PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何とまぁ・・・理不尽な国民健康保険料

昨日、美々父が以前、勤めてた会社の健保組合から
次年度の保険料支払いの納付書が送られてきた。

今年度は、国民健保には切り替えずに前の社会健保での任意継続にしていた。
とは言っても、前の社会健保料の金額も低所得者の身には かなり痛手の金額だった。

で、今度の保険料の金額は平成19年度の収入を元に計算されるから
かなり安くなるはず!と思い、昨年の収入を元に計算してもらおうと
市役所の方へ問い合わせの電話を掛けて、折り返しの電話を待った。


で 折り返し その担当者から電話で聞かされた金額は・・・

へっ?  マジですか?って位の高い金額。

そりゃあ、確かに任意継続の保険料よりは安いけど・・・
そのケタ違いな金額どうにかならんもんやろか?

それで、もし、この金額に介護保険料が入ってないとなったら有り得ない金額なので
「介護保険料も含まれた金額ですよね?」 と聞いてみた。
「そうですね。含まれてますね。」って。

「この金額って、税務署からの正式な数字の書類が届いたら
変動するかも知れませんよね?」と食い下がる私。

でも、家が税務署に届けた数字を元に計算したのだから、変わりません。って・・・
「すごく高いんですけど・・・?」との問いに 担当の方は

「お宅は固定資産税もお持ちだから、その分からも計算してます。」って言うやん。

えっ?何それ

国民健康保険料を計算する時には、
その人の前年度の固定資産の年税額の20%もプラスされるって言う説明。
そんな アホな?

固定資産税は、毎年、きちんと納めてるやんかーーー

何で、そんな計算になるねん
土地だって家だって、自分で苦労してやっと手に入れたって言うのに、納得いかんわ。
どういうこっちゃ 

介護保険料も 65歳までの人の負担と 75歳までの人の負担もプラスされるとか何とか・・・
市議会で決まったら どうたらこうたら?そんな話も出て・・・
何だか、介護保険料の負担も 知らず知らずのうちに 
まだ 何のサービスも受けてない私達の負担を更に上乗せさせられるみたい。

私の頭の中は保険料に固定資産税額の20%を上乗せされると知った時点で
殆ど、他の内容は あまり きちんと頭に入ってこなくなってしまってるし・・・

どう あがいても 高い保険料を払うしか道は無いようで・・・

私の気持ち=今日の天気 ドンヨリ?  の最悪な気分になったのでした。


スポンサーサイト

| 健康 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/851-e56c0b00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

