PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

らっきょう漬けにチャレンジ!

国産のラッキョウ漬けって、どうしてあんなに高いんや?  
ほんのチョッピリで398円とか・・・ 
すんごいケチな私はラッキョウを買えず(笑) 
ここ最近、ず?っと カレーのメニューの時でも ラッキョウ食べてなかった。

そして、遂に一念発起。
家でラッキョウを漬けてみよう?!って思い立った。
スーパーで 鹿児島産のが 1キロ 580円

作り方なんて、全く知りませ?ん。
でも、ネットってホント便利  《ラッキョウの漬け方》で検索。

すぐに 酢や砂糖を入れて漬けれるって思ってたけど
洗って塩を振って一晩置かないといけないらしい。

果たして、料理苦手な私でも、ちゃ?んと ラッキョウ漬けられるんだろうか? 
1ヶ月後には出来てるかなぁ?  乞うご期待?

土らっきょうを洗いました!


土らっきょうの選び方も分からないので、このらっきょうの良し悪しは分からない・・・
これは、新鮮ではないのかも?




| おいしい? | 20:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も前に1度だけ作りました。
(ノリカさんのCMばりに)「こんなんでできるーん?(疑いのまなざし)」って感じでしたけど、
意外にイケました^^
多分、母さまも、「こんなにおいしいんやったら、もっと漬けたらよかったわ」って思いますよ、きっと♪

| hiro235 | 2008/05/20 21:03 | URL | ≫ EDIT

実家の母はいつも漬けてました。最近はしてないようですが。。。
きっと美味しくつかりますよ~(^^)

| ハッピーロコ | 2008/05/20 21:16 | URL | ≫ EDIT

hiro235さんへ

hiroさんは、ホント、何でも作ってるんやね~ (*^-^*)
「こんなんで・・・」って事は、
らっきょう漬けるのって、簡単だったって事かな?って事は
料理苦手な私でも出来るって事かな?

「こんなにおいしいんやったら、もっと漬けたらよかったわ」って、
是非とも、思いた~いです ('-'*)

| 美々母 | 2008/05/20 22:34 | URL | ≫ EDIT

ハッピーロコさんへ

ロコさんのお母さんの漬けた、らっきょうって、
さぞかし美味しかったんだろうなぁって思います。

美味しくできたら嬉しいんだけど・・・
失敗して腐らせてしまいそうな気がしないでもないのよね v-356

| 美々母 | 2008/05/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

辣韮

すごい!辣韮までご自宅で?!
辣韮は関東では大粒が、関西では小粒が好まれるそうです。
やはり小ぶりなのでしょうか。

| SETSU | 2008/05/20 23:01 | URL | ≫ EDIT

1ヶ月後が楽しみやね。

美々母さん、凄い~!
私の八尾の友達もらっきょ漬けやってました。
今年はどうかな?リクエストしてみよう(笑)
新生姜も美味しいよね。

先日スーパーでらっきょを買う時に同じ位の量でも値段の差があることに気づきました。
今までだったらすかさずお安い方を買っていた私でしたが、
裏の表示を見たら、原料が国内産と中国産があり、国内産の方が
明らかに高かってです。
らっきょって地中で育つものなので、農薬などもろに影響を受けてると思うと中国産のは不安を感じ、今回からお高い方を選びました。その点面倒でも自分で作ると安心だよね。
きっと美味しくできますよ。

| 大地ママ | 2008/05/21 08:05 | URL | ≫ EDIT

すごいっす

美々母さん、すごいっす。
今日帯広にある「長崎屋」で見つけました。
熊本産のらっきょうを。500gでしたが
お世話になっている母屋の裏庭に野らっきょうが生えているらしい。以前植えていて自生しているようです。
確認はしていないのですが、ここでは北海道では難しい「さつまいも」なども自給用に作っていますよ。無論完全無農薬!!
カレーには福神漬けでしたが、最近はらっきょうを添えて食べ始めました。体にいいものは積極的に取りましょう。

| じょんぱぱ | 2008/05/21 20:20 | URL | ≫ EDIT

SETSUさんへ

らっきょうは、初めてのチャレンジで・・・v-356
美味しく出来るかどうかは疑問です (^-^;)

>関東では大粒が、関西では小粒が好まれるそうです
へぇ~ それは知らなかったです。でも、納得です。
思いっきり関西のオバチャンの私は、断然、小粒派ですもん。

残念ながら、小粒のラッキョウは売っていなかったんですe-263

| 美々母 | 2008/05/21 22:22 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

凄くな~い v-356 失敗してるし・・・(笑)
大地ママさんの八尾の親切な お友達、私にも紹介して欲しぃ(爆)
新生姜も美味しいよねぇ~。で、それも頼むん?(笑)

私も特に最近、中国には不信感が募って・・・
梅干の梅も 殆どが中国産で・・・v-356
すっかり中国を避けては通れない食生活になってるよね~ 

でね~ 聞いて~ !
今日、帰宅した美々父に 「ラッキョウ漬けたで!」って言ったら
「唐辛子も入れた?」って聞くから「もちろん、入れたで!」って答えると、
「その唐辛子はドコ産?」って聞くねん。
私、目が点 (・o・) に・・・ で、袋の裏を見てみたら、な・な~んと、
ピンポーン v-218 中国産でした。
私は苦労して、何をやっている事やら? チャンチャンv-341 

| 美々母 | 2008/05/21 22:36 | URL | ≫ EDIT

じょんぱぱさんへ

全然、すごくないっす。v-356

帯広で熊本産とは・・・ すごい遠距離の輸送運賃が掛かってるラッキョウですね。

裏庭に野らっきょうが生えてるなんて、羨ましい。
正真正銘の国産ラッキョウ漬け放題?(笑)
自給自足のじょんぱぱさんの食生活は完全無欠ですね!!

我が家は、青汁の原料になるケールの種を最近、プランターに蒔きました。
果たして、ちゃんと育つのかどうか v-361

| 美々母 | 2008/05/21 22:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/908-8d9f0d61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT