PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

怪我の功名 クリームパン

今日は雨降りの1日。
買い物へ行く気がしないので、冷蔵庫や家にある物で済ませる事に決定
で、パン食い人間の私。
明日のパンが無いので、ホームベーカリーで食パンを作る事にした。
すっかり、手慣れた食パン作り。空で、粉の分量も他の材料もサッサと軽量して
ホームベーカリーの中へ放り込み、スイッチもスタートさせた。


で、午後3時半頃に美々父が帰宅。

いつものように、コーヒーを入れる為にコーヒーメーカーのコンセントを差し込んだ。

そして、コーヒー豆をミルに掛けようとスイッチON 

 おんや?  ミルが動けへん 
えっ? も ・ もしかして?  ゲゲーーーッ 

今日は、ホームベーカリーのコンセントが入ってるので電気ポットのコンセントを抜いてたハズ。

だけど、抜いたのは電気ポットのコンセントの筈が、
何と!ホームベーカリーのコンセントの方で、しかも、
コーヒーメーカーのコンセントを入れたと思ってたら、
それが、ポットのコンセントだったという何とも、こんがらがった お粗末なお話。

しまったーーー  いつかは、こんな事やらかすとは思ってたけど、
何で、今日なん  

で、取りあえずホームベーカリーの窓を覗くと食パンの種が、ふっくら膨らんでた。

膨らんでるけどどうするべ・・・?


この器械って、途中からのスイッチって無いもんなぁ? 
この食パンの種、もったいないし・・・
いったい、どの段階までの工程が済んでいるのやら?
結構なとこまでいってそうやし・・・
「 一か八か、チョコレートでも入れてオーブンで焼いてみよか? 」って、美々父に言うと、
「アカン!チョコレート入れたら、美々ももにあげられへんから 」って。

なので、『そや、クリームパンにしよう  』って思って、
黄卵と牛乳、砂糖を適当に鍋に放り込み、さて、コーンスターチは?と・・・

コーンスターチ、先日、使い切って無くなってました。で・・・
ふと、どこかで聞いたような曖昧な記憶ながら、カスタードクリームを作る時、
コーンスターチの代わりにホットケーキの素でも良いとか?って事を思い出した。

ホットケーキの素でカスタードって作った事は無かったけど適当に入れてみたら、
案外、ちゃんと出来て、びっくり? 

ホームベーカリーのオマケの本を見ながら、食パンの種を取り出し
適当に6分割にして、20分休ませ、それから、種を広げてクリームを入れ、
37度のオーブンで40分発酵させ・・・ 
今度は、180度のオーブンで15分間、焼いてみた。

なんと、まぁ? 呆れた事に ちゃんとクリームパンになりました。

はじめまして♪のクリームパン。

こうして、私の生まれて初めてのクリームパンが誕生したのでした。

まぁ、売っているクリームパンのような
グローブみたいな形には出来ませんでしたけどね? 

スポンサーサイト

| パン | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美味しそう

怪我の功名で、美味しいのが生まれて良かったですね。
まあ、朝のバタバタした時間じゃなくて良かった。
うちだったらキレテますわ空腹と眠い時は我を忘れるから(*^m^*) ムフッ )
「空で」って、ところが、ツボでした。
我が家は、噂の【朝バナナ】だから、パンを食べなくなったので
お昼にパンを食べたりします。
実家の母が、パスコの食パンを焼かずに食べて
『美味しい!美味しい!』と言ってたから食べたら
やっぱり、美味しかった~!(母のマイブームみたいです)

| yucchi | 2008/10/15 07:28 | URL | ≫ EDIT

美々母さん、すごい!
めっちゃおいしそうですや~ん(^^)

ホットケーキミックスでカスタードってそれもビックリ!

私もHB久々に使ってみようかな。。。って私がするのはブドウパンくらいなもんですが(^_^;)

| ロコ | 2008/10/15 07:47 | URL | ≫ EDIT

yucchiへ

ホント、朝でなくて良かったデスv-398

yucchiも、噂の【朝バナナ】v-361
そンな噂を知らなかった私はある日、突然、姿を消した
バナナにショックを受けた一人です。
別に、バナナダイエットしてないけど、バナナ好きだから。
でも、最近は割りと買えるけどね。

食パンの生も美味しいよねv-410
yucchiのダイエット成功をお祈りしてま~す(≧▽≦)ゞ

| 美々母 | 2008/10/15 15:49 | URL | ≫ EDIT

ロコさんへ

ホームベーカリーでやると、ちゃんと膨らむんですね。

何だか、食パン作ろうと思って失敗したお陰で、
菓子パンって簡単かも~?って変に自信が付いてしまったみたい。
とか、言いながらも邪魔臭いから、きっと、中々、作らないと思いますけどねv-356

カスタードクリーム、我ながらよく思い出したと思います。
思い出さなかったら片栗粉で作ってしまいそうな気が・・・(爆)

ぶどうパンも美味しいよね~。
私は黒ゴマ入れてるのも簡単だし美味しいし、好きなんだけど、
美々父が嫌うので、中々、ゴマは入れられませんe-263

| 美々母 | 2008/10/15 15:58 | URL | ≫ EDIT

すごーいo(^▽^)o
怪我の功名ってホントだね♪
HBの羽根を付け忘れて生煮えとか・・・
よくあります(T▽T;)
美味しそうに出来上がりましたねo(^▽^)o
ミミちゃんモモちゃんもご相伴に預かれたのかな??

| じゅん | 2008/10/15 22:34 | URL | ≫ EDIT

おこんばんこ

ありがとうございます。
今年も何とかレポをアップ出来ましたわ。
もっとも何のためにもならない作品ですが、笑っていただければそれで十分かと・・(苦笑(>_<)。
もっとも変な人物が一人出てます(笑)。
ヒノヒカリはまだ今週末の予定なのですが、天候が悪いから田圃がグジュグジュになりそうです。
そういう中で稲刈りをすると水たまりがたくさん出来て乾かないから困るんよ。

>トミエモンさんご家族もお元気でしたか?
う~~ん・・元気ちゃいますねん。
母は2年前に倒れたまんま意識が戻りません。
ぼくちゃんはオメメを昨年バレーの練習中に顔でブロックをしまして網膜剥離になりました。
現在シリコンオイルが入ってまして、順調であれば年明けに抜くために入院予定になっていますねん。


| おぼったま@トミエモン | 2008/10/16 21:04 | URL | ≫ EDIT

じゅんさんへ

『HBの羽根の付け忘れ』私も1度、経験ありで~すv-222
でも、その時は、すぐに付け忘れてた事に気付いたので
機械をストップさせて羽根を取り付けたのでセーフでしたけどね。v-392

美々もも、もちろんちょっぴりだけど食べましたよ。
美々父の傍にピッタリくっついて、もらってましたv-410

| 美々母 | 2008/10/17 14:04 | URL | ≫ EDIT

おぼったま@トミエモンさんへ

見ましたよ~v-411
今年のお米物語のレポも、超大作でしたね。
今年もショコラちゃん、大活躍してくれたし、若葉マンさんもノリノリ~e-343

だけど、お母様は、ずっと意識が戻ってらっしゃらなかったなんて・・・。
トミエモンさんも、網膜剥離で手術なさってたとは・・・
すっかりご無沙汰してしまってて何も知らなくてすみませんでした。
順調に年明けにシリコンオイルが取れて全快出来るように祈ってます。

どうぞ、お大事になさって下さいね。

| 美々母 | 2008/10/17 14:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/986-26c2e3c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT