PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の、狂犬病の予防注射

ももが初めて狂犬病予防接種をしたのは、
生後7ヶ月の時で冬の真っ最中の1月半ばだった。

役所の年度って4月1日から翌年の3月31日までの1年間の括りで、
狂犬病予防接種は1年に1度の決まりになっている。

最初の子犬の時って色んなワクチン注射が済んだ時点で 
狂犬病のワクチンを接種して + ワンコの登録も済ませる仕組み。

狂犬病ワクチンって年に1度なんだから、ももは翌年の1月に受ければイイはず。
だけど、役所のご都合で 毎年、春に一斉に狂犬病予防接種をしましょうだなんて・・・
何だかなぁ・・・
たった3ヶ月の間を置いただけで又、すぐ狂犬病の注射って・・・

で、美々の時には 初めての狂犬病注射は生後5ヶ月の11月にした にも関わらず
翌年の春、もう1度 すぐに狂犬病注射をしてそれ以来、ず?っと春に。

美々は春だけど、ももは秋に、って思ってる我が家に、
ご丁寧に、毎年、10月末頃に、保健所から 
『 お宅の ももの 狂犬病注射まだでっせ? 』 のお知らせ葉書が届けられる。

仕方ないって言えば仕方ないけど・・・ ちょっと うざったい。
じゃあ、春に行けよ  と言われれば そうなんやけど・・・


で、ウダウダ書いたけど・・・

ようやく、ももを狂犬病ワクチン接種に連れて行った。

体重9.3?、熱は、測ってもらったけど何度か教えてもらわず・・・

「それで、何か変わった事はありませんか?」って聞かれたので
美々父が、昨日、気付いた もものオッパイの怪我?みたいなのを診てもらった。

赤くなってるの分かります?

ズームすると、こんな感じ・・・

1箇所のオッパイが大きくなってて怪我してる感じなので、マキュロンを塗ってた私。
それを先生に言うと、「それは止めてた方がいいですね。」って一言。

どうも、怪我ではなく、何かに かぶれてるらしい。
で、家に何か軟膏はあるかどうかを聞かれたので 
「ビクタスS MTクリームがある」って言うと 
「じゃあ、それを2日に一度でいいので塗ってあげてください。」って事だった。

良かった? ちょうど、狂犬病ワクチンの時に もものオッパイも見てもらえた。

今日のももは、他の子にガウガウ言わなくてとっても良い子だった。

ブルブル 震えてて、ただ、その余裕が無かっただけやねんけどね。

| 健康 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももちんのおっぱい

なんだか痛い痛しいですね。
何かにかぶれたんだって。

痒みはないのかしら?
軟膏塗って早く治ります様に。

| 大地ママ | 2008/11/16 22:02 | URL | ≫ EDIT

ありがとう~!

優しい大地ママさん、有難うございますv-435

ももは、よく散歩中にベターッと
ストコギして寝そべってしまうから何かにかぶれたのかな?

痒みがあるのか、痛いのかは分からないけど、本犬は
あまり気にしていないようなので私も気付かなかったんです。
お手々でカキカキは、していないように思うので、
多分すぐに治ると思いま~す。v(^▽^)

| 美々母 | 2008/11/17 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/999-87b03478

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

