PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご心配をお掛けしました。 m(__)m

ここの所、ももの嘔吐の頻度が高いので病院へ 
美々のお薬も切れてるので、ついでに一緒に連れて行って来た。

ももの体重は、夕方のお散歩後だったせいもあると思うけど
9.3?に減っていた。あらまぁ? 
先生が、ももの体を触って、「ガリガリですね・・・ダイエットさせました?」って。
昨年秋から比べて、ももの体重が1kgも減っているのが気になってはるようで・・・
それは、毎日 散歩後の、フリスビー三昧のせいなんやけど・・・

「いえいえ?  ダイエットはさせてないです。
それに、もものガリガリの骨は以前から こんなもんです。」と私。

ももの体って、もともと ちょっとイビツで・・・
肩幅と胸骨と前足が大きくて、ウエストお尻と後ろ足が小さい。
ももの体重が12?あった時でさえ、ももの背骨のゴリゴリは消えた事がないし。

予め、夕方のお散歩時のの検便をしてもらったけど特に異常なし。
そして、熱は38.2℃で平熱。

腹部のエコー検査も、念入りに診てもらったけれど特に異常なし。
それから、採血してもらった。
ももは、体重計に乗った時から ぶるぶるぶるぶるだったので、
結果が出るまで 待合室の方で待つ事に。

お父さんに抱っこされて笑顔に♪

美々は、体重を量られただけなのに、イスの下へ避難してるし・・・

イスの下が落ち着くわ?






血液検査の結果も、肝臓の数値が少し高いものの特に問題なしやった。
GPT/ALT (肝細胞障害) の正常値 23?89 で、ももは110 だった位。

その他、膵臓の数字も全く問題なく、白血球の数も正常。
なので、抗生物質は使わず、腸管粘膜を保護するお薬(アルサルミン)と、
胃酸の分泌をおさえるお薬(ラニチジン)を10日分、出してもらった。

結局、何が原因かは分からないけれど、
体調が悪い時に熱い物や冷たい物を口にするのは嘔吐の原因になるとの事。
まぁ、特に問題が無いので このお薬で様子を見ましょう。
それでも頻繁に嘔吐するようなら、内視鏡とかの検査も視野に入れてとの事でした。

で、最後に
2週間はドッグフードだけで、他の物は一切あげないようにって言われてしまった。

味の濃いものやアイスクリームなんて、とんでもないって
ちょっと、先生は呆れ気味のお顔してはって・・・
それは重々、分かっているだけに、居心地悪い悪い・・・ はぁ・・・
私達にとって、これから しばらく、ツライ日々が続くのです 

ご心配下さった皆様、本当に有難うございます。
ももは、今日は全く吐いてないし、も健康やし、メッチャ、元気です?  

帰宅後は、こんな格好で寝てま?す(^-^;)

追記

先週は毎日、朝晩の食事後にビオフェルミンを美々ももに1錠ずつ飲ませていたって
言うと、ビオフェルミンは、ビフィズス菌なので、
もものように、胃腸が弱ってるような時にビオフェルミンを飲ませるって事は
余分な菌をお腹に入れる事になるので返って良くないとの事だった。
ビオフェルミンだったら、いいかなぁ?って安易に考えてたけど、気をつけなければ。

   ももの血液検査記録  

クリックしてみて?!

スポンサーサイト

| 健康 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももちゃん、検査の結果が何とも無くて良かったですね。

フリスビーをいっぱいして遊んでるみたいですね~v-411
普通のお散歩をするより体力を使うから、フリスビーをいっぱいした日はフードの量を少しだけ多めにしてあげると良いですよ。
我が家も練習をした日とか大会のあった日なんかは少し多めにあげてます。

| ミッキーママ | 2008/09/13 10:34 | URL | ≫ EDIT

ももちん異常なくてほんとに良かったわね。
病院で見て貰ったら安心ですよね。

大地も8月のお盆前になんだかおしっこの出が悪いような気がして病院に連れて行きましたよ。
エコー検査して貰ったら膀胱、尿道とも異常なしと言われ安心しました。
ひょっとしたらこの話報告したんかな?
ボケているので誰に話をしたか忘れてしまって(~_~;)

10月で6歳になるので、一日ワンドッグしてもらおうかと
思っています。
ももちんは少し太らせた方がいいですね。
反対に大地はダイエットさせないとね。

大地に体当たりされたらももちんこけてしまいそうだわ(笑)

| 大地ママ | 2008/09/13 16:53 | URL | ≫ EDIT

ミッキーママさんへ

はい。どうも、有難う~v-407

アドバイスも、どうも有難うv-343
ホントやね~ ももが激しく運動してるんやから、
少し多めにあげてもイイよね。

今日も夕方の散歩後に、ハァハァゼイゼイって位、
フリスビーで遊んだから足を洗って体重を計ってみたら、
何と!又、100g減ってしまってて9.2㎏になってました。
早速、今夜は美々もも共にフードを10g増やしてあげましたv-426 
( たった10gかい?って?v-356 )

| 美々母 | 2008/09/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

大地ママ さんへ

いつも、ももの事、とっても可愛がってくれて有難う~v-343
ホント、異常なしでホッとしました。

大地君は、昨年も、おしっこの出が悪いって話してはりましたよね。
でも、エコー検査して貰って膀胱、尿道とも異常なしって、
言われて安心したってお話も伺いましたです。v-410 ハイ。

聞く方の私も、ボケているので、何度でも聞いて丁度、良い位ですが。(笑)

大地君も、もうすぐ6歳ですね。
それに、大地君は昨年の8月に良性とはいえ、脂肪織炎で手術もしてるし・・・
一日ワンドッグ、是非、してもらってくださいね。

我が家は、美々もも共に、毎年フィラリアの検査の時に
他の血液検査もしてもらうようにする位にとどめておきます。v-392

ももの体重は、今位が軽くて飼い主的には楽なんですけどねぇ・・・
でも、ちょっとゴリゴリ過ぎなので、もうちょっとだけ太ってもらいます。
大地君は、15㎏で丁度、いい感じなんじゃないですか?
ふわふわしてるから大きく見えるだけじゃんv-410

もも、今、充電しまくりで今度の放電は激しいよ~e-268 きっと(笑)

| 美々母 | 2008/09/13 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/967-aab37ade

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

