PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ランチ珍道中・・・

『 久々にランチに行こう 』 と友達のメールで、
いつものように、大阪駅の中央コンコースで待ち合わせ。

私の計算では、11時に待ち合わせなので大阪駅から少し歩いて
11時半頃には目的地に到着する予定だったはず。

目指すランチのお店は、コンフォート フレンチレストラン CALLA

駅の案内所で道を尋ね、何となく分かったつもりで、地下をドンドン歩いていき・・・
やがて、JR東西線の北新地駅の辺りで地上に出た。
だけど・・・私も彼女も、方向音痴。 西も東も分かりましぇ?ん

プリントアウトしていったレストランの地図は、レストランの付近しか写ってなくて大失敗。 
目的のお店が、三菱UFJ信託の隣位になってたので、大きな道路を渡った所にあった
東京三菱UFJ銀行に入って、聞いてみた。
さも、三菱UFJ信託に用事があるような顔をして、
「すみません。UFJ信託銀行ってどこにあるんでしょう?」ってね。

さすがに、親切やったわ?  
信託銀行の場所がで印刷された、その近辺のカラーの地図までくれて、
この方角を行けば良いと、道もちゃんと教えてくれました。
どうも、ありがとう? 助かりました? 

≫ Read More

| おいしい? | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキに初挑戦!!

先日、リンクさせてもらってるグレープフルーツさんのブログにお邪魔したところ、
 『自家製堂島ロールw』 の記事があって、思わず 食い付いてしまった私。

しかも、天ぷら粉で作るレシピを入手し、
そして、ホンマに失敗せずに、簡単にできてしまいました。ってある。

それって、マジっすか
って思って、即、天ぷら粉で作るロールケーキでネット検索してみると・・・

あるある? ホンマ、たくさんの方がチャレンジしてて大成功の記事がイッパイ 

おおぉ? そうなんや?  何となく、私にも出来そうな気がしてきた? 

で、今日は1日中、雨で暇なので、作ってみる事にした。

≫ Read More

| おいしい? | 21:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

精米機で新米♪

我が家のお米の消費量は1ヶ月、約10kg。

美々父の職場で兼業農家の方がいてて、昨年、
そのお米の味見をさせてもらった所、とても美味しかったので玄米で新米を購入。

1年分=120kg なので、予め、30kg入りの袋を4袋予約。
玄米だから精米すると1割位は目減りするんだけど・・・

でも、狭い我が家の事。
120?もの大量のお米保存する場所なんてないので
その農家の方に確保して保管してもらっておく事になった。

で? ・・・
当初は、近くの無人コイン精米所に行くつもりにしてたんだけど
そうなると、一気に30kgを精米するような事になるので
思い切って、家庭用精米機を買う事にした。

≫ Read More

| おいしい? | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルビーのジャガビー

今日、コンビニに寄った時に美々父が購入したカルビーのジャガビー

確か、148円位?だったかなぁ??忘れたけど・・・

コンビニ限定商品


今の所、コンビニ限定の商品のようです。
でも、近々、関東の方で一般のスーパーに出回るとの事のようだけど・・・

味は・・・

何だか、やみつきになりそうな感じやなぁ?  みたいな・・・

でも、この味、どこかで出会った事があるような・・・
          
          
          
          
          
          

≫ Read More

| おいしい? | 00:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らっきょう漬けにチャレンジ!

国産のラッキョウ漬けって、どうしてあんなに高いんや?  
ほんのチョッピリで398円とか・・・ 
すんごいケチな私はラッキョウを買えず(笑) 
ここ最近、ず?っと カレーのメニューの時でも ラッキョウ食べてなかった。

そして、遂に一念発起。
家でラッキョウを漬けてみよう?!って思い立った。
スーパーで 鹿児島産のが 1キロ 580円

作り方なんて、全く知りませ?ん。
でも、ネットってホント便利  《ラッキョウの漬け方》で検索。

すぐに 酢や砂糖を入れて漬けれるって思ってたけど
洗って塩を振って一晩置かないといけないらしい。

果たして、料理苦手な私でも、ちゃ?んと ラッキョウ漬けられるんだろうか? 
1ヶ月後には出来てるかなぁ?  乞うご期待?

土らっきょうを洗いました!


土らっきょうの選び方も分からないので、このらっきょうの良し悪しは分からない・・・
これは、新鮮ではないのかも?



| おいしい? | 20:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼は、インスタント炒飯 (*^-^*)

お昼は、簡単にインスタントの炒飯を作ってみた。

cookdo


私の作る炒飯って いつもベチョベチョのイマイチ 
だけど、このインスタントは 中々の優れもの。結構、いけるやん。

出来ました?♪


ふと、いつもの紅生姜を乗せずに イカナゴを乗せてみた。

イカナゴ乗せ炒飯


初めて、炒飯の上に イカナゴなんて乗っけてしまったけど
驚いた事に これが、どうして 中々 メッチャ いけました 

まぁ、釘煮の中に生姜も入ってるからなのか、かなり、美味しかった?。

≫ Read More

| おいしい? | 14:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカナゴの釘煮 3kg

今年は、今日からイカナゴ漁が解禁。

今朝は、お天気が良いなぁ?って喜んでたら、ふと気付くと11時半頃には曇り空に・・・

アッ  お布団、干してたんや? 
昨日も朝は天気が良かったのに急に強いにわか雨になったし、
万が一、雨になったら大変と、布団を取り込んでから、買い物へ 

結局、イカナゴを作る気になって スーパーへ。
すぐに売り切れになってるかな?と思いつつ、1軒目のスーパーへ行くと
ありました   心配してたけど、別に、誰も競って買っていない 
値段を見ると、1480円。 ん? 高いから

昨年は、確か 初日は980円か1280円だったように思う。
でも 途中から 漁獲量が少なかったのか ドンドン値上がりしてきて
スーパーによっては値段が 1?= 1780円?2000円位していたかな?
なので、1280円は、今までなら、高いと思ってたけど、
まぁ、仕方ないか?って感じになってる自分が怖い・・・

10年程前なら、1キロ 5?600円だったと思う。
もっと さかのぼって20年程前なら、3キロで1000円だったなぁ・・・

イカナゴの知名度、上がったからね?

今じゃ 大阪でも、売ってるし・・・ イカナゴって いったいどこの名物なんでしょう?

≫ Read More

| おいしい? | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いかなご

今年のイカナゴ漁の解禁は2月28日ってテレビのニュースで言ってた。
28日って、明日やん。

さてさて、明日、ゲット出来るかどうかは  だし、
並ぶのんは嫌いだしなぁ?  

だいいち、明日、イカナゴ炊く気分になるかどうか・・・

先日のペピィのバザーでゲットしたみものソファー 1個 千円  どうよ

080227mimo1.jpg


080227mimo2.jpg


| おいしい? | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

加古川名物、かつめし もどき・・・(^-^;)

今夜のご飯は・・・

豚ロースの豚カツ用肉を買ってあったので、
ポークピカタにでもしようか?って思ったけど、お父さんの要望でトンカツになった。

邪魔臭いけど、まぁ、しゃあないっか・・・とトンカツの準備をしてて ふと思った。
そや カツめし、作ってみよっ って。

使いかけのインスタントのハッシュドビーフのルーが残ってたので、
片手鍋に適当に水を入れ、ルーを2片放り込み、火にかけて、
グツグツ・・・溶け出した時に これ又、適当にケチャップ・料理酒、お好み焼きソース、
ウスターソース、牛乳もチョロっと入れ・・・味見。
ん? ちょっと辛い感じ。 って事で、ミリンを足してみる。
で、又、味見。   美味いかも

一応・・・カツめし?


お料理苦手な私。
適当に作ったので、二度と、これと同じ味のカツめしが作れないのが難点・・・


| おいしい? | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りシュークリーム

何十年振りかで作ったシュークリーム。

今日は買い物に行ってないので 人間のオヤツが何もない。
まぁ、人間だけではなくて ワンコ用のオヤツも何もないけど・・・

私達メタボ夫婦に、無くてはならないオヤツ
( メタボになるべくしてなっています?  )

で、久々にシュークリームでも作ろうと思い立った。
レシピは、昔は何度も作ってて頭の中に入ってたのに・・・
すっかり、頭の中が錆付いてるため、ネットで検索。
でも、あれ??カスタードクリームって小麦粉じゃなかったのに・・・
まぁ、いいや? コーンスターチで適当に作ったら大失敗
砂糖は少なすぎるし、クリームは硬すぎたし・・・
結局、もう1度、カスタードの作り直し。 今度はサラサラ過ぎたけど
こっちの方が お味は だった。  めでたしめでたし?っと

ちゃんと、膨らんだ v(^▽^)


シューが気になって仕方ないねん・・・


完成♪


| おいしい? | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニラ料理・・・

写真、撮らないつもりやったけど・・・
やっぱ、ちょっと写してみました。

ニラの辛子酢味噌和え (もちろん、酢味噌はインスタント 笑)

070424mimo4.jpg


ニラ卵。

070424mimo3.jpg


いつもは、ニラは1束買うだけなのに今日は、いつもの約4倍近くの
量を使用したもんやから、お口の中はニラ?って状態・・・です。(笑)

| おいしい? | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私の得意料理 (^▽^)

私の得意料理は インスタント料理 

ホンマ、楽や? いつも、助かってます

今回、初めて使う、このおかずの素。
じゃがいもとピーマンだけで出来ちゃいます。

070418mimo1.jpg


で、登場したジャガイモは、ジャジャーーン

ジョンパパさんからいただいて大事に温存していた『インカの目覚め』

で、完成したのが こちら 

070418mimo5.jpg


まるで、カレー粉でも使ったみたいやけど・・・
違うねん  これは、『インカの目覚め』って品種のジャガイモの天然の色。

上のパッケージに、『じゃがいものピリ辛炒め』ってなってるけど
この『インカの目覚め』の甘い味が勝ってしまいました。
( 美味しいのは、美味しかった。)


しまった? もったいない事をした。
この『インカの目覚め』は、単純に茹でるか、ふかすかだけで食べれば良かった。

今度は、普通の男爵かメークインで試してみよう。って、まだ、
このインスタント買うんかい? 



| おいしい? | 23:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカナゴの釘煮 私の場合は・・・

今や、もはや明石の春の風物詩とも言えなくなってきたイカナゴの釘煮。
大阪でも簡単に手に入るもんね~ 

大阪出身の私が、明石に来て数年は出来た釘煮を買うだけの人やった。
だけど、この季節になると道を歩いてるとどこでもかしこでも
釘煮を炊いてる甘辛い醤油のニオイがアチコチからあまりにも漂うので
遂に私も炊いてみるか?って気になってしまったのだ。

それで、ちょっと、私の自己流の作り方紹介してみます。
お暇な方は、まぁ、暇つぶしにど~ぞ

タンタラ タラララ タンタンタ~ン《 材料 》イカナゴ1キロ分
いかなご1㎏、刺し身醤油1本(200cc)、みりん200cc、砂糖150g、生姜約60g

20070302220452.jpg


20070302220506.jpg


水が透明になるまで、キレイに水洗いします。私の場合、
いかなごを崩さないよう、手で素早くすくいあげて桶から笊へ移しながら。

20070302220959.jpg

≫ Read More

| おいしい? | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クッキー作りに挑戦!

先月、華ママさんから誘われて、
コーギーとボーンのクッキー型を共同でネット購入してもらった。
でも、実は、クッキー作りは高校生の時に
一度だけチャレンジして見事、撃沈の経験あり。
噛み切れない硬さのクッキーを作ってしまった苦?い過去が・・・
それ以来、恐怖で二度とクッキー作りには手を出さなかった私。
なのに、クッキー型を買うと言う暴挙に出てしまった。

で、クッキー作り名人の友蔵MAMAさんに「レシピちょうだ?い!」と催促。

夜中の3時頃に友蔵MAMAさんから、レシピをメールしてもらった。
やいのやいのと催促した割りには、材料は
買っていながらも全然、作らなかった私・・・ごめんよ?

で、やっと重い腰を上げ・・・クッキー作り人生2度目のチャレンジ

何か、サツマイモ多すぎる?生地がビショビショ・・・
手にくっ付きまくって、まとまらない。丸めてってかいてるけど
丸まれへんし・・・これ、絶対、粉が少な過ぎる・・・
と思うものの、 このまま行ってまえーーー!!

型を取る時も、グチャグチャしてて、まな板に引っ付きもっ付き・・・

そして、焼き上がり 完成★

061205mimo1.jpg


ハハハ・・・ クッキーにしては、膨らみすぎて、パンみたいな感じ。
でも、味はイイのよ? 自然な甘味。
材料は、さつまいも、卵、小麦粉、牛乳、
(ハチミツちょっぴりこれは、レシピには無かったけど )だけ。

明日のワンワンダンス練習に持って行こうと思ったけど、
失敗なので又、今度にしようっと

| おいしい? | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のおかずは・・・

今夜のおかずの一品にお刺身♪
たまたま、カルフールのお魚屋さんでとっても新鮮なサヨリを目にしたから。
サヨリが4尾で298円。でも、私にサヨリを刺身にするのは絶対に無理。
調理OKのシール貼ってあったので、おじさんに聞いてみた。
「 これは刺身にしてもらえるんですか?」と 私。すると、おじさんは
「三枚には、下ろすけど切ったり皮を剥いたりはお客さんでやってくださいよ?」やて!
私は生まれてこの方、サヨリの皮なんて剥いだ事ないんですけど?
おじさんは、「簡単ですよ。頭の方からピッ!ってキレイに剥けますから。」と
言うので半信半疑ながら買って帰った。
そして、やってみる事に!頭の方から・・・
ぴーーーーー! あら?ホンマやん♪キレイにめくれるやん♪
で、全部、皮を剥いて1パック398円のマグロの赤身の刺身になってるのを2つの皿にワケワケ?

安い お刺身になったわ?\(^▽^)/
sashimi.jpg

嬉しい事に本当に、とっても新鮮で美味しかった?

| おいしい? | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いかなごの釘煮

明石の、いかなごの釘煮は、全国的に有名。だと思う・・・
毎年、この時期 テレビのニュースで放送されている。
あれ?今年は、まだ見ていないなぁ??見逃したのかな?

今年のいかなごは3月1日が解禁日だった。
でも、まだ出たての時期は小さすぎて煮ると煮崩れて
ダマになったりするので、いつもは、いかなごが成長するのを
待って作ってる。でも、明日は大地君やマギー君達とで
淡路島へ遊びに行く約束をしてるので、今日は
カルフールへ いかなごを買いに出かけた。

鮮魚売り場では11時に発売って看板が・・・
(毎年、この時間帯なのは知ってるのだよ、明智君。爆 ^?^)
すでに、6?7人が待ってる。 
いや? そんなん何もそこで待たんでも・・・(^-^;)
私は、ちょこっと売り場をウロウロ。生姜は高知産でないとね?
刺身醤油は・・・?あら?お目当てのが売ってないよ。
で、みもの服を見にマザーガーデンへ。
無いよ? (T_T) 明日は、家にある服の中からですな。
で、そうこうしている間に11時になったので行って見ると
ありゃりゃ? 二十数人の列が出来ちゃってるやん(≧▽≦)ゞ
仕方なく並びました・・・でも、すぐやで?って思ってたら
一人で9キロも(どんだけ買うねん?)買う人もいたりで、
私の2人前位で無くなって又、(準備?)少し
待たされたけど、取りあえず 2キロだけゲット!

帰宅後、鮮度が落ちない内にキレイに水洗いして炊いた。
最初の1キロの分は、いつもと違う刺身醤油で炊いたし
お鍋も新しい初めて使うお鍋だった為か、?の香りと味。
まだ、小さいからかなぁ?

060303mimo11.jpg

これは、最初に炊いた分で 色が浅い感じ。
上から擂った白ゴマをパラパラ。

060303mimo12.jpg

で、これが次に炊いた分。 こちらを持って行こう♪

家中、匂いが・・・しばらく とれましぇ?ん 

| おいしい? | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインデー☆

今日は世間では、バレンタインデー (=^O^=)
昨年は、全く何にも無しでございました? ^m^

今朝は美々父が「今日はバレンタインやなぁ」と一言残して出勤して行った。
思いっきり 期待されてるやん A(^。^;) 
んもぅ? しゃあないなぁ? 買ってこようか・・・
てな訳で、行って来ました? 

リーガロイヤルホテル製?のチョコレート と ネクタイ&ハンカチも大奮発!!
帰宅した美々父に、「 ハイ!これ。」って渡すと、美々父、笑顔で 
「 えっ?こんなに?? 」と言ってプレゼントの袋を開けた。
私が 「 えらい高くついたわ? 」と言うと、すかさず
「恩着せがましく言うてるけど、ネクタイとハンカチやん!
こんなん バレンタインと違っても普段に買ってくれよ?!」やて (^m^*)

060214mimo11.jpg

大阪のリーガロイヤルホテルまで、行って来てんで?と
美々父には言うときました。
最近は便利やね?  実は、近くのスーパーですわ?
アッハハハ・・・ ♪(≧▽≦)ノ

| おいしい? | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポテカボサラダ v(^〇^)

hiroさんのブログでポテトポテトサラダがアップされてた。
ジャガイモとさつま芋のサラダ。(*^-^*)
それは、もう 綺麗で、とっても美味しそう♪
その記事の沢山のコメントの中でポテカボサラダってのを発見!
ジャガイモとカボチャ。さつま芋は甘すぎる気がして(hiroさんゴメン!)
試してみたくなり、今日、チャレンジ?
ちゃんと お酢も入れてみました(笑)
お酢を入れると、ポテトの土臭さがなくなるらしい。

060210mimo100.jpg


そして、高菜とカマボコのピリ辛炒め、ブリの照り焼きではなく、照り煮。
後は、お味噌汁とご飯でござんした。
美々ももダイアリーが お料理ブログに・・・?
そんな、ええもんちゃうちゃう?(o`∀´o)

| おいしい? | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |