PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと・・・(T_T)

金曜の夕方は、まだネットが繋がっていました。
そして、散歩に行ったり しばし晩御飯の用意やらして
夜の9時少し前に、実家の方に電話しようとしたら
受話器からは、ウンともスンとも聞こえない。

それで、ふと電話のアダプターを見ると
設定のオレンジ色のランプが点いているじゃあ?りませんか

あっ これやなぁ・・だいぶん前にケイオ○ティコムからメールが入ってたのは・・・
eo光電話アダプタ背面にある『設定』ボタンスイッチ(小穴の奥にあ
ります)を、つまようじ等で素早く(0.5秒程度)押していただくと、
eo光電話アダプタのバージョンアップが自動的に行われます。

ってのはって思って、物事を深く考えない私(慌て者とも言う)は
その届いてたメールをちゃんと確認しないまま、
爪楊枝を持って来てプチッ!としたのです
で、すぐに もう、電話が出来るやろうと受話器を上げても
全くさっきと同じ状態。シ?ンとしてるし・・・
エッ?何で 更新出来てないやん!と慌てた。それで、何度か、
以前も電話が出来ない状態になった事があって、その時は 一度、
全部の電源をオフにして再度、電源を入れなおしたら、
電話が出来る状態に戻った事があったので、多分、それかなって
安易な考えでプチプチプチって電源を切って入れなおしてみた。
すると



・・・
何と、今度は、電話が出来るどころかアラームの部分が赤く点灯してるし・・・
それで、パソコンの方はと言うと、ネットが出来ない状態に・・・
ガーーーーーンショッーーークッ

時間は既に夜の9時を過ぎていてサポートセンターには電話は通じず。
仕方なく翌朝の9時になるのを待って美々父から電話してもらう事に。

電話の指示に従ってアレコレやってみたけれど・・・
復旧しませんやん・・・それで、結局、アダプターの故障って結論に。
宅急便で一番早くて日曜の昼12時?14時にアダプターを送ってもらう事になった。

そして先程、12時半頃に届き、美々父がセットし直したけど
取説に書いてある通りのランプの点き方じゃないし、
電話の方もやっぱり、使えないし・・
それで、今度は慎重な美々父が、そのままの状態でサポートセンターに電話。

それで、サポートセンターの人に状況を説明したら正常って事が判明して、
電話の受話器を上げてみてくださいって言われて上げてみたら
“ツー”って音がした。 それから一旦、携帯電話を切り、
サポートセンターの方が、IP電話の方へ電話してきてくれて正常な事を確認。
それでパソコンの方のネットも正常に機能する事が確認された。

金曜の夜9時から今日の昼1時半頃まで、世間と遮断された状態で
長い長い3日間でした・・・

結局、今回の、通信切断事件の原因は、私の不注意で 
電源を切った事がアダプターの故障に繋がったみたいなんやけど、
ケイオ○ティコムの対応には、大いに問題あると思うんやけど・・?
だって、光電話のバージョンアップの設定をメール一通で
客任せにするのは変じゃないんやろか?せめて、電話してくるとか
してほしいんですけど・・・
パソコンのメールをあまり見ない人も居るはず!
それに、あのメールにしても、重要な事は先に箇条書きにしててよね。
設定ランプが点いて爪楊枝でプチッとしても更新されるのに
30分くらい時間がかかるので、その間は電源を絶対に切らないように!って
厳重に注意してて欲しかった。

きっと、こんな、せっかちな慌て者は私だけではないはずって私は思いたい。

それに、サポート体制は朝の9時から夜の9時までってアカンやろ?
だって携帯電話が無かったらアウトやったやん。

電話なんて、緊急を要するもんちゃうん
まる2日半も 電話が通じない状況って困るんですけど
サポート体制は24時間OKにしといてよね?

まぁ、このIPの固定電話、基本料金はタダで接続機器の
アダプターのリース代300円やのに、文句言うなってか
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 14:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近はVer,UPのオレンジランプ、お目にかかりませんが、以前、何回かありました。最初は、リセットボタン押しすぎてダウンロード始まらなくて、延々、10分くらい待ったことあります。「これ、へんやで」ってことで、電源切り入りして再度、リセットボタンを一瞬だけ押してから始めました。まあ最初は戸惑いますわな。

| ジョンぱぱ | 2006/08/06 19:31 | URL | ≫ EDIT

ばぶ太郎とネット同じですね♪
きっとばぶ太郎も同じ行動して破壊してたと思います(w だって説明書とか読むの大嫌いなんですもの・・・
でもネットがある生活してるとネットがなくなったらかなり世間から取り残された感じがしますよね(w

| ばぶ太郎 | 2006/08/06 22:27 | URL | ≫ EDIT

ジョンパパさんへ

ジョンパパさんも、経験有り?
そうでしょ?電源入り切りしたら行けたりしますよね。マンション用と家庭用は違うのかも知れないけど・・・

光電話のバージョンアップは、今回限りで次回からは
自動的に更新されて行くとの事なのでホッとしてます。
もう、私は手出ししない事に決めたも~ん! v(^▽^)

| 美々母 | 2006/08/06 23:33 | URL | ≫ EDIT

ばぶ太郎さんへ

ばぶ太郎さんも、取説、読むの大嫌い?おんなじ~♪

ばぶ太郎さんも破壊する仲間に入ってくれてアリガト^-^♪ 

ホントにね~ 知らず知らずの内にネット生活の中毒患者になってました。ネットの無い3日間は、手足を
もぎ取られた感覚に襲われてました。
スゴイ禁断症状・・・(◎д◎)ノ

| 美々母 | 2006/08/06 23:45 | URL | ≫ EDIT

ふむ・・・

うちもeoの電話とネットなんだけど、たまに電話が不通のときありますね。
でも、私はいつも主人任せで、繋がらなかったら放置(笑)
旦那が何とかしてくれるまで、私は一切触りません(^^ゞ
今回も旦那が知らん間に、やってたんかなぁ?

| グレープフルーツ | 2006/08/08 10:39 | URL | ≫ EDIT

グレフルさん家もeoでしたか。

やっぱりね~ 電話不通のときあるんやね。

でも、グレフルさんは、エライ!!
私は、普段お尻が重くて中々、動かない癖に、しょうもない時に、素早い動きを取り、アホな事して怒られてます(^^ゞ

今回、爪楊枝でブチッ!としたらこれからは、
自動的にバージョンアップがされて行くそうです。
今後は爪楊枝プチッ!しなくていいそうですよ~

だから、グレフルさんとこは もう既に最終プチッは済んでるんじゃないかなぁ?

| 美々母 | 2006/08/08 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/94-8103fed3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT