PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ロールケーキに初挑戦!!

先日、リンクさせてもらってるグレープフルーツさんのブログにお邪魔したところ、
 『自家製堂島ロールw』 の記事があって、思わず 食い付いてしまった私。

しかも、天ぷら粉で作るレシピを入手し、
そして、ホンマに失敗せずに、簡単にできてしまいました。ってある。

それって、マジっすか
って思って、即、天ぷら粉で作るロールケーキでネット検索してみると・・・

あるある? ホンマ、たくさんの方がチャレンジしてて大成功の記事がイッパイ 

おおぉ? そうなんや?  何となく、私にも出来そうな気がしてきた? 

で、今日は1日中、雨で暇なので、作ってみる事にした。


ジャ~~~ン 出来た~ 

ロールケーキの完成♪

さっ!食べようぜっ!!

今まで、丸い型に入れて焼くスポンジケーキは作った事はあるけれど
初めて、ロールケーキにトライしてみた 私の正直な感想はと申しますと・・・

生クリーム入れ過ぎで巻けてないロールケーキ・・・ 
( まぁ、巻き寿司も上手に作れない私なので仕方ない。 )

レシピには、卵と砂糖を泡立て終えてから、天ぷら粉を入れ、
30秒混ぜるってなってたので、そのまま、器械の泡立て器で混ぜるん?って
不安を感じつつも、バサーッと粉を入れてガーーッと一気に混ぜ混ぜしたせいだと思う。
食べてみると、ちょっと、ダマになってる部分があり、ショック・・・

もし、上手く出来たら 今度のオフ会に作って持っていこうかなぁ?なんて思ってたのに・・・

グレフルさんの作ったロールケーキと私のでは雲泥の差が・・・

ハァァ・・・ イマイチな出来にガッカリした私だったのであった。

ピンボケ写真ではありますが、ドアップ美々ちん (≧▽≦)

今日の美々ちん

これまた、ピンボケ写真の、ドアップももちん (≧▽≦)


今日のももちん


| おいしい? | 21:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

作ったのねー

見た目、おいしそうじゃないですかーv-344
ダマになっちゃったんですか?
それは残念v-406
そうそう。
最初に卵と砂糖を、泡立て器で15分くらい泡立てて、角がたっておじぎするくらいまで混ぜるようですよ。
もういちど、レッツトライですよ~。
わたしも、また作りますv-91

| グレープフルーツ | 2008/10/26 23:07 | URL | ≫ EDIT

グレープフルーツさんへ

作っちゃったよ~v-8

見た目、美味しそうですか?^^; 有難う~
そんなにダマダマって訳じゃなかったんですが・・・

器械で混ぜたからダメだったのかなぁ~?
さっくりさっくり手で混ぜればよかったなぁって、
メッチャ後悔してます。e-263

15分泡立てのところを13分で切り上げたし・・・
ボールに溢れそうな位、泡だってたけど、
角がたっておじぎって、してたかなぁ~?e-330

その辺を踏まえて再度、トライしてみます。v-91
美々父が、ゲッv-12って言いそうやけど・・・(笑)

| 美々母 | 2008/10/27 00:58 | URL | ≫ EDIT

ゴックン

とっても美味しそうだよ。
オフ会には是非是非作って来てください。
楽しみにしていますよ。

| 大地ママ | 2008/10/27 21:00 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

え~ こんな私のロールケーキ食べる勇気をお持ちとは。(笑)
ありがたや~ \(^〇^)/

では、作っていきますので、覚悟しててくださいね~(爆)

美々父曰く、「このケーキの画像、かなり キメ粗そうやで~」って(爆)

| 美々母 | 2008/10/27 23:19 | URL | ≫ EDIT

マジっすかぁ~^^?)

 堂島ロ-ルが家で作れる???
それって、マジっすか~???
私も週末チャレンジしてみようかなぁ~^^)?!

| ヴィム伽羅 | 2008/10/28 08:41 | URL | ≫ EDIT

わたしも器械で混ぜましたが、2~3回に分けたかな?
泡が消えないうちに、急いでオーブンに入れたような。。。
ちょっと忘れかけてる(笑)
また、作ってみます。
でも、コレを作るとナナが器械の音に怖がって、2階の一番奥まで逃げるのよね~^^;

| グレープフルーツ | 2008/10/28 10:33 | URL | ≫ EDIT

すごいじゃないですかー!

何でもちゃちゃっと出来る美々母さんてすごーいv-426
で、これが天ぷら粉でできるなんて目から鱗。
食べたいよー!目の毒だわ。

| HKモモママ | 2008/10/28 11:39 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

へへへ・・・結構、マジっすv-8

え~っと、スポンジが焼きあがったらサランラップを
ピターっと被せて、生地を冷ますのが、しっとりの秘訣みたい。

まぁ、私のんは、堂島ロールって訳にはいかなかったけどね。
私のんを堂島ロールって言ったら、
堂島ロールが怒ってきよるわ~(どーやって?爆)
でも、ホンマ、1度、試してみる価値ありよ。
成功を祈ってま~すv-392

| 美々母 | 2008/10/28 22:45 | URL | ≫ EDIT

グレープフルーツさんへ

泡が消えないうちに・・ってのが、かなり重要なポイントやんね。
そう言えば、粉混ぜた時に泡が少し、しぼんできたなぁ~
でも、かなり泡立てたから それでもそこそこ大丈夫だったのかも?
オフ会の時の為にも、近々、再チャレンジしよ~っと!

| 美々母 | 2008/10/28 22:51 | URL | ≫ EDIT

HKモモママさんへ

何でもちゃちゃっと出来るなんて、
メッチャ、買い被ってらっしゃいますよv-356

何をするにもグズグスして、結局、何も出来ませんから・・・v-388

だけど、ホント、天ぷら粉って目から鱗でしょ?
是非、モモママさんも1度お試しあれv-410

| 美々母 | 2008/10/28 23:00 | URL | ≫ EDIT

すごいすごい!
おいしそぉ♪
ご近所だったら香りを嗅ぎつけてさりげなくご馳走になりに行くところです
何でも作れてホントにすごいです♪

先月葉っぱがアジアンな感じ!って思って買った小さな鉢植え、昨日水をあげながらよく見たら札に「エンゼルトランペット」と!
ビックリしちゃいました
今年はまだ小さいからか花は咲いてないんですが来年が楽しみです*

| Nori. | 2008/10/30 08:42 | URL | ≫ EDIT

おこんばんこ

寝るときは大変よん!肩が凝りますわ。
痛みは網膜って無いのですよ。だから網膜剥離になっても見えにくくなったり飛蚊症・フラッシュ・視野狭窄とかが出てきて気づくんです。
パソコンとかは関係なくて、重労働がダメなの。
重い物を持つとか思いっきり走るとかがあきまへんねん。
目に力が入るからだそうです。
それ以外は特に注意することは生活上はないのですよ。
手術室に入って行くのは人生にそう多い回数ではないから、記念写真にと毎回・・・もう4回もだ!!
でもストレッチャーを自分で押すのはダメって言われたのよねん。

精米機は刃があかんようになっていきますわ。
こればかりは消耗だけに防ぎようがないんよ。
調子が悪くなってくるのは保証期間が切れた後以降ですわ。
我が家はもう買わずにコイン精米機にしちゃいました。
30㌔で200円~300円ですわ。
10㌔なら100円ですねん。

| おぼったま@トミエモン | 2008/10/30 19:25 | URL | ≫ EDIT

Nori.さんへ

何でも作れて・・・ってとんでもないです!
何だか、えらい勘違いしてはるよ~v-356v-356v-356

葉っぱがアジアンな感じ!って、観葉植物みたいに売ってたんですか?
それが「エンゼルトランペット」だったなんてねv-363

来年が楽しみですね~ v-410
背丈がかなり大きくなりそうですよ。
私の身長より高いのもありましたから・・・v-356
咲いたら、ブログにアップして下さいね~v-392
フフ・・・楽しみ♪

| 美々母 | 2008/10/30 23:21 | URL | ≫ EDIT

おぼったま@トミエモンさんへ

へぇ~ そうなんだ・・・
重い物を持つのがいけなくて パソコンはOKなんですね。
じゃあ、農家のお仕事は若葉マンさんが頼りですね。

そうですよね。
何でも保障期間が切れる頃に故障するパターンですね。v-356
精米機の刃があかんようになってくるだろうなぁとは、
精米機の刃の部分の掃除をしてて実感しました。
部品だけを買うのも、これまた高くついたりするんですよね。
まぁ、その時はその時って事で諦めます。

コイン精米機300円で30kg精米できますか?
以前、もっと掛かったような記憶が・・・
勘違いなのかなぁ?かなり昔の事で記憶が曖昧です。v-356

| 美々母 | 2008/10/30 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/991-e941f64e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT