PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あぁぁ・・・やっぱり・・・

先日、歯医者さんで抜歯をしなければいけなくなった際に
血圧を測られて、かなりの高い数値に先生が恐れおののき、
「これは、必ず循環器科で診察を受けて下さい。でないと、抜歯出来ないです。」
って言われて、仕方なく ようやく 今日、病院へ・・・

まず、診察前に血圧測定。
最初、上177  下98  えっ?そ・そんな?  って思って
「あの? もう1度、計り直してもらえますか?今、ちょっとドキドキしてしまってたので。」って
看護師さんに再度、計り直してもらった。

今度は、上159 下90 に。  でも、高いよなぁ・・・

そして、今度は診察室へ呼ばれた。

かなり年配のオジイチャン先生やった。
高血圧症の事はベテランのようで、私の血圧の数値を計算。

その結果、立派な(?)中等症の高血圧と太鼓判?を押された。

アッチャ?  これから、薬物治療開始が決定

血圧を下げる薬って飲み始めたが最後、一生、薬を飲み続けないといけなくなるって
どこかで聞いた事があったので、先生に その事を聞いてみると、

「生活習慣を改善したり運動をしたりしてきちんと血圧が改善されれば
休薬できる場合はあります。だけど、血圧は加齢と共に誰でも上がっていくので、
又、上がって来たら薬を飲まないといけなくなります。」との答え。

なるほど・・・
結局、余程、強い信念で食事や運動に気をつけて体重も減らす事が出来れば
薬無しでいける可能性もあるって話なんや・・・
と言う事は・・・私は これから一生、薬漬けって事ね。( 強い意志、全くなし )

毎日、血圧を計る事を勧められた。いよいよ、血圧計を買わないといけないんや・・・
上腕で測る血圧計が正確との事なので、近々、電気屋さんで探そう・・・

はぁ・・・思わず、ため息が


BMI(ボディ・マス・インデックス)指数って、計算で先生が私の身長と体重でチェック。
ゲッ、しっかり、肥満ですがな・・・って、充分、知ってますがな、そんな事。

すぐにBMI(ボディ・マス・インデックス)指数が出るサイトを見つけたので
クリックして 試しに自分の身長・体重を入力してチェックど?ぞ。

BMI(ボディ・マス・インデックス)指数

| 健康 | 15:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よかった

直ぐにチェックしました。標準でした。
次のオフ会は山登りオフ会にします?

| レミちち | 2008/04/02 20:26 | URL | ≫ EDIT

ただ今標準をキープ中

寸分違わず正常値でした。
ず~とこの状態です。
しかし、北海道に来てから美味しい物を食べ過ぎて
前の検査で血糖値が戻ってしまいました。v-356
お医者様から釘をさされ、9日の血液検査に向けて孤軍奮闘中。
でも甘い物についv-422が出てしまってv-406

| じょんぱぱ | 2008/04/02 20:38 | URL | ≫ EDIT

私も

標準値でした。。。がギリギリv-399ヤバイですv-393
この1年で急激に太ったんですが、太る前くらいがちょうど良いようです。

今日は「超低血圧」で久しぶりに動けなくないりましたv-38884/47mmHgだって。美々母さんの血圧分けてください!

| 凛 | 2008/04/02 21:02 | URL | ≫ EDIT

夫婦共

なんとか標準値でした。
でも私の方は昨秋から大方4キロ太っていて、今までの最高で
特に胴回りがかなりやばいです(~_~;)
食べ物はセーブ出来ないので、とにかくせっせと歩く事にしています。
美々母さんも薬に頼らず、あきらめないでなるべく歩く事をお勧めします。

これから気候も良くなるのでオフ会の時もなるべく遠い場所に車を止めて歩くようにしましょうね。
可愛いお嬢様達の為にも健康でいて下さいね!

凛さんの超低血圧にもビックリです。
これから熱くなるとやばくないですか?
気をつけて下さいね。

| 大地ママ | 2008/04/02 23:20 | URL | ≫ EDIT

がっははっ^_^;

美々母さん♪こんにちはv-221
やせに一番近い標準でしたv-218
他2名はやはり、やせでしたv-16
なが~い歩きの散歩をお勧めしますv-107

今日は休みで4ワンコの狂犬病+フィラリアの血の検査に
行きました。毎年この時の血で肝臓や腎臓の検査もして頂きますが結果は明日取に行きますv-10
今日は大好きなフィラリアのお薬イベルメックによろこぶだろうな~^_^;

| チョコママ | 2008/04/03 16:23 | URL | ≫ EDIT

レミちちさんへ 

レミちちさんは、チェックしなくっても、絶対、大丈夫v-363

考えてみたら、我が家の周りのお友達は、皆さん、スマートな方ばかりv-356のような?

えっv-405 山登りオフ会v-361
ノーノーv-422 激しい運動は返って血圧が上がるそうですので・・・v-356 歩くだけで充分です(汗)

| 美々母 | 2008/04/03 21:03 | URL | ≫ EDIT

じょんぱぱさんへ

ジョンパパさん、そらそうやわ~
スマートな体型してらっしゃるもん。
運動もタップリされてるしね。

でも、甘くて美味しそうな物が度々、ブログに登場してますもんね。
血糖値、頑張って下げて下さいよ~
私の敵は、コレステロール・・・e-286

| 美々母 | 2008/04/03 21:11 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

そりゃ、凛さんは、もちろん標準値やって e-465
凛さん、今位が ちょうど良い感じだと思うけどねぇ・・・。

84/47mmHgって・・・e-330  極端に低すぎるし・・・
どうぞどうぞ~ 私の血圧、なんぼでも、持って行って~e-463 
ホント、あげたりもらったり出来たら どんなに嬉しいやら。

| 美々母 | 2008/04/03 21:21 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

そりゃもちろん、大地ママさんご夫妻は、標準値に決まってますってv-363

大地ママさんが4キロ太っても、全然、分からないなぁ・・・
まだまだ大丈夫やで~ 仲良くしましょv-344

薬には頼りたくないよ~v-406でも、手遅れ・・・
歩くのもダラダラやしねぇ~ 急ぎ足も出来ないっすv-356

え~?v-405 オフ会の時、遠い場所に車を止めて歩くの~v-361v-393

凛さんの超低血圧・・・ほんま、ビックリですよね~。
凛さん、どうか、くれぐれも、倒れないように気をつけて下さいね。

| 美々母 | 2008/04/03 21:35 | URL | ≫ EDIT

チョコママへ

そりゃ、チョコママファミリーは、スマートすぎるほどスマートやもんね。
パパさん、大ちゃんは痩せ過ぎ!なら、私の脂身はいかが~v-361

チョコママは、もう、狂犬病の予防注射とフィラリアの検査&お薬に行ったのね。
えらい早いね~v-405

しかも、今月からフィラリア薬?我が家は来月か今月末やね。

| 美々母 | 2008/04/03 21:45 | URL | ≫ EDIT

ガ~ン

自分で《太り気味》と入れましたが
ダメ出しの様に《肥満》だそうです。。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!
パパと共に、頑張って痩せないと、メタボだし・・・。

お薬をずっと飲み続けるって、本当に大変だと思います。
努力できる事は試さないと!!!!!ですね。
散歩の時、もっとシャカシャカ歩く!!!!!頑張りましょう!一緒に。
でも、無理せずお大事にして下さい。

それから、やっとブログ再開しました。
Fc2にしたかったんだけれど、削除したはずがされてない部分があり
忘れちゃって、復旧出来ないから、違う所で。
で、メルアド違うのあるから、花も同じ所で、作りました。
ボチボチ更新して行きますので、宜しくです。
http://hamoblo.com/koyutonchi/

| yucchi | 2008/04/04 15:01 | URL | ≫ EDIT

yucchi へ

ギャハハ・・・(≧▽≦)ゞ
もしかして、仲間?やっと、1人、仲間が現れてくれましたわv-410
嬉しいわ~ ・・・とは言っても、yucchi は、まだまだ肥満の序の口でしょうけどね~
私は、危ない高度肥満の一歩手前やし・・・v-356 アッチャ~v-393

散歩の時、もっとシャカシャカ歩く!!!!!はい。心がけます。v-356

それから、それから、ブログ再開おめでと~v-314
又、ヨロシクね~ ♪
又、可愛いチッチちゃんに会えるのが嬉しいですv-344

きっと、yucchi には、初コメントから『アホや!』って思われたね。v-356
そうです。名無しの権兵衛は、私でした。v-356

| 美々母 | 2008/04/06 01:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/868-34a173e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT