PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大失敗・・・ 「(^。^;)

塩を振って一晩、寝かしたラッキョウ。
みもの散歩から帰って来て
さぁ、漬けるで?  
まずは、パソコンのお気に入りに入れてたレシピを確認。

なになに? 一晩置いた後・・・次は さっと水洗いをして、塩を流す。 ラジャー 

ふむふむ。

そして、 それををザルにあけ、しっかり水切りをする。 ラジャー 

そ?れから、
鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
沸騰したら火を止め、すぐに?のらっきょうを入れ10秒間浸す。
 ラジャー 

んでもって、

ザルにあけ、一気に湯切りして冷ます。 ラジャー 

そのラッキョウを 煮沸殺菌した容器に入れ、調味液をらっきょうがよく浸るまで入れる。

おおっ?と?  ここで、調味液 作らなければ

そして、調味液の作り方を画面をスクロールさせて見てみると

【準備ずるもの】 らっきょう1?に対して 
     
 ■水150ミリリットル
 ■砂糖250g
 ■食酢350ミリリットル(酸度4.5%)
    *砂糖・食酢の量は、好みにより加減して味を調えてください。
 ■トウガラシ


ラジャ? 

軽量カップを出して、水を 150ml 入れた。 
そして、食酢350ml って事は、合計500mlやん 
任せなさ?い  ちょうど 軽量カップは500mlまで計れるしね?
って事で 水の上にお酢を ドボドボ・・・
そして、砂糖250gを計って、お鍋に全部、入れてっと  

で、その下にある調味液の作り方を見てみたら・・・ 

 ガガーーーーン  

アッチャ?  お鍋で、炊くのは 水と砂糖だけやん 
お酢は まだ混ぜたらアカンかったんや? 

やっぱりね? イヤ?な予感的中。 早速、失敗してるやん 

水に砂糖を加える。(好みでハチミツも) 一煮立ちさせる。 冷えてから、
食酢を加え半切りにした唐辛子を入れる。 調味料完成
  となる。

そして、液が冷めるのを待つ間に、ラッキョウの根っこの部分を包丁で切っていって
冷めてから、容器にラッキョウを入れて調味液と唐辛子を投入して ようやく完成 

1ヶ月待つのだぞ!


1キロって、す・少な? 

海苔の空き瓶の7文目位かなぁ??なんて思ってたけど、何の何の・・・半分も無いやん。

なるほど、hiro235さんのコメントの意味が、ここに来てようやく分かった私なのでした。
取りあえず、美味しくなる事を期待して1ヶ月、待ってま?す。
ただ、不安なのは、このラッキョウの粒が大き過ぎる事。

SETSUさんのコメントも、ムッチャ納得。 関西人は小粒が好き って。
私、思いっきり、関西人やもんなぁ? ラッキョウは何と言っても小粒に限るんよね?。

そして、失敗した お酢と水と砂糖はどうしたって

それは・・・


今晩のおかず 《 鶏 の こっくり煮 》?になりました。

苦肉の策の鶏肉の煮物


向かって左上の茶色いのんです。
しっかり今夜のおかずの主役になってるし・・・ 

だけど、かなり お酢のニオイがきつくって、途中、味見するにも目にもツーンと来て無理な程。
なので、鍋の汁は、やっぱり 半分近くは捨てましたけどね?。(笑)

何とか、失敗は これでチャラになったかな 
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 21:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

思わず不覚にも笑ってしまった。。。

こんばんわ!
おいしそうな晩ご飯ですねぇ~。。。
菜っぱなどこちらでは食べたことないです。。。
しかし、「味見するにも目にツーンと来て」で、吹き出してしまいました。
晩ご飯食べながら読んでいたので、吹き出してご飯が鼻に入ったじゃないですか。。。(笑)

追伸:早く寝てくださいよ!まだこちらは、夕方ですがねぇ。。

| マギーパパ | 2008/05/22 03:19 | URL | ≫ EDIT

失敗は成功の元!?

美味しく出来上がると良いですね~。
ホントに便利な世の中で、ネット検索さえすれば何でもわかる!?
私は、ラッキョはないけれど、ガリは作ります。
こちらでは、無人販売で季節になると売るので大量に買って作ります。
作り方は知らなかったのでネット検索で調べました。
しかし、ラッキョもそうでしょうが、最初の下ごしらえが・・・めんどくさい。
洗って、少し皮をむいて・・・ナンテね。
でも、いざ漬けてみると「これだけ!?」って思います。
次男が大好きなんで、ほぼあげてしまいますが・・・・・。
*失敗作の有効利用!さっすが主婦ですな~~~~~。

| yucchi | 2008/05/22 09:52 | URL | ≫ EDIT

らっきょう(≧∇≦)
私も大好きです~~♪
ネットで取り寄せるくらいo(^▽^)o
自分で漬けたらより美味しそう♪♪
出来上がりが楽しみですね~~

お夕食も美味しそうo(^▽^)o
結果オーライです!!

| じゅん | 2008/05/22 17:37 | URL | ≫ EDIT

マギーパパさんへ

あらあら~ ご飯は、鼻からではなく口から召し上がって下さいよ~ v-391

この菜っ葉はチンゲン菜ですが、ポーランドでは、どんな緑黄色野菜があるのかなぁ?
ブロッコリーなんかは ありそうな気がするけど・・・
何だか マギーパパのビタミン不足が気になりますねぇ。

は~い!ありがとうございま~す。
明石は白夜じゃ無いので早く寝るようにしま~すv-398

| 美々母 | 2008/05/22 23:16 | URL | ≫ EDIT

yucchiへ

yucchiも、新生姜を漬けてるんやね~。
で、やっぱりネット検索で調べて作ったんや~ v-344同じやね~。
ネットってホンマ、便利やね。お料理の本を買わなくて済むもんねv-392

へぇ~ 新生姜って邪魔臭いんや!!知らなかった。
私の漬けたラッキョウは、大きかったので数的には少なかったから
案外、楽やったけど・・・小さいラッキョウなら大変だったね。きっと。
今度、もし作るなら最初から洗ってある《洗いラッキョウ》ってのにしますわ(笑)
次男さんが喜んでくれる新生姜は、作り甲斐があるね。v-410

*失敗作の有効利用!さすが、主婦の鑑でしょ?自画自賛(笑)

| 美々母 | 2008/05/22 23:35 | URL | ≫ EDIT

じゅんさんへ

ネットで取り寄せる位、大好きでしたか。v-398

じゅんさんは、お裁縫もお料理も、何でもこなせる人だから、
自分で好みの味のラッキョウ、に是非、チャレンジしてみてね~(^O-)☆

ハイ、何とか、結果オーライになりました。v-413

| 美々母 | 2008/05/22 23:42 | URL | ≫ EDIT

笑ってしまったわ^^)

 美々母さん、偉いなぁ~、何でもやってるんですね?!
我が家は、親戚おばさんにいつも一瓶らっきょ頂いてます。
もう十年以上だわ^^笑))
1Kgでこんなけなんやね??
私もビックリ?! ・・一瓶いっぱいやとどんなけやねん?って思ってしまったわ、おばさんありがとう!!・・ってここでお礼言っても仕方ないんだけど・・
美々母さんとこの晩御飯もリッチ!
お箸持って、おじゃましたいです^^)

| ヴィム伽羅 | 2008/05/23 08:26 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

偉くない偉くない~v-422
そんな、たいそうなもんとちゃいますから~v-356
まだ、成功か失敗かもわからへんし・・・(^-^;)

ホンマ、一瓶いっぱいってどんだけなんでしょう?
この感じからいくと3キロはかるいかも?それか、小粒なら4キロ~5キロとか?
おばさん、ありがとう!!って・・・(笑) 

ヴィム伽羅ママさん、ほんま、お上手やわ~
我が家の晩ごはん、どこがリッチや~(笑)思いっきり、庶民的やん。v-356

もし、お箸持って、食べに来たとしたら、
思わず、「マズッ!」って、お箸、投げ捨ててしまうで~!きっと。(笑)

| 美々母 | 2008/05/23 22:09 | URL | ≫ EDIT

だめなんです。。。

実はらっきょって食べられないんですよ。
好き嫌いはほとんどない私ですが、3大嫌いなものが「らっきょ」「キムチ」「納豆」なんです。
母はらっきょが好きで、よく漬けてますよ。
らっきょの準備に皮剥きをした日は玄関開けた瞬間家中らっきょ臭くて倒れそうになります。
らっきょのにおいにみもちゃんたちは反応なしですか?

| 凛 | 2008/05/24 18:41 | URL | ≫ EDIT

追伸

新生姜、大実生姜って言うのかなあ!?
大きくて、それをスライスするのが面倒です。
絶対に、包丁では薄く切るのは不可能だしアセアセ...A=´、`=)ゞ
ま、その手間が愛情って事になるのかな(*^m^*) ムフッ
次男は変な子で、「ガリがあったら何もいらん」らしいdす。
回転寿司とか行っても、結構食べてます。

| yucchi | 2008/05/24 19:03 | URL | ≫ EDIT

yucchiへ

大実生姜? それも初めて聞くわ~
yucchiには、色々と教わるね~ アリガト♪
ネットしてたら、知らない事だらけで、色々と勉強になるなぁ~と
思いつつ右から左へ受け流し~♪の私ですが・・・

面倒なスライスしないといけない分、
断然、ラッキョウより新生姜の方が手間が掛かってるね。
息子の為ならエ~ンヤコ~ラやねぇ。
次男さん、「ガリがあったら何もいらん」って・・・
まるで、カナダ人みたい。
我が家の息子の話しによれば、カナダの人は全般的に生姜が大好きなんだそうです。

| 美々母 | 2008/05/24 19:05 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

へぇ~ v-405 そうなんですか?
でも、凛さんは、やっぱり、好き嫌いって殆どないんですね。
エライなぁ~ それに引きかえ、この私。好き嫌い女王ですv-356 お恥かしい・・・

なので、凛さんの3大嫌いなものの内、らっきょう以外、全部アウトでした(笑)
玄関、開けた瞬間、倒れそうになるって分かります。
だって、らっきょうは好きでもニオイはキツイから私もイヤやもん。
ワンコにとっても、あまり良くないニオイなんだと思いますが・・・
みもは平気な顔してましたよ v-426
クララちゃんは、迷惑顔してたん?(笑)

| 美々母 | 2008/05/24 19:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/909-b99705a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT