PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アトピー? 気にし過ぎ?

美々の口の下が、赤くなってて、痒そう・・・に見える。

痒そう・・・(≧≦)

お手々・・・

足・・・

最近、しょっちゅう、お手々をペロペロしてるし、
後ろ足は、カポ~~~ッって足首のとこまで口の中へ・・・

よそのワンちゃんも、これ位の赤みは、あるんやろうか
ももは、口の下の部分は赤いけど、足は どうって事ないなぁ・・・

| 健康 | 23:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

美々の爪、す?ぐに伸びてくる・・・

月に1度の爪切りはかかせない。 

私が切ってあげればいいんやろうけど・・・それは絶対に無理? 

| 健康 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切りの後は河川敷へ =3 =3

月に1度の美々の爪切りへ行った後、加古川の河川敷へ 

時刻は、夕方6時過ぎ・・・
今日は昨日よりも まだ酷い猛暑。
汗だらだらだったけど さすがに午後6時を過ぎて日陰に入ると幾分、
しのぎ易くなって やれやれですわ。

ヒャッホ??イ♪

                  テッテケ テッテケ・・・♪

ハッハッハッハッ・・・あ?しんど・・・

みもちん、楽しんでくれたようです。めでたし めでたし 

| 健康 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間ドッグの結果

先日、人間ドッグの結果が郵送されてきた。

ひぇ?  最悪?

体重・お腹まわり 増大  そして、脂こってりコレステロールも
それに、尿も少し潜血があったり・・・(多分、この潜血は、膀胱炎の名残。)
そして、昨年は脾腫瘍の疑い有りだったけど、
結局、これはCT検査の結果、良性の脾のう胞で問題無かったけど
今回は、エコー検査で、右腎腫瘍(腎血管筋脂肪腫疑)って・・・
又、今度は、腎臓に腫瘍出来てるんやわ・・・

ネットで調べてみたら、
腎血管筋脂肪腫とは血管・平滑筋・脂肪成分からなる良性の腫瘍って事なので
ホッとしたけど、ある人のブログ読んでみたら、メチャクチャ痛くなって血尿も出て
結局、日本では40例ほどしか手術例がないのに手術をしたってあったから
ちょっと怖いかも?
やっぱり、3ヵ月ほどしてからCT検査しに行っとかんとアカンなぁ?。
だけど、今回は胃カメラは断固、パスするぞ

ヘモグロビンA1Cの数値は、やっぱり、上がってしまってて 5.6やった。
せっかく、今年の3月に 5.1に下がったっていうのに・・・

食生活、全く改善出来ない根性の無い私。
ホント、真面目に考え直さないといけない崖っぷちにきているのに・・・
ちゃんと出来る自信が無いのが情けない

| 健康 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいそ?になぁ~ (×.×)

美々とももの上下関係?

コーナーのソファをのけたので・・・
美々のいつもの場所が無くなってしまったNO~ 

ももの横目が、メッチャ 意地悪そう・・・ 

≫ Read More

| 健康 | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の人間ドッグ

今日は朝から、二人で人間ドッグへ 

昨年の人間ドッグ以来、体重を減らすべく毎日お風呂に入る前に体重を計って
カレンダーに体重を書き込み、約、8ヶ月で、ようやく2kg減った。
なのになのに・・・今年のお正月から こっち、何だか、ず?っと食べ過ぎてました。

で? 今では、カレンダーを付け始めた当初よりも逆に体重 1kg程 
メチャクチャ、痩せようとする意思が弱い私。 最低  

で・・・今年3月に ヘモグロビンA1Cの数値が 5.1になってたってのに
今回は5.5に  

そして、悪玉コレステロールも 
詳しい数値は、後ほど送られてくる結果で明らかに・・・

あ?ぁ・・・ 薬を無くすどころか、コレステロールの薬を勧められる始末。
な?んてこった? 

| 健康 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は、美々の爪切りデー

美々の爪がノ?ビノビ・・・
そろそろ、気になっていたので 今日は、爪切りに連れて行くぞオー

今日は、梅雨の中休み?カンカン照りの真夏のような1日だったので
暑さが少し和らぐ夕方5時前に、散歩がてらショップへ向かった。

ももは、ルンルンで やや引張り気味にズシズシ突き進み、
美々は、イヤイヤで やや尻込み気味にズルズル後退りしつつ・・・  

で、ようやく ショップに到着。

トリマーのお姉さんに 美々だけを、お願いして預けると・・・
大きな体を小さく丸くして
クゥゥゥ??ン・・・キュゥ??ンと甘えまくりの声を出し
「賢くしてるから、ど?か、優しくして下さいまし?」と
今にも、コロンと引っくり返りそうになりつつ 媚びを売る美々。
なんちゅう、奴ちゃ。

5分程で爪切りが終わるので、ショップの中をももとブラブラ物色してると
小さい子供連れのお母さんが、寄って来てくれた。そして、
ももの事を「可愛い」って言ってくれたけど、その後、
「あの?・・・コーギーの目って、こんな色なんですか」って聞かれてしもた。

「 いえいえ?  ただ、目が充血してるだけですから。 (笑) 」

(≧▽≦)ゞ ももは、このショップへ来るまでに、ハイテンションで 
ワンワカワンワカ・・・ジャンプするわ、引っ張るわ、暑いわ、で、
白目が思いっきり充血していたのであった。

最初、聞かれた時、『えっ?ブルーアイでもないのに?』って思ってしもた。
考えたら、ももの目、すごい充血してたからねぇ。

そうこうしてたら、すぐに、美々の爪きりは終わって
ご褒美に、ビスケット 貰えました。

ももは、これを待ってたんですわ。ももは、爪切ってないのに
ホンマ、 お・と・く  やなぁ? ももちん。

もし、ももが、ビスケット貰われへんかったら、暴れたりして? 
いや、絶対、美々を襲ってる。

| 健康 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友達の怖~い お話

私が中学高校と同じ学校に通ってた友達の話。

その友達は、千葉に住んでいるので
数年前に会ったっきりで、もう長い間、会ってないし、
最近、音沙汰が無さ過ぎるのでメールしてみたら・・・

≫ Read More

| 健康 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯が抜けた  \(◎o◎)/

今朝、ももの歯がポロッ!と抜けた。
家の中でお父さんにフリスビーを投げてもらって遊んでて・・・

機嫌良くフリスビーを咥えたまま頭をブンブン振りながら遊んでるももの
口元から血しぶきが飛んでてビックリ 

慌てて、もものフリスビーを取り上げ、ももを捕まえてチェックしてみると・・・

≫ Read More

| 健康 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボディー レガッタ 

美々父が、ホームセンターの新聞チラシを見て、「これ買うで!」って言うので
何を買うって言うてんねんやろって思って、チラシを見ると・・・

それは、ボディーレガッタっていうトレーニングマシーンやった。
構造は単純で要するにボートこぎの要領で腹筋がチョッピリ鍛えられる?みたい。

「ま?た、性懲りも無く  絶対アカンで」 と、もちろん私は猛反対しましたとも。

だって、その昔、健康ぶら下がり器も買ったけど2回ぶら下がっただけで終わったし
腹筋を鍛えると言うボードみたいな邪魔な板状の物も買ったけど
やっぱり2?3回使ったやろか?結局、邪魔になり大型ゴミに・・・
だから、そんなん要らんねんって  と、猛反対。

だけど、他の買い物も有って、そのホームセンターに行き
お父さんは、そのボディーレガッタを見に行き・・・

わざわざ他の売り場にいた私を呼びつけて、
「ちょっと これやってみぃ!これやったら続けられるで」って言うので
不承不承、仕方なく やってみる事に・・・

やってみると、あらまぁ? 
別に、全然きつくないやん。これなら、私にも出来そうやわ。
って事で、特別に買う事を許可したのであった。(笑)

まぁ、こんな全くきつくない楽なマシーンって効果あるんって
思わないでもないけれど 少しはお腹の腹筋の役には立つかな?
何しろ私のお腹はダルダル?のブヨ?ンブヨ?ンやし?。

二階の部屋へ設置

これを買ってから 一応、毎日 100回から200回を目安に続けてます。
まぁ、こんな、ゆるゆる健康器具では、痩せられへんとは思うけど・・・ 
取りあえず、やらんよりはマシ かな

どうか、私達二人のダルダルポンポコお腹が小さくなってくれますよ?に

| 健康 | 23:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご近所のショップへ爪切りへ

気が付けば、前回の爪切りから、もう1ヶ月以上経ってしまってたので
お散歩がてら近くのショップへ 美々とももを連れて出掛けた。
ももはルンルン  美々はイヤイヤ・・・
美々を引っ張りつつ ショップに到着。

ももは、何を勘違いしてるのか?テンションでワンワカ
うるさいので?ショップの店員さんが、ももにクッキーをやってくれた。
ラッキ?  ももは爪切りしないんやけどね? 

爪切りを終えた美々は 逃げるように、とっとと店を後にしたのであった   

グッタリ 





| 健康 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々ももの血液検査結果

この前、病院で受けた血液検査の結果が 先日、郵送されてきた。

もちろん、フィラリア抗原検査は美々もも共に陰性 

その他の血液生化学検査も、
美々が肝酵素値GPT 79 で、ももが 84 と、少し高いけれど
肝機能障害が出る値では無いので、心配いらないとの結果でした? 

もちろん、普段から元気な美々ももだけど・・・

  良かったです?  

| 健康 | 11:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグフード、シニア用に移行完了!

美々は今年の6月で7歳になるので、そろそろ
ドッグフードをシニア用にしようと考えていて、ネットで、たまたま
美々もものいつも食べているドッグフードのシニア用の
成分表を見てみると そのフードには 関節炎に効果のある
グルコサミンが 513mg/kg と コンドロイチン硫酸が 254mg/kg の表示。

毎日、美々ももの食べているフードの量は、1日の合計が140gなので
この表示の数字で行くと、毎日、グルコミサンやコンドロイチンの摂取量はほんの僅かやけど
でも、毎日食べてたら きっといいはず。
ちなみに、美々のいつものフードはファーストチョイス。

って事で、今月の始め頃から徐々に前のドッグフードと混ぜていって
完全に、シニア用に変更終了 
ももは、美々より1歳年下で、どうしようか迷ったけど まぁ、えっか?  

6歳からシニア用のフードに変更した方が長生き出来るって話を、
あるお友達から聞いた事あるし・・・。 
この際、ももも一緒に、フード変更? 
って事で、美々もも 共に、シニア用フードに変更完了したのであった。

ほんまに、ええんかいな 

| 健康 | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の狂犬病予防 & フィラリア予防

4月10日の土曜の午後、
しかもこの季節なので動物病院は、やはり、まぁまぁの混み具合。

会計窓口で請求されてる金額は、どなたも万単位の金額ばかりで、
次々と諭吉さんが何人も出て行くCMを思わず連想。
カードで支払ってらっしゃる方が多かったなぁ?
そっか・・・カードでも支払えるんや? 

昨年同様、美々もも共に、フィラリア抗原検査セット血液検査をしてもらい
いつものように美々だけに狂犬病予防注射をお願いした。 

≫ Read More

| 健康 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪きり

美々の爪切りへ行って来ました。

| 健康 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘモグロビンA1c値 検査結果と、ピロリ菌除去検査結果

やりました 

何と ヘモグロビンA1c値は 5.1  
そして、ピロリ菌は?で除菌出来てました?  
バンザーーーイ 

ヘモグロビンA1c値が 5.1 と言っても、
糖尿病に無関係の方には 何のこっちゃの数字。
知る人ぞ知るの この 5.1が どんだけ素晴らしい数字かと言うと 
ジャジャ???ン
正常な基準値の範囲は、4.3?5.8 
なので、しっかり基準値をクリア 
って単純に思いたいんやけど、きっと糖負荷検査してみたらアカンねんやろなぁ・・・

≫ Read More

| 健康 | 23:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流行の最先端? 歯の移植手術 

美々父、昨日、仕事帰りに歯医者さんへ 

インプラントって治療法は知っているんだけど、最近では、
親知らずを抜いて、抜歯した歯の場所に移植させる方法が主流だとか。

えっ? 何それ 
そんなん、ちゃんと根付くんかいな 

その手術、保険適用でしてもらうには、当日、一気に
抜歯するべき歯と親知らずの歯を抜いて 即、その部分に移植させて、
両隣りの歯に糸?で固定させないといけないらしい。
そして約1ヵ月近くで定着したら無事、成功。となるらしい。

何だか、話を聞いてたら怖い気がして・・・
ホンマにそんな、上手い具合に行くもんやろか?
部分入れ歯を作ってもらう方がええんちゃうの?って何度も言ったんやけど
本人は、やる気満々で、昨日、6時から行って来たけど、
2時間以上も掛かって夜の8時過ぎに、「今、やっと終わった。」って
口に綿を挟んでモゴモゴしながら電話して来た。

お父さんの親知らずは かなり丈夫だったようで抜くのに時間が掛かり
親知らずを抜いて、出血が止まらないために、傷口を縫ったらしい。
そして、親知らずを移植してみると、歯の高さが高すぎたようで
顎の骨を削ったって言うし・・・
ひぇ? 怖過ぎる? 

昨日の夜からは、おかゆの食事。( ちょうど減量になっていいかも )

今も、ほっぺが、プックリと腫れていま?す。
メッチャ 痛そう・・・

 

| 健康 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々の爪切り

美々を連れて、約 1ヶ月ぶりの爪切りに行って来た。

いつもあまり、短くは切ってもらえないんだけれど 
取りあえずスッキリ? したハズ。と思う。

考えたら、ここの所1週間程、美々がしきりに前足をペロペロしていて
理由が分からず、「 美々、どうしたんや? 」って聞いたりしてたけど、

爪が伸びてきてて気持ちが悪かったんやなぁ?って思い当たった。

Dscn6830.jpg

| 健康 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もものヒート、終了!!

今回のもものヒートは長かった? 
何と 2月8日?2月25日まで・・・
長い期間のおパンツ生活 大変、ご苦労様でした? 

実は、もものヒートと同じ期間、私のノドもやられてた。
何と、今回は13日(土)から10日間も声が出なくてビックリした?
声が出なくても今までなら 2?3日だけやったのに・・・

お待たせしました? \(^▽^)/ 
ようやく、世間の皆様に私の美声を
お届け出来るようになりました。


えっ  うるさいって 

こりゃ又、失礼しました・・・

| 健康 | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

声が出ない・・・

今回の風邪、なめてました。
かなり、しつこい。
土曜日の昼過ぎから今日の夜8時過ぎまで声が出なくなっていた。

ようやく、かなりハスキーな声が途切れながらではあるが少し出てきた。

私の風邪はいつもノドをやられるなぁ・・・
せっかくの美声が台無しや・・・

美々父は、「 静かでええわ? 」やて。

そのくせ、携帯に電話してきよった。声出?へんっちゅうねん

無言で出たら 「あっ そうやったな。」な?んちゃって。

もう、咳、出したくないよ? 横隔膜が筋肉痛・・・

| 健康 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒート始まる

ひぇ??? 
ソファの上に敷いてた座布団のあちこちに血が・・・

前回のヒートは、7月19日から始まったから・・・
約6ヶ月半で、順調。

今日は、取りあえず、ももだけ先にシャンプーした。
美々は、明日にでもする事にしよう・・・

ぐた??・・・

| 健康 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美々の爪切り

月に1度と決めている美々の爪切り。
それは、今日の午後3時半過ぎの事、
「 さぁ 美々、爪切りに行くで  」って言うと
ももまで、慌てて お父さんに 『 抱っこして?  』 って
手を伸ばして 連れて行けの催促。
で、美々父は、「ももも行くんか?」って笑いながら
ももを車のキャリーへ乗せて、私は、美々を車のキャリーへ乗せて
さぁ、出発? 

お店に到着して、美々だけ預けて
ももはその店の外でワンワン言いながら待つ事10分。

美々の爪切り終了? で、今日の夕方5時半に
トヨタで今年の春の車検見積もりをしてもらう事になっていて
時間が迫っていたので、帰りに公園へ寄る事もなく真っ直ぐ帰宅。

ももちん、何しに わざわざ 付いて行った事やら 

ガッカリ、期待外れのドライブとなったのでした。 チャンチャン

| 健康 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

美々、約1ヶ月ぶりの爪切り。

そして、美々もも、今月2度目のシャンプー。と言っても、
1度目のシャンプーは12月2日だったから、ほぼ1ヶ月ぶりみたいなもんデスが・・・

で、お尻の毛もカットしてスッキリ。
だけど ももは、最近、抜け毛が酷くてショッポーーーイお尻になってるので
チョッピリのカットでも、お尻がマスマス貧弱に  

残念ながら、画像は、撮っていません・・・

| 健康 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪きり

月に1度の爪きりに・・・ 






| 健康 | 23:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち遠しい・・・メガネ

先日、眼科で、メガネの度数を検査してもらったので
ようやく、この前の日曜日に眼鏡屋さんへ行って来た。

で、安い既製品のメガネを買おうかなぁ?って思って
1800円ってのがあったので、試しに掛けてみたら・・・

グッラグラ?  

な・なんで?

そのメガネ屋さんで再度、検眼してもらったら 乱視もあったようで・・・

わざわざ、眼科で検査してもらったのはいったい何やったんやろか?


結局、今までしていたメガネのレンズだけ交換してもらう事にした。
しかも 1番、お安いレンズで 3,150円也・・・

水曜日の昼過ぎにレンズが届くらしい。
それまで、もう少しの辛抱デス・・・ ^^

| 健康 | 23:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はももの狂犬病注射接種

お昼前、稲美町の水辺の里公園へ
ほんのちょっぴりだけ フリスビーで遊ばせてからお散歩。

逆光の中のみも

さくらのトンネルが紅葉。

暑くて暑くて目がうるうる・・・

お散歩を終えて しばしドライブ&買い物をして時間を潰し・・・
いつもの動物病院へ・・・

≫ Read More

| 健康 | 16:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼科&血液検査の結果

今朝は眼科に予約していたので、受付へ行き
「眼科と内科と外科お願いします。」と・・・
『おぉ? これって、病院のフルコースやんか。(*^m^*) 』 ← 心の声

今回は、文字ばかり・・・
長文で別に楽しい話では無いのでスルーしちゃって下さいませ?


≫ Read More

| 健康 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪きり

先月から1ヶ月足らずなんだけど美々の爪きりに行って来た。

す?ぐに伸びてしまう美々の爪。
爪と一緒に神経も伸びてしまってるから、爪きりしてもらいに行っても
ほ?んのチョッピリしか切ってもらえなくて、又、すぐに伸びる・・・

私が家で切ってあげれたらいいんやけど・・・
怖くって絶対に無理。
だいいち、美々が黙って私に身を委ねる訳がない・・・。

| 健康 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は病院で血液検査

9月の初めに、ピロリ菌除去の治療をしたのに 
その後の血液検査では、完全に除去されていなかった事が判明し
胃薬を長期間、飲み続けてから、再度、血液検査を受ける事になっていた。

それで、今日は糖尿病の検査と併せて採血してもらって来た。
だけど、この病院ではすぐに結果が出ないのよね? 
ちょっと大きそうな病院なのに・・・イライラしてしまう。
結果はいつも約1週間後なので、わざわざ結果を聞きに行かなければならない。
って事は、その結果を聞く為に再診料が要るやん。
結果待つのもイライラなのに、余分な費用が掛かるのも、もっとイライラ。
やっぱり、病院を変えようかなぁ? 
でも、又、最初から検査のやり直しとかする事になるんやろなぁ・・・

今日は、採血をしてもらって、朝、1錠飲む薬を処方してもらった。
そして、カルテを眼科の方へまわしてもらった。
と、言うのも・・・

≫ Read More

| 健康 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳のMRI検査予約

2年に1度の脳のMRI検査を受ける為の事前の診察に市民病院へ。
朝9時半に到着したのに、終わったのは12時半を過ぎてるし?。

ただ、MRIの予約を取って採血をしてもらうだけなのに・・・

腎臓の数値を調べるだけだったから、別に朝食抜きじゃなくても良かったのかも?
結局、午後1時前やし・・・もう お腹、ペコペコ? 

思わず、病院近くのサイゼリアで一人ぼっちランチしてしもた? 

ミラノ風ドリア、(カロリー:519kcal) なんと 驚きのたった299円  

MRI検査は気候の良い10月中にしたかったのに
予約イッパイで11月17日(しかも朝9時)になってしもた・・・



| 健康 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT