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今日は、ヘルパーさんの研修。

8月29日に、オープニングした事業所。
9月に入れば、た?まには 1つでもお仕事の依頼があるのかと思いきや、
見事に な?んの仕事の依頼も来る事はなく、
ただただ ぼんやりと日にちが過ぎて行くばかり・・・

まぁ、9月に入って 酷暑からは 少?し開放されつつあるけれど
やはり、日中は30℃を越す猛暑が続くので、まぁ? いいかぁとノンビリ過ごしてた。
すると、先週の金曜日の夜に事業所から電話が、あり、
「突然なんですが、来週の火曜日、水曜日、金曜日に研修する事になりました。」って。

あまりにも、何の仕事も無い為に、
『せっかく、採用したスタッフに逃げられたらえらいこっちゃ 』ってとこかなと推測。

時間も 朝の9時半?12時までって事なので、行く事にした私。


今日は、お掃除の仕方についての研修。
掃除機をかけてる最中、部屋を移動する時に 敷居を傷付けないように
掃除機は、転がさないで持ち上げて移動するとか、掃除機を掛け終わったら
コードをしまう時には、コードが暴れて襖や障子紙を破かないように
差込口を持ってボタンを押してしまうとか・・・
まぁ、基本と言えば基本やけど、私は我が家では敷居を超える時も、
掃除機ゴロゴロさせて移動しまくり?やなぁ(爆)
我が家の敷居は もも怪獣に齧られて すでに ほぼバリアフリー状態なもので。

あと、トイレ便器の水の溜まってる部分の輪ジミ等を掃除する時に
溜まってる水を無くす方法は知らなかったので 教えてもらえてラッキー

明日は、『接遇マナーについて』 とか、『マナー違反』 などについての研修らしい。

今日の参加者は4名。
当初、採用された人は10名だったのが、オープニグの時には8名になっていた。
そして、今日の参加者の中で 1人は、既に 違うパート先を見つけて 
新しい職場で仕事を始めていると聞いて、やっぱり そうなんや? と納得。
それで、その方は、こちらの事業所の方にも その旨をきちんと伝えて登録だけしてて
仕事があった時点で、もう一方の仕事が空いていればホームヘルパーもするとの事。

そして、もう1人の人は、
この事業所のもう1つの方の部門のお仕事をも兼任するという形もとれるのでしょうか?と質問。

急遽、研修が終わった12時過ぎから 社長にお話を伺う事になって、
ついでに 私も 話だけ一緒に聞かせてもらう事に・・・

すると、こちらの お掃除専門部門は人手不足だったようで・・・
社長が私達の居る会議室に入ってくるや否や、
今週のスケジュールを見ながら、明日、明後日は どこどこで・・・と説明をされ掛けたので
私達二人、目をパチクリ・・・  

いえいえ・・・ 仕事の内容とかだけを伺おうと思っただけで・・・となり、一応、
研修の最終日に お返事をするって事になった。

でも、やっぱり、これも 私の気持ちの中ではパスやなぁ?
ボチボチ、違う仕事を探すかなぁ?  あくまでも、ぼちぼち・・・(笑)
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