PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももが、ゲボリ・・・(T_T)

家の美々ももは、パンジー大好き  
特に やんちゃな ももは、
ガザニアなんて、もっと大好物  咲いてる花を見つけてはパクッ!蕾を見つけてはパクッ!
シクラメンも大好き  ポーチュラカも美味しい  みたい。
アザレアも時々、食す。 そして、チューリップのあの堅い葉っぱもムシャムシャ。
オイオイ?  

で、玄関を出たすぐの所に植えてるアジサイの葉っぱは、
玄関を出入りする時にパクッーーとちぎりながら歩く。

で、さすがにアジサイの葉っぱは楽しくちぎるだけだったのに、
散歩から帰って私が美々の足を洗ってると 美々父が慌てて、
「 えらいこっちゃー ももがアジサイの葉っぱを食べてしもたー 」 って。

どうして、そんなに慌ててるかって言うと、先日、フィラリア検査で病院へ行った時に
「どんな花でも食べてしまうんですけど・・・いいんでしょうか?」って聞いたら
「球根類の花は食べさせないように!それにアジサイは青酸配糖体の成分が含まれてて
カリウム(?)と合わさると青酸カリの成分になるとか何とか・・・
コワ?ッ!
思わず、「じゃあ、アジサイの木は抜いてしまった方がいいのかなぁ?」って言うと
「そうですね。その方がいいですね。」と キッパリ。 私、ビックリ

とか言いながらも、今までは 噛み千切りはするものの食べる事はなかったし
少し位の葉っぱを食べても、まぁ 大丈夫だろうと高を括ってた。

だけど、だけど・・・


ももの足を洗ってあげてから 少しして、
私達が テレビを見ていると、何だか ももの様子が変。
オスワリしてるけど、部屋の隅っこで頭を垂れて しんどそう・・・
グッタリした雰囲気。 いつものドクッドクッって音はしないけど吐きそうな気配。

で、しばらくしたら やっぱりやったー 
ゲボーーーーッ  

ウワッチャ?  クッサ? 
吐いた物を片付けて外で洗いに出たら、今度は、和室の方へ移動してて床の間でゲボーッ
そして、雑巾で拭き掃除してると 又もや、ももが今度は洗面所へ移動。
そして、又、ゲボーッ

ウギャ??? 勘弁してよ? 

何とか、この大量ゲボは3回で治まってくれた。

グッタリももちん


ドアの下からの空気が気持ちいいみたい


場所を変えて、ウトウト・・・


こんな感じでグッタリしているものの・・・
私が、晩御飯の準備を始めるために台所へ立つと、
ももはトコトコと流しの前までやって来て私の足元にスタンバイ。

お腹、ペッタンコになったもんなぁ? 
とは言うものの、やっぱり 普通通りにドッグフードを食べさせるのは怖いので
いつもの半分以下の30gを お湯でふやかして、そこへビオフェルミン2錠をプラス。

ハイ ど?ぞ? 
ももちん、もちろん 速攻で完食しましたよ 

でも、今日は、食べた後、さっさとキャリーの中へ入って行って寝ています。
まぁ、明日にはケロッとしていると思いますのでどうか、ご心配なく。



| 健康 | 23:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大丈夫ですか?

初めて知りました。紫陽花の花に毒性があるなんて。でも、もどしてくれて一安心ですが。
おとなしい、ももちゃんなんか可愛そうですね。お大事にして下さい。
ヤット連休中の仕事が終わり今日だけお休みなので淡路にお泊りに行ってきます。明日の仕事は昼からなのでそれまでレミチャコと行っています。

| レミちち | 2008/05/06 05:25 | URL | ≫ EDIT

ももちゃん大変でしたね。

ほんとグッタリしていますね。
その後良くなりましたか?

紫陽花の葉が青酸カリの成分になるなんてビックリ!
大地は葉っぱ食べる事ないけど、我が家にも紫陽花あるから気をつけなくちゃ。

ももちゃんお大事に~~!

| 大地ママ | 2008/05/06 08:10 | URL | ≫ EDIT

レミちちさんへ

有難うございます。
今朝 ももは、階段の下まで来て、私が降りてくるのをいつものように出迎えてくれてホッv-343 としました。
食欲もバッチリv-426 で e-283も、健康でした~ v-426

今日は淡路でお泊り。いいなぁ~v-398
ブログ楽しみにしてま~すv-411



| 美々母 | 2008/05/06 12:34 | URL | ≫ EDIT

お大事に。。。

ももちゃんのぐったりを見ると痛々しいですね。
でも、今朝は元気になったんですよね?
食べ物以外の物を口にするのは本当に怖いですね。
お大事にしてくださいね。

| 凛 | 2008/05/06 20:39 | URL | ≫ EDIT

怖いね(-_-;)

元気になって一安心ですねe-461
シクラメンもポトスも駄目言われて届かない場所に移動してますv-358
ポインセチアもキツイて聞いたことあるような・・・

| けぇちゃん | 2008/05/06 22:20 | URL | ≫ EDIT

大地ママ さんへ

今日は、お仕事 お疲れ様でした!
大丈夫ですか?ホント 責任感が強いから・・・v-356
今日はどうか 早く 休んでくださいね。

ももの事、心配下さって有難うございます。
食欲もバッチリあるし 近所のナナちゃんって子にガウガウ言ってたし・・・v-356 すっかり元気になりました。
ももより、大地ママさんの方こそ どうか、お大事に~ v-435
アジサイの葉っぱ、食べるなんて アホもも位のもんだと思いますが、くれぐれも気を付けて下さいね~v-392

| 美々母 | 2008/05/06 22:28 | URL | ≫ EDIT

怖いですね~~(T▽T;)
ももちゃんお大事にね(>▽<;)ゞ
うちのアリスも何でもぱくっと食べちゃいますので・・・
ヤバイです~~(≧○≦)
気を付けます~~~o(><;)o

| じゅん | 2008/05/06 22:28 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

ありがとうございます。v-435
はい。お陰様でスッカリ元気回復してます。
夕方には、いきなり走って行って美々に体当たりする程までになってました。
美々は ビックリして『なんでやねん?』って顔してましたけどねv-356

| 美々母 | 2008/05/06 22:34 | URL | ≫ EDIT

じゅんさんへ

有難うございます~!

アリスちゃんも好き嫌いなく何でも食べちゃう派でしたか?v-356
くれぐれも、お気を付けて~v-363

| 美々母 | 2008/05/06 22:37 | URL | ≫ EDIT

けぇちゃんへ

ありがとう~v-344

ポトスやポインセチアもダメなんですか?
何だか、ほとんどNGみたいやね~v-356
どんな草花にも 気をつけないといけないんやね~v-388

| 美々母 | 2008/05/06 22:42 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008/05/06 23:09 | | ≫ EDIT

けえちゃんへ

ほんまや~ v-356
やっぱり、観葉植物とか良くないのが殆どなんやね~
肝臓の機能が弱いからって事やね。なるほど・・・
どうも ありがとう。

| 美々母 | 2008/05/06 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/896-622c4895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

