PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

明日は、私の父の七回忌。(法事は先月の初めに済ませてあるんだけど。)

まる6年前の8月6日の朝8時12分だったか14分だったか・・・?ちょっとうろ覚え。
でも、8月6日は広島に原爆が投下された日だったので絶対に忘れない。






父の死因は、脳梗塞による心不全。
まる6年前の、ちょうど今日、たまたま見舞いに行ってたら
父の容態が急変して「かなり重篤な状態です。」って聞かされて
「じゃあ 後 数日の命って事ですか?」と尋ねると 
「いいえ、後、数時間です。」と言われ、重ねて医師から
「会わせたい人を今のうちに呼んでおいてください。」って言われてビックリ。

急いで、母と美々父に電話すると、
母と近くに住む叔母夫婦と父の友人が慌てて駆けつけてきた。
そして、明石から美々父と息子が。
みんな深夜遅くまで病院にいたけど、取りあえず私だけ病院に付き添う事にして
いったん、実家や それぞれの家へ引き上げた。

よく朝、
ほとんど、もう心電図や血圧計の数値が0に近い数字になりかけると
私が 「お父ちゃん!!」と声を掛けながら腕をさすると、ツ?ッと数字が上がって・・・
又、少しすると体と繋がってる機械の数字が0になりそうになるので
又、私が 「 お父ちゃん!!」って声かけて腕をさすると又、少し数字が上がって・・・
10回以上は その繰り返しだったような・・・

それで、もう、これって父は死んでる状態なのに いつまでも手をさすり続けてたら
あの世へ行きたくても行かれへんし、いつまでも、しんどいやろなぁ?と思い、
「もう、さするのやめとくわな。」って言って やめると、
すぐに0になって もう二度と数字が上がる事はなかった。
そして、医師が「8時○○分」と確認。 で、もちろん 泣いたけど・・・
バタバタと葬儀の手配や準備に追われたなぁ?って記憶はもう遠い。

何だか、笑い話のような結末やけど・・・
そんな6年前の事でした。

お父ちゃんは、今頃、あの世で 大好きやったお酒呑みまくってるんやろか?
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっという間では!?

「え!?もう6年も経つの!?」って感じじゃないですか!?
臨終の間際、娘さんの呼びかけに応えてくれてたのですね。
私の父はあっけない臨終だったので、その後がワケがわからなくなりました。
まだ19歳だったし、実感が無かったというか・・・・・。
父もお酒が大好きでした。それで体を悪くしたのですが
もしかしたら、私達の縁がきっかけで、酒好き同士、一緒に飲んでたりして。
何か、母にはず~っとずっと元気でいてほしいなあって思ってます。
今回の帰省は、バッタバタだけど、親孝行の短縮にならないように密度の濃いものにしたいです。

| yucchi | 2008/08/06 07:11 | URL | ≫ EDIT

そうやね~

父が亡くなってから、
あまりにも色々あり過ぎて確かに、あっと言う間でした。

yucchiのお父さんは、早くに他界されてしまったんですね。
そっか~ お酒、大好きでしたか。私の父と同じですね。
あの世とやらでドンチャン騒ぎ?(笑)あり得るかもv-8

久しぶりの帰省、密度の濃い時間を楽しんで来て下さいね。
チッチちゃんも一緒なんですよね?
きっと、お母さん、とっても楽しみにされてるんだろうなぁ~

| 美々母 | 2008/08/07 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/947-315ee0cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT