PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いよいよ、パート始動?

今月の1日にオリエンテーションに参加したっきりで、
1ヶ月の間、研修も何もなく29日に事業所のオープニングに参加してきた。

いよいよあと数日で29日という日に家に電話があり、
事業所のグランドオープンセレモニーでお客様が多数お見えになるから、
朝の8時迄に事業所に来て掃除をしてほしいと言われた。
「ただし、パートの時間給が付くのは8時半からですので!」って言われた。
まず、朝の8時までに!って聞いた時点で 「え?  そんなに早くですか?」と
不機嫌に答えた。だって、何だか、相手の喋り方が高圧的だったから。
でも、まぁ、事業所のオープンの初日だから我慢するか? と しぶしぶ了承。
それにしても、相手に8時迄に来るようにと要求しておきながら
30分は当然のように無給って・・・
私、どうにも納得いかなくて・・・ ムッチャ、気分悪くてムカムカ

人をタダ働きさせるのって労働基準法違反やろ
それとも こんなのって、今時 世間じゃ常識なんやろか  

何とも、納得行かなくて、一気に、このパート、ヤル気 喪失。

8月1日に、3ヶ月の雇用契約を交わしたので あと2ヶ月の辛抱。
思いっきり、辞める気満々。



さて、いよいよ8月29日の朝、バタバタと支度をして何とか7時50分過ぎに到着。
すでに、ケアスタッフのパートさんが3人事業所の前で立っていた。
私を入れて4人。 えっ 4人?研修の時は10人居たのに?

その中の1人の人と、「他の人は既に辞めたって事やろか?」とヒソヒソ話。
「 こんなんやったら、来なければ良かったわ? 」と、お互いに喋り、
やっぱり 他の人も 私と同じ気持ちだったと 何だか、ホッとした。
それに、もう1人の人も 「 明日から仕事あるんやろか? 」と・・・

それで、結局8時から掃除と言われていたけれど 2階の事務所の中へ上がって
オープニング式典の段取りの打ち合わせをしただけで 8時半になった。
( だらだらした話を聞いてただけやから、自給なしやけど まぁ 許したるわ。 )

8時半から、事務所の前の道路を蚊に刺されながら皆で掃除・・・
そして、再び、二階の事務所でお客様が来られるまで待機。

《 私達パートは、4人だけって思ってたら、結局、後から遅れて3人が到着。
でも、10人の内の あとの3人は?やっぱり辞めたんちゃう?ってヒソヒソ。》


お客様と言うのは、何の事はない、フランチャイズの関連先事業所の人が
オープニングのお祝いにやってくるだけの事で、本来の、
ケアサービスの依頼に訪れるお客様ではなかった。 な?んのこっちゃ 

オープニングのセレモニーって、この事業所の社長の挨拶や、
関連先の関係会社の人々の祝辞を延々と聞いたり、会社の経営理念を読み上げたり
私達の紹介があったり、営業マネージャーの決意表明があったりしただけ。

あとは、記念撮影をして終了。

それが11時半に終わったので、雨が降ってる中、
タイムカードを書くと、みんな、とっとと帰ってしまった。
もちろん私も、事務所の社長やマネージャーにも何も挨拶せずに帰ってしまった。
だって、社長やマネージャーは、関連先のお客様と会場で慌しくしていたし・・・
でも、せめて、もう少し位、待って一言、声を掛けて帰るべきだったと反省。

今後の私達の肝心の仕事の依頼はあるのかって点が気になるとこなんやけど、
1件だけ、すでに依頼があったそうで・・・

朝、一緒に来ていた4人の内の1人が すでに1度、80歳の1人暮らしのお宅へ行き、
気に入られて、早速、翌日の土曜日にも、3時間の訪問サービスをするとの事。

でも、後は 何の依頼も来ていないらしい。

だから、私と朝、喋ってたスタッフさんは、どこか他のパートの面接を受けに行くって言ってた。
そら、そ?やわなぁ? 仕事をする為に契約したのに、仕事無かったら意味ないもん。

一応、私は契約期間の3ヶ月( 実質 後2ヶ月 ) だけ、待ってみるつもりやけど・・・?

中々、私のワガママな条件に合うような仕事って、ないよなぁ? 
どなたか、こんな グータラな私に合う仕事、ご存知ありませんか? 



スポンサーサイト

| アラカルト | 23:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんじゃそら!

なんだかええ加減な会社だね。
未だに仕事の以来無しって。。。
会社自体の存続すら危うい感じがするわね。
そんなんじゃ面接で受かった人達だってほとんどが辞めてしまいそうだね。
本来なら自宅待機している間も何割か給料ださなあかんと違うんかな?ボランテアじゃないねんから。

| 大地ママ | 2008/08/31 11:04 | URL | ≫ EDIT

ホンマ、なんじゃそら!でしょ?
だって、営業マネージャーの人の決意表明で
営業売り上げ、目標250万円って言ってたからビックリv-405
聞き間違えたかと自分の耳を疑ったよ~ 
2千5百万円の間違いと違うんやろか?と今でも思ってはいるんだけど・・・v-356

だって、普通、パートの人一人で年間100万近く欲しいよね?
ホント、会社の社長は一体 どんなつもりなんだろ?って感じv-403

| 美々母 | 2008/08/31 16:20 | URL | ≫ EDIT

拍子抜け!?

う~ん、ココは思い切って辞めた方が・・・と思います。
依頼があっての仕事とは言え、やっぱり美々母さん自信も
予定が立て辛いし、意欲がね~アセアセ...A=´、`=)ゞ
軌道に乗って、本人的にも慣れていくのだろうケド
チョッと会社側の姿勢も、信じがたい。
契約の三ヶ月納得のいかない日々を過ごすのなら
早めに気持ち切り替えて新しいとこ探すべきだと思います。
私も、今のバイトは結局前働いてたスーパーの支店。
縁があったのだと思います。
条件やら色々あるだろうケド頑張って見つけてくださいね・

| yucchi | 2008/09/01 09:03 | URL | ≫ EDIT

yucchiへ

私も辞めた方がいいと思います(笑)

でも、一応、契約の3ヶ月を待ってからね~ とか何とか言って
ただ、グータラしたいってのが本音なんよね。v-8

yucchiは、今の仕事には特に何の問題もなさそうでいいよね~。
だけど、身体の冷えにはくれぐれも気を付けて頑張って下さいね。

何か、楽してお金を貰えるパートってないものだろうかv-361

| 美々母 | 2008/09/01 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/960-86304491

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT