PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水道工事 パート?

土曜日の夕方4時半頃のお話 ・・・

実は、もう1年以上も前から、台所の水道蛇口の根元からジワジワと水漏れしていた。

ず?っとず?っと気にはなっていたものの、ドンドン溢れてくる状態ではなかったし
業者を呼ぶと、ぼったくられるんやろなぁ?って思って、ついつい放置状態になっていた。

先日、洗濯機に繋いでる蛇口の交換が自分家で出来たので、
調子に乗って、案外、台所も自分家で交換出来るんちゃうかなぁ?な?んて。(笑)
とは言うものの・・・
台所の蛇口は、湯沸かし器のお湯の方とも繋がないと行けないし複雑そう・・・
でも、ひとまず、我が家のお父さん、古い蛇口を撤去しようと試みた。

だけど、まる15年経った流し下の水道の蛇口のナット?ボルト?は、
しっかり錆付いててビクともしない。
家には何の道具もないし、素手では全く歯が立たない状態。
流しの下に仰向きで奮闘する美々父の目に鉄錆の粉は落ちてくるし・・・

で、これは、もう業者に頼むしかないなぁ?って事で 
サ○ィの中に入ってるリフォーム屋さんへ行って聞いてみた。

すると、「水道の蛇口の箇所だけってのはやっていないんです。でも
どうしてもって事なら やれなくもないけれど、かなりの割高になるので、
ホームセンターとかに依頼される方がズ?っと安くつきますよ。」との事だった。

やっぱり、そっかぁ?・・・ なら、ホームセンターへ行こう!って事になり・・・
まずは ケー○ーデ○ツーへ  

商品を買ったはいいが、自分で取り付け出来なかったら困るのでこちらのホームセンターでも、
取り付けてもらえるのかを確認してみたら、ここでは、そういう部門は無いとの事。

じゃあ、ここで水道蛇口を買っても仕方ないので、違うホームセンター コー○ン へ・・・

ここで見た水道の蛇口は、食洗機の分岐栓も付いてる分が 14,800円で売っていた。
おぉ? 安い?  

そして、万が一、自分で取り付けられない場合は
頼めるのか聞いてみたら10,500円+αで出来るとの事。
だけど、水道工事の混み具合によって1?2週間程、待たされる可能性があると言われた。
そんな 殺生な??? 

けれど、サービスコーナーで応対してくれた店員さんの話を聞くと、
大げさな道具が無くても基本的にシールテープだけで出来ますよ。との話で
我が家のお父さん。なんとなく、出来そうな気がしてきた模様。 
もし出来なかったら、最終的に、こちらでお願い出来るし 
ダメ元でチャレンジしてみるか?  って事に・・・
取りあえず、閉店間際の夜の8時前やったし、
翌日の日曜に改めて買いに来る事にした。


そして、今朝。

ホームセンターへ行って、いざ、お目当ての商品を購入しようとその棚を見てみると・・・
『この品は好評に付き只今、品切れです。ご希望の方はサービスコーナーへ・・・』って。
あらら? 昨夜は、こんな文章には気付かなかったなぁ?ってなって、
ここは、諦めて違うホームセンター巡りの旅へ出る事に・・・

ザー○ロ・・・こちらは、取り付けやってもらえそうだけど、私達の欲しい分岐混合栓が無い。
ナ○コ・・・ここは、取り付けやってもらえそうだし、分岐混合栓はあったけど、1種類のみで高過ぎ 
ダ○キ・・・ここは、取り付けやってもらえそうだったけど、分岐混合栓が、コー○ンのと同じなのに、
7千円も高くて、全く話にならない。

はぁ? 疲れたよ? 
結局、振り出しに戻って、コー○ンへ行き、私達の買いたかった14,800円のは諦めて
21,800円のシングルワンホール分岐混合栓を買う事にした。
それと、前の水道蛇口を取り外す為に必要な最低限の道具の
モンキーレンチ680円とウォーターポンププライヤー398円も、あわせて買う事に。

悪戦苦闘の末・・・やっとこさ、前の水道の蛇口を外す事に成功して、
新しく購入した蛇口を取り付けようとして美々父、 ガーーーン となる。

購入した蛇口の下の給水ホースが短くて、肝心の止水栓に繋げられな?い

オ? ノォ?  既に、この時点で夜の7時10分過ぎ。
ホームセンターは8時閉店なので、再び、急いで継ぎ足しの給水管を買いに走る羽目に。

美々父が買いに行ってる間に、ちょうど雨が上がったので私は、先にももを連れて散歩。
ももの散歩の後に、美々は第2弾で散歩させ・・・

8時前にようやく、美々父が帰宅。

四苦八苦の末、ようやく 何とか取り付け成功。

お父さん、ほんま、ご苦労様でした。
洗面所で、ご飯の用意せんなアカンのんかなぁ?な?んて・・・

何とか取り付け成功 


結局、台所の水道蛇口取替えに掛かった費用は工事代金節約して、合計、23,298円でした。

しかし、工事代金、稼ぐのも楽やないねぇ・・・

はぁ? この日記に最後までお付き合い下さって有難うございました。& 大変お疲れ様でした。

書いてる私もドッと疲れました。
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 23:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美々父さんご苦労様~!

偉いなぁ~!
何でも出来る美々父さんは亭主の鏡だわ。

我が家も丁度昨年の今頃だったかな?
蛇口変えました。
以前の分を取り外すのに業者さんも四苦八苦してましたわ。

「料金は?」って尋ねたら「後日請求書を持って行きます」って。
幾ら取られるんだろ?って心配していたら、確か¥25750ーだったと記憶しています。
支払に行ったら¥750-は負けてくれましたよ。

この業者さんは我が家が家を購入した建築やさんのお抱え業者だったので、たぶん安く出来たと思いますが、知らない業者だったらもっと高かくなってただろうね。

家も10年も経つとあちこちと痛んでくるよね。
あぁ~~!宝くじ当ったらんかなぁ~!

| 大地ママ | 2008/06/24 08:00 | URL | ≫ EDIT

流石ですね。

お疲れ様、美々父さま。
自分で交換出来るって流石ですね。

いざ取り付けてホースが短かったら一瞬、固まりますよね。
でも素早い処置で取り付け成功は良かったですね。
カミさんに「これ交換して」って言われても出来るかどうか、不安ですわ。v-408

| じょんぱぱ | 2008/06/24 21:16 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

そうそう!大地家も、昨年台所の蛇口変えたって言うてはりましたよね。

だけど、大地ママさんとこに来てた業者さんも四苦八苦してはったんですか?
v-398へぇ~!意外!プロでも、そうなんですね。
だけど、¥25000ーだったなんて!かなり、勉強してくれはったんですね。
メッチャ良心的v-343

だけど、そんな値段でも、きっと利益があるんだからどんだけ水道業者は儲けてんねんv-361って話ですよね。

ほんと。 あぁ~~!宝くじ当ったらんかなぁ?
宝くじ買わない私には、絶対に当たらないよ~(笑)
だけど美々父は、細々と10枚とか買ったりしてはりますので、
神様、どうぞそちらを宜しく~v-392 (爆)

| 美々母 | 2008/06/25 00:46 | URL | ≫ EDIT

じょんぱぱさんへ

私から見れば、美々父が自分で交換出来たので尊敬ものです。
でも、やっぱり出来なかったわって事になってたら、
あ~あぁ、出来んのかいな~?ガッカリの紙一重のとこでした(笑)

じょんぱぱさんにも、絶対、出来ますよ。
だって、以前は美々父と同じ職場だったんだし・・・
それって、あんまり関係ないですか?v-356
ある程度、関係ありますよね?v-392

| 美々母 | 2008/06/25 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/926-f3d2d440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT