≫ EDIT

お昼ご飯 by 美々父

昨日、熊取で水ナスをたくさん貰ってきた。

で、どう言う風の吹き回しか、
美々父が雑誌のレシピを見ながら、ランチを作ってくれた。

マーボ茄子丼

お味は・・・

と~っても、あっさり。
思いっきり美味しかった~
とは、言えないけれど(笑) 
コレステロールを気にしている私たち夫婦にはちょうど良い薄味でした。

楽、出来るし
また、作ってもらわなくっちゃ~

| おいしい? | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットスロープ

ホームセンターのペットコーナーで見つけたペットスロープ。

美々が、1年以上前から関節炎で時々、ビッコ引いたりするようになってて、

実は、昨年の夏にソファーを買い換えたんやけど、
うっかり美々ももが上り下りする高さの事を考えてなくて
今度のソファーは今までのソファーより微妙に高くなってた。

そしたら、美々ももが このソファーに上った後、
今度、降りる時に、『どこに降りようか?』って考えながら
思い切ってヨイショって感じで降りてるので、
『これみもの足には相当、悪いなぁ~ 何か対策考えんと・・・』って思ってた。

それで、このペットスロープ見つけた瞬間、
 これ、いいかも~ って、迷わず購入。


で~ 

帰宅後、早速、ソファーに設置してみたけど・・・

足の負担の事を考えて・・・

狭い部屋に・・・(^^;)

≫ Read More

| 健康 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペットシーツ 詰放題!!

とあるホームセンターで ペット祭り?みたいなイベントがあった。
そのイベントは、300円を支払うと、500円分のチケットをくれて
動物(モルモット、ウサギ、ニワトリ、アヒル)との
触れ合いコーナー1回100円とか、どじょうすいく1回100円とか
金魚すくい1回100円とかスピードくじ1回100円とか、
ペットシーツつめ放題1回100円とか。

で・・・このつめ放題ペットシーツはデオシートではないけれど・・・
これは、メッチャ お得やんって事で美々父と1回ずつチャレンジ。

で・・・美々父、私が詰めてるのを見て負けられんって思って
思わず力が入りレジ袋の持ち手部分を破ってしもてるやん(笑)

大漁じゃ~♪

結局、400円分のチケットで大量ゲット出来ました。帰りの車の中で、
レジ袋からペットシーツが、次から次へとボロボロこぼれ落ちる始末 

家で数えてみたら、ワイドサイズのシーツが89枚と
レギュラーサイズのシーツは何とビックリちょうど200枚
ヤッタ~  

| 今日の出来事 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももの歯は、あと何本?

毎日の散歩後のももの楽しみは、フリスビー。

今朝も、散歩から帰ってすぐ美々の足を洗い美々を家の中へ入れ・・・
いつものようにフリスビーを投げてキャッチする事、数回。

ももが持って来たフリスビーを見たら、フリスビーに血が付いていた。
『えっ? 又、舌でも噛んでしまったんやろか
って思って、ももの口の中をチェック。

アッチャ~~~

大事な歯が1本、抜けてしまってた~~  

数少ない歯なのに・・・

ももの下の前歯は、知らず知らずの内にポロポロ、抜けていってた。
今回、初めて、抜け落ちる瞬間を目撃したのであった。 
   クリック~ 

お口、ア~ン!

| 健康 | 17:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

★☆★  マギーパパワールド パート 25☆★ ☆

久々の、マギーパパワールドをお楽しみ下さいまし~。



奈良の藤原京跡の蓮池 と、 琵琶湖でのみかんちゃんとマリンちゃんですよ。

120808magipa1.jpg

120808magipa4.jpg

120808magipa3.jpg

琵琶湖で泳ぐみかんちゃんとマリンちゃん 

みかんちゃん、ス~イスイ♪

120816magipa1.jpg

マリンちゃんも上手に泳いでるやん 

120816magipa2.jpg

最後は愛嬌ある みかんちゃんのアップでした

120816magipa3.jpg

| マギーパパワールド | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その後のコギ人形作り

じょんぱぱさんのブログで見つけた
コーギーの型のカレンダーの画像、メッチャ 可愛い~

と、言うわけで・・・
先日、コギ人形を作りかけて 結局、出来なくて丸めてしまった紙粘土・・・
そのまま 乾燥して使い物にならなくなったら勿体無いので
カレンダーの可愛いコギさんを参考にコネコネしてみた。

かなりイビツながら、一丁上がり~
( ただし、じょんぱぱさんのブログで見たコーギーカレンダーとは全く別物になってしまってまするが・・・ )

美々父からは、部屋の中に置く事はならんとのお達しで
塀の上が この子の定位置になってしまいました 

コギに見えますか~?

| アラカルト | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南光町のひまわり

毎年、行きたいと思いながら行けなかった南光町のひまわり畑。

今年こそはと思いつつ、
先月は、私の母の入退院などがありバタバタしてて行きそびれていた。

ようやく、今日、行って来れた。
頑張って、朝8時半に出発 

10時前には到着したけれど・・・
メチャクチャな暑さでドッヒャーーーッ  

ひまわりとコギの高さのバランス悪~!!

これぞ、夏のひまわり~?

あまりの暑さにノックダウンされた我が家は、ひまわり畑を早々に撤退。
そして・・・

≫ Read More

| お出掛け♪ | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みもの表札?

美々 もも

名前をペイントして、表札に~

| アラカルト | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作ってみました。

久々に買ってみた『コーギースタイル』に載っていた記事の中で、
作ってみよう!愛犬そっくりのコギ人形ってページがあり
何を血迷ったものか?不器用この上ない自分を顧みず、
無謀にもチャレンジ・・・



≫ Read More

| アラカルト | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴーヤでエコ

節電10%目標の関西地区・・・

今夏、我が家は ゴーヤのグリーンカーテンでエアコン節電を目指す事に
果たして、効果の程や如何に

7月1日時点のゴーヤカーテン

だけど全然、効果なんて無いような気が・・・
昨日も日中の室温33.5℃もあったし・・・
窓2枚分のゴーヤカーテンでないと効果ないのかも?

7月22日の収穫

このゴーヤカーテン。エコ対策もさることながら
何と ゴーヤの美は食べる事も出来て一石二鳥
しかも、ゴーヤの効能をネットで調べてみると・・・
ビタミンBとCが含まれていて疲労回復に効果があり、
インスリンに似たような物質が含まれていて血糖値を下げるので
糖尿病の人には理想的な野菜って書かれていてビックリ 

切ってみたけど・・・p(^^;)

ある程度、大きくなったので収穫したけれど、メチャクチャ軽~ 
包丁を入れてみたけれど、種も少ないし・・・
これって やっぱり、まだまだ熟してないんですよね

ゴーヤの炒め物

ゴーヤを少し塩で揉んで紫玉ネギと牛肉とで炒めてみた。

≫ Read More

| おいしい? | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マギー家で、ジャガパー

マギーパパさん、ついに自給自足生活へ突入~ 
な~んちゃって・・・(笑)
広~い お庭の大部分を畑にされて色々な野菜作りを始めて
その収穫祭に、大地家と我が家をご招待してくれました。

私達がマギー家に到着したのは午前11時頃。
サマーカットしてパピーみたいに可愛くなった みかんちゃんと
マリンちゃん(みかんちゃんの妹)が大歓迎してくれました。

笑顔が可愛いみかんちゃん♪

マリンちゃんは、昨年、マギー家の一員になった
元気いっぱいのジャックラッセルの女の子なのです。

昨年の冬、湯浅パートナーズハウスでのマリンちゃん

マリンちゃんのあまりの活発さに、
みかんちゃん 日中は、お庭のデッキの下に逃げたり
家の中だと二階へ避難しているとの事デス 
ガンバレ  みかんちゃん   

私たちが家の中に入って行くと
マギーパパさんがねじり鉢巻(?)でコロッケを手作りの真っ最中。
で~
大判のコロッケ(普通のコロッケの2個分はある)のトッピングされた
ジャガイモた~っぷり入ったカレーライス
それにマギー家特製のセロリときゅうりのピクルスで満腹~

クーラーの効いた涼しいリビングで、の~んびりまったりと楽しくお喋り。
大地家持参の美味しいスィーツや我が家持参のスイカを堪能。

残念な事に、せっかくの美味しいご馳走の数々、
夢中で食べてしまってて写真撮るのも忘れてた~。
ブログにアップしようと思ったら、殆ど、何の写真もないし

ハァ~~~ 

遊んでッ♪

ゲッ!!噛むのは止めて!

マリンちゃん、今月始めの2日に避妊手術をして、昨日、抜糸したばかり。
で、たまたま外耳炎もあったらしくて、術後、
ず~っとエリザベスカラーをつけたまま過ごしてるそう。
でも、体は小さいのに大物マリンちゃん。
エリカラなんて全然、平気で気にもならない様子。
自由自在にピョンピョン跳んだり走ったり・・・で優しい大地君も、
さすがに しつこいマリンちゃんに切れかけてましたが・・・(笑)

マリンちゃん以外は、皆、ワンワカ吠え過ぎて疲れて寝てしまってました。
(美々ももの写真は、写し忘れてて1枚もなし 
疲れました・・・Z zz・・・

少し、日が陰ってきたので、皆で庭に出て、
ワンコ達は、フリスビーでワンワカワンワカ・・・
大地ママさんと私はジャガイモ掘り・・・
『出島』って品種のジャガイモをタ~ップリもらって帰りました。
当分、ジャガイモ買わなくてすみます。
(ポーランドのお土産も)ど~も有難うございました。
大地家からは、美々もものオヤツをたくさん。
こちらも、当分、オヤツには不自由しなくてすみますわ~ 
ご馳走様でした~。

マギー家、大地家の皆様、楽しい一日をどうも有難うございました。
又、涼しくなったら遊んで下さいね。



| オフ会 | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家で BBQ 

美々父、ネットでBBQコンロを購入。

コロコロ転がせるBBQコンロ

何だか、アウトドアの本やらBBQ料理の本やら買い込んで熱心に研究・・・
ハッキリ言って、私は、そういうのは面倒でイヤなので
勝手にすれば?って反対してたのに・・・
結局、巻き込まれてしまう・・・

120714mimo1.jpg

杉板(かどうか?)の上に生サーモンを載せて塩コショウをパラパラ・・・
レモンとバジルの葉をのせて上からオリーブ油をたらして蓋をして燻製に。

出来上がり~ がこちら

サーモンの燻製

ゆで卵を煮卵にしてから、オニクルミのチップでスモーク。
何とピーナツまで・・・

何でも燻製に・・・

家で育てたプチトマトに塩麹をつけたのが何とも言えず美味でした。
(塩麹ドバドバに掛け過ぎたので食べる前に塩麹を洗い流して食べたんやけど。)

焼き鳥も♪

他には、ピーマン、トウモロコシ、玉ねぎ、ジャガイモ、椎茸など
椎茸は、イタリアの粗塩をパラパラしただけで最高
玉ねぎの丸焼きも甘みタップリ・・・

後片付けが、大変なのが やっぱりね~ 

| おいしい? | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ終了してませんやん?

7月5日で、eo光を解約したはず・・・
なのに、まだ、今日も美々ともものホームページがネットに反映されている。
なぜに~ 

もしかして、解約されていなくて7月分も しっかり請求されたりして
なんて事になったら悲しい(笑)ので、電話して聞いてみたら
たまたま、eo光の方の解除するタイミングが
こちらの申し出通りのタイミングで出来ていないだけのようで、
解約は、きっちり7月5日で処理されているとの事で一安心。

と、いう、ケチなお話でした。 チャンチャン 

| 今日の出来事 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームページ 終了~!!

突然ですが、明日で 『We Love 美々&もも』のホームページを終わります。
というのは、eo光 をやめて YAHOO BB に変わるからなんです。

まぁ、ホームページの方って言ってもほぼ更新してませんし・・・
ブログの方は、細々と続けていこうかなぁって思っていますので
たま~に覗いてやってくださいまし・・・

長い間、ホームページに遊びに来て下さった皆様に感謝しています。

 本当に本当に、どうも有難うございました。    

| アラカルト | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作り超簡単カッパ

雨が降ろうが槍が降ろうが・・・
お家のトイレで用足しをしない我が家のお嬢、もも。

何枚か、カッパはあるものの、続けざまに雨が降ると足りなくなってしまう・・・
で~・・・
出鱈目ながらハサミでチョキチョキしただけみたいな簡単カッパを作った。

モデル犬美々


モデル犬 もも

ただし、泥除けエプロンは、大地ママさん作デス。
エプロンは使い倒してて、かなりの年季物 

美々ともも お揃いデス!

| 今日の出来事 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

播州山崎花菖蒲園

今年は、行かないつもりだった花菖蒲園だったけど
な・なんと・・・2回も行って来ました。
一度目は6月の初めに出かけて行ったら まだ全然、咲いてない状況・・・
で、再入場券をもらえました。とっても良心的です

それで、本当は6月の半ばに行きたかったけど、
あいにく季節先取り台風のせいで行けずに今度は、
皮肉にも花も終わりかけの6月23日に行ってきました。

菖蒲の前で 記念撮影デス♪

| お出掛け♪ | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パプリカと鶏肉の塩炒め

きょうのおかずカレンダーで、
『パプリカと鶏肉の塩炒め』ってレシピはカラフルで美味しそう
尚且つ、メッチャ簡単そうなのでお昼のオカズでチャレンジしてみる事に 

鶏もも肉を塩とお酒でもみ込むように書いてあったけど
調味料の塩とお酒の部分は、今 流行の塩麹で、ぐにゅぐにゅ・・・

あ~ 簡単やし、美味しかった~ 

パプリカと鶏肉の塩炒め


お皿に盛り付けてるとももの視線が・・・

≫ Read More

| おいしい? | 11:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのおかずカレンダー

先日の日曜日の食品スーパーでの買い物中の事。
そのスーパーの中で、雑誌類が売られている小さなコーナーで見つけた料理本。
(実は、美味しい料理に飢えている美々父が見つけたんやけど・・・
その本は、『きょうのおかずカレンダー』って学研さんが出している本で、
一ヶ月分の毎日の献立がカレンダーになってて しかも、レシピももちろん付いている。
そして、話題のタニタ社員食堂のヘルシー定食1週間分も載ってました
で、何と何と全ページカラーでお値段320円の超安値 

試しに買ってみました~。

そして、今夜、7月4日の献立の厚揚げのにらあんかけってのを作ってみましたよ
メチャクチャ簡単なのに、激ウマ~でした。
簡単なのに見た目も、キレイで、美味しそうだったし・・・
写真撮り忘れてしまって、メッチャ 残念・・・
すっかり、ネットやブログから遠ざかってたからね~  

| おいしい? | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです。

1年以上も冬眠してました・・・

美々は、今月7日に 9歳に。
ももは、今月9日に 8歳になりました。

すっかり、おばちゃんの貫禄がつき・・・
道ですれ違うワンコに、もれなくイチャモンをつけとります。

あじさい、今年も綺麗に咲きました。

アッ!こんなとこに、あたちのフリスビー!

              フリスビ~!

120610mimo4.jpg

何年経っても・・・相変わらずの ももちんです。

| 今日の出来事 | 12:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらく、ブログを休憩します。

いつも、こんな拙いブログを訪問してくださって有難うございます。

ここのところ、色々と忙しくなってきたので
ブログは、当分の間、休憩したいと思います。

ですが、私達夫婦、美々ももは元気ですので他所事ながらご安心下さいね。

| 未分類 | 22:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丑三つ時の出来事

草木も眠る丑三つ時・・・まさに真夜中の2時半頃。

突然、何か ドーーン?だか ガタガタ?だか分からないけど
階下での物音で目が覚めた私。

『 えっ?何やろ? もしかして、泥棒  』
一瞬、恐怖に駆られながらも、『 だけど、美々ももが吠えてないし・・・』
と思ったり・・・『 いやいや・・・美々ももが番犬としてアテになるやろか?』
とも思ったりしつつ・・・すぐに布団を抜け出せずグズグズと考えてたら
今度は居間の扉をガリガリと引っかく音がしたので

『 アッ これは、ももや  』 と、
慌てて階段を降りて行って扉を開けると
ももが慌てて、サーーーッと玄関へ下りて行くので
ウンチがしたくなったんやなぁ?と思ったので、
部屋のトイレトレーを指差して 「 もも、ここでして 」って言ったけど
やっぱり、外でウンチ派のももには、無理なようで・・・
仕方なく 私はパジャマの上からジャンパーを羽織っただけで
散歩バッグをつかんで 慌てて ももを外へ連れ出した。
そしたら、案の定・・・

下痢下~痢・・・ 
何とか間に合ってセーフ やった。

で、取り合えず落ち着いたので私は二階に上がって
再びお布団へもぐりこんだ。
ももちんも、取り合えず、再び、眠った。ハズ・・・

≫ Read More

| 健康 | 21:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みも、耐えてます・・・ (^^;)

110226mimo1.jpg

110226mimo3.jpg

コロコロ・・・コロコロ・・・


ももは、本当はコロコロは怖くて仕方ない筈。
なのに・・・
下手に動くと返って大きな災いが降りかかると思ってなのか
ただひたすら息を殺して死んだフリ・・・  (笑)

美々もも、エライぞ? 

| 今日の出来事 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

御厨神社まで お散歩

先週の東二見海岸公園までの長距離散歩で、ちょっと自信がついた私達。
今日は、御厨神社まで、長距離散歩してみようって事になり
美々ももを連れて いざ出発? 

近くに住んでいるにも関わらず、御厨神社へ行くのは、生まれて初めて。

御厨神社の境内には見事な梅林  があり、ほぼ満開に近い状態  
ラッキ~ 

御厨神社

ほぼ満開♪

コンデジで、初めて、ぼかし機能を使ってみました。 

110220mimo2.jpg

110220mimo4.jpg

私達にとって、この距離は勇気を振り絞っての長距離散歩やけど
多分、大地家は、これ位の距離の散歩は毎日普通にしてるんやろうなぁ~
大地家を見習って、時々、頑張りま~す。 

| 今日の出来事 | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロング散歩

いつもは、車で行く東二見海岸公園だけど
散歩がてら東二見海岸公園まで歩いて行ってきたよ? 
夕方4時頃から 往復で 約9千歩位・・・ 

寒そうな海・・・

お父さん、フリスビーは?

残念ながら、フリスビーもボールも持参せず・・・
ごめんね? 

110213mimo3.jpg

110213mimo4.jpg

110213mimo5.jpg

何じゃこりゃ?  

≫ Read More

| 今日の出来事 | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お手々が短いですから・・・

最近、かなり 寒いから・・・

何やろ 何か 変・・・

どこか変・・・と思ったら

≫ Read More

| 今日の出来事 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの防災公園だ~♪

今年に入ってからも、毎日、寒くて ほぼ冬眠状態だった我家。

ようやく暖かくなった今日、久しぶりに ビーンズドームへ 

美々もも、久々のお出掛けに テンション 

ビーンズドーム

110205mimo2.jpg

あ?ら!!大失敗? (≧▽≦)ゞ

♪ ♪ ♪

キャッチ?♪

ボールも楽し♪

「さあ、帰ろう!!」

まだ 帰らないもん!!

ももを引きずりながら駐車場近くまで来て、
まず、私がトイレタイム・・・で 美々ももは、お父さんと待って・・・

それから、次は、お父さんのトイレタイム・・・
お父さんのトイレタイムは大物の為、少々、時間が・・・ (笑)

そして、ようやく駐車場へ行き美々ももを車へ乗せ終わったところへ・・・

何と 

≫ Read More

| オフ会 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フォトブック

昨年、コンデジを買った時に、オマケで付いていたフォトブックの無料券。
期限が今月10日までだったので、せっかくのオマケをふいにしては大変と
慌ててパソコンからの注文にチャレンジしてみた。

表紙は透明キラキラを選んでみた☆

表紙をめくると・・・

なかなか、良い感じの仕上がり? 

110203mimo3.jpg




≫ Read More

| アラカルト | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えっ? これって・・・美々ももやん (?◇?)

ビックリでした。

深北緑地公園のドッグランで美々ももを
フリスビーさせて遊ばせてた時に、知らない間に動画を撮られてて
知らない間にYou Tubeされてました。

2009年4月12日なので、ほぼ2年近くも前の動画でした・・・
知らない間に勝手に動画がアップされているなんて・・・

何か、こわ?い・・・ 

| 今日の出来事 | 11:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぷ~~~っ!!

数日前のお昼過ぎ・・・

ソファーに寝そべってた美々ちん。

ぷ~~~っ・・・って音が
音の出所は、美々のお尻の辺り。
最近、美々の おならって音が出る時があるんですよね?。

で、美々を見てたら 自分でお尻の辺りをクンクン。臭いんちゃうん?
いやいや それが、案外、不思議と臭くない。
いつも、音がしない オナラの方が強烈なんですから。

それから、2?3分も経ってないと思うけど、
今度は、メチャクチャ、か細い、消え入るような小さな音だけど、
ぷ??? ???っぷ???っっと、
だけど とても、長いビブラートの音がして・・・

私よりも、音を出した本犬の美々が、
メチャクチャ不思議な顔をして、『えっ何の音どこから出た音
って キョロキョロあちこち見回してたのには思わず笑ってしまったのであった。

結局、自分のお尻を再び臭って『 なんや・・・私か・・・ 』って納得してた。
お茶目な美々ちん。

≫ Read More

| 健康 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう、立っち出来るよ♪

ももと並んで、なっちゃん、立っち・・・ 立っち♪

| アラカルト | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT