PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私、名前の漢字が変りました。

我が家の苗字の漢字は、ご先祖様が間違えたのか、
はたまた、お役所様が戸籍を書く時に間違えたのかは定かじゃないけど
と~っても難しい漢字でした。

でも、その苗字の漢字は、数年前、法務省?(確か、そうだったと思う。)からの通達が
お役所の方に届いてて、我が家の名前は誤字だそうで、その誤字のままの苗字の人が
戸籍を動かす時には、ちゃんと 名前を正して登録しなおすようにとの事だった。

我が家は、この自宅を購入して数年経った時に本籍地を明石に変更しようと思って
市役所に出向いたら、そのような内容の事を言われたので、
じゃあ、このままの苗字で行くには本籍は動かせないのだって結論になり
本籍を変更しないでおいた。 だけど、今年に入って1月の中頃だったか、
本籍地のある泉佐野市役所から 封書が届いた。
泉佐野市役所の電算化により、我が家の苗字が、好むと好まざるとに関わらず
今年の3月1日から、強制的に変更になるとのお知らせ。

へぇ~ そうなんや・・・
なんだかなぁ? なんて思いつつも、現状を受け入れるしかなく・・・

だけど、これって、銀行やら免許証やら 全部変更しないといけないやん。
全く もう・・・ 


取りあえず、泉佐野の市役所に電話して 戸籍謄本を取り寄せる方法を確認。
そして、3月になってから すぐに 戸籍謄本の請求書を郵送すると
新しい 漢字の苗字になった謄本と 旧の漢字の苗字の謄本とが届いた。

でも、免許証の変更手続きは5月1日になってから行く予定。
お父さんが仕事を休める平日は、この日しかないからやけど・・・

今日、社会保険から国民健康保険に切り替える為の手続きに市民センターに行ってきた。
それで、ひょっとしたら、私の名前の漢字も変える事ができるかも?って思って聞いてみた。

実は、私の名前の漢字は、今では使わない昔の漢字が使われてるからなんやけど
すると、呆れた事に 簡単に変えれるとの返事が返ってきてビックリ。
でも、名前の漢字を変更するには戸籍謄本が要るとの事。
ハイハイ? 家にちゃ?んとありますがな。(笑)

それで、一旦、家に帰って日を改めて行こうと思ってたけど、
夕方、雨が上がってたので、バイクで ビュ?ン  と行ってくる事にした。

市民センターに到着したのは夕方5時になる8分程前。

ちょっと、お役所の仕事が終わる寸前だから? 係りのオバチャンの態度が・・・

いったい、どうしたん って位の怒り口調。( お顔も怖い三角の目になってたし )
これには、たまげたなぁ  

そのオバチャンは、明らかに そのオバチャンより年配みたいな男性に
私の事を受付させて、 男性職員に、これをあ?してこ?して・・・と指示をしながら指導?

私には、1枚の名前の漢字を変更する書類を出して来て、
ここに、前の名前と住所、本籍地の住所を書いてここにも云々かんぬん・・・
と、つっけんどんな口調で言ってきた。

私、内心、ムッ!としながらも、そんな思わぬ対応をされてしまって、咄嗟に 
イヤミの一言も口に出来ず、かなり悔しい思いをしながら手続きをして帰って来てしまった。

あぁ~ 我ながら情けない。

結局、この日から名前の漢字が変更になったという証明する書類を発行してもらわんと
警察署で、免許証の変更をしてもらえないじゃん。

で、多分、又、その証明書類を発行してもらいにそこへ出向かないといけないんやろなぁ~
あ~ 又、そのオバチャンの顔を見ると思うとケッタクソ悪い

こんな事なら、名前の変更なんて慌ててしてもらわなければ良かったかも。 トホホ・・・
スポンサーサイト

| アラカルト | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一日ご苦労様でした。

病院、市役所と一日忙しかったですね。
苗字、やっぱり誤字だったんですか?
今まで慣れ親しんできている字が変わるのって変じゃないですか?今更なんで変えなくちゃいけないんでしょうね。
役所関係の書類以外にも免許書、家の登記関係とか、通帳とか、
保険関係とか全部変更となると大変ですね。

美々父さんのご実家、息子さんの方も変更しないといけないんだよね。
美々母さんの名前の字も変わるの?

それから役所のおばちゃん職員の態度、腹立つよね。
美々母さんもいやみの一つも言ってやればすーっとするのに。
と言う私も言えないかも(笑)
でも次回は負けないで頑張れ!

| 大地ママ | 2008/04/17 20:04 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

苗字、どうも誤字って事らしいです。
ホント、変でしょ?役所って固いようで変にいい加減な所がありますよ。
私の名前の1文字で恵の文字が戸籍では、昔の下がムみたいになってる惠なんですが、
書類に変更届けを書いて、謄本と一緒に出したら、即、変わったんです。e-330
役所は、どんどん、昔の文字を無くして簡単な文字に統一していくつもりのようですわ。
古い物はバッサリ 切り捨てですわ・・・e-263

免許証や銀行の通帳は5月1日のお父さんの休みに変更手続きに行く予定なんですが・・・
でも、家の登記関係もしとかないといけない? 保険関係も?
でも、これって、多分、1日でまわりきらないよ~e-277 
実家は、長男夫婦が多分やってるはず・・・この前、行った時にその話をするのをコロッと忘れてました。(笑)
息子は、結婚して戸籍を動かした時に自動的に変更されてしまってました。
息子は、特にややこしい事は無かったのかも?
もしかしたら、通帳も 前の文字のままかも?^^;

役所のおばちゃん職員の態度、ほんま腹立たしかったよ~
ありがと~!!やっぱ、大地ママさんは、わかってくれてはるわ。
大地ママも私も、だいたい、ムカッ!e-262のバロメーターの上がり所は、私と同じ感じなんよね~ v-398

美々父が、「あの~ お宅、何で、そんなに怒ってはるの?って聞けば良かったのに・・・」って言うてました。v-356

よ~し!次は、ちゃんとガンバルv-91

| 美々母 | 2008/04/17 23:44 | URL | ≫ EDIT

友達も

美々母さんお疲れ様です。
友達も、剣のつく苗字なのですが、をつけるのをずっと使ってたら
本籍では、だったらしく
今日、銀行で通帳作ろうとしたら、戸籍のじゃないとダメだって。
印鑑がリの方だったので作れないと言われたらしい。
免許証見せて本人と言ってもダメだったそうです。
さすがに、役所とは違うから低姿勢だったようですが。
しかし、便利な世の中は、時としてややこしく、融通が利かないです。
古き良き時代・・・・・人の心にも、時間にも余裕があったし、優しさがあった。
何だかな~な日々ですね。

| yucchi | 2008/04/18 15:58 | URL | ≫ EDIT

yucchiへ

あら~?そうなんですか?
その銀行、ちょっとおかしい気が・・・v-356

苗字の漢字が少し位、違う印鑑を使ってても その印鑑自体は使えるはずなんだけどなぁ・・・v-361
我が家は、まだ銀行には行ってないけど、今の印鑑を そのまま使いますよ。印鑑の作り直しに お金は掛けたくないもん。
私が銀行に勤めてた時も 字体が違う印鑑を使う人はたくさんいましたよ。だって、実印とかは、結構、グニョグニョしてて 訳分からない文字やし。
その銀行員の認識不足だった可能性ってないのかなぁ?
な~んて、銀行によって違うのかも知れないけど・・・
知ったかぶりですみませんv-356

ホント、昔は、のんびりしてて心の持ちようが今とは全然違ってましたよね~ 
皆が皆じゃないだろうけど、時間も余裕も優しさも無くなってきてるようで悲しいね~

| 美々母 | 2008/04/18 23:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/880-a73eb2f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT