PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

精米機で新米♪

我が家のお米の消費量は1ヶ月、約10kg。

美々父の職場で兼業農家の方がいてて、昨年、
そのお米の味見をさせてもらった所、とても美味しかったので玄米で新米を購入。

1年分=120kg なので、予め、30kg入りの袋を4袋予約。
玄米だから精米すると1割位は目減りするんだけど・・・

でも、狭い我が家の事。
120?もの大量のお米保存する場所なんてないので
その農家の方に確保して保管してもらっておく事になった。

で? ・・・
当初は、近くの無人コイン精米所に行くつもりにしてたんだけど
そうなると、一気に30kgを精米するような事になるので
思い切って、家庭用精米機を買う事にした。



ジャ?ン 

象○精米機


この○印の精米機 定価は何と、44,100円もするお高い物。
でも、ネットで 23,320円でした。 もちろん、おニュー 

実は、新米は、もう今月の初めに受け取ってたんだけど
家にまだ、スーパーで買った米が残ってた為、ようやく、
3日程前から食べ始めた所なんだけど
やっぱ、精米仕立ての新米は最高やね?? 


| おいしい? | 23:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

玄米のまま保管して、食べる時に精米!ってゆうのがやっぱりおいしいらしいですね♪
私は、お義母サンが玄米をまとめて購入して下さって、精米器もあるので半月に一度いただいています!
新米の季節、ますます食が進んじゃうんですよね~♪

| Nori. | 2008/10/22 08:36 | URL | ≫ EDIT

我が家も

我が家はもう10数年前から農家さんから玄米買ってまして、先方には冷蔵庫があって保管してもらってました。(姫路に居るときの話ですが。)
隣の市なので買い物ついでに持ってきてもらったりで、重宝してました。

現在は北海道米(無洗米)をスーパーの特売日に購入しています。温暖化で気温が上昇してきたので、北海道のお米は美味しいですよ~。

精米機購入とは驚きました。
たしか無料コイン精米機は100円単位で精米出来たと思うのですが・・・。

| じょんぱぱ | 2008/10/22 18:47 | URL | ≫ EDIT

Nori. さんへ

そうですよね~。
毎回、ご飯を炊く前に精米ってのが理想なんでしょうねぇ・・・

でも、我が家は1升位を精米して4~5日に一度にしようかなぁって思ってます。
だって、やっぱり、毎日は邪魔臭くって・・・v-356

いいですねぇ~ 
半月に一度、精米仕立てのお米がもらえるなんて・・・
何よりも それが1番、理想的やね~(笑)

新米の季節は、メタボ警報かも?
美味しいご飯で食欲倍増や~(≧▽≦)ゞ 

| 美々母 | 2008/10/23 00:13 | URL | ≫ EDIT

じょんぱぱさんへ

そうだったんですか。
一年分を保管してもらえるのは有難いですよね。

コイン精米機って、そんなに安くなかったですよ。
記憶が曖昧なんですが、以前、30㎏を精米するのに
600円から700円程、かかったように覚えてます。
もしかして、コイン精米機でも値段の差ってあるのかな?

昔、札幌に住んでいた頃は道産米って美味しくなかった記憶がありますが、
今は、温暖化で美味しくなってるんですね。v-410

| 美々母 | 2008/10/23 00:23 | URL | ≫ EDIT

およっ?!

 精米機買ったんですねぇ~!!
精米したてのお米は美味ですよねぇ~^^)
美々もも家も益々 ”食欲の秋 ”全開ですなぁ~(笑))

| ヴィム伽羅 | 2008/10/24 10:57 | URL | ≫ EDIT

おこんばんこ

あんがとうございます。
22日に検査通院のために大学病院に出かけてきました。
オメメの方は網膜の間に少しだけ水が残ってますねん。
寝るときはうつぶせか右下で頑張ってるんやけど出ていかないの。
水の量は増えて無くて術後のまんまなんだなぁ。
抜ければシリコンオイルを抜く手術ですが、こっちは慌ててする必要はないようです。
ちなみに手術は昨年から既に4回もしてますねん。
どうもうまく行かないんよね・・・そのたびに手術室に消えるときにピースをしたりとストレッチャーの後ろを歩いて行ったりと・・・次回は何をしようかなぁ?(苦笑(>_<)。

そや!精米機ってメンテナンスしてくれえるメーカーとかお店を選んで置かないと壊れたりしたときに修理が困るんですわ。

| おぼったま@トミエモン | 2008/10/24 19:45 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

はい。思い切って買いました。^^

精米したては最高~♪
食欲全開!メタボも全開e-330

| 美々母 | 2008/10/25 22:02 | URL | ≫ EDIT

おぼったま@トミエモンさんへ

え~!?v-405すでに手術を4回もされてるんですか?

寝るときに、うつぶせか右下でって・・・v-356
メッチャ大変ですやん・・・!!
痛みとかは大丈夫なんでしょうか?
と言うか・・・パソコンとかってあまり目に良くないのでは?

手術室に入って行かれるたびに、そんな事してるやなんて・・・
看護婦さんへのウケ狙い? しまいに怒られたりして?(笑)
どうか、次で手術は、オシマイになるように祈ってます。

一応、精米機の保証書は1年、ついてたので大丈夫かな?って思ってますが・・・
グータラな私ですが、壊れないようにマメに掃除するように頑張りますv-91

| 美々母 | 2008/10/25 22:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/988-cd50ed7f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT