PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イカナゴの釘煮 3kg

今年は、今日からイカナゴ漁が解禁。

今朝は、お天気が良いなぁ?って喜んでたら、ふと気付くと11時半頃には曇り空に・・・

アッ  お布団、干してたんや? 
昨日も朝は天気が良かったのに急に強いにわか雨になったし、
万が一、雨になったら大変と、布団を取り込んでから、買い物へ 

結局、イカナゴを作る気になって スーパーへ。
すぐに売り切れになってるかな?と思いつつ、1軒目のスーパーへ行くと
ありました   心配してたけど、別に、誰も競って買っていない 
値段を見ると、1480円。 ん? 高いから

昨年は、確か 初日は980円か1280円だったように思う。
でも 途中から 漁獲量が少なかったのか ドンドン値上がりしてきて
スーパーによっては値段が 1?= 1780円?2000円位していたかな?
なので、1280円は、今までなら、高いと思ってたけど、
まぁ、仕方ないか?って感じになってる自分が怖い・・・

10年程前なら、1キロ 5?600円だったと思う。
もっと さかのぼって20年程前なら、3キロで1000円だったなぁ・・・

イカナゴの知名度、上がったからね?

今じゃ 大阪でも、売ってるし・・・ イカナゴって いったいどこの名物なんでしょう?



あっ そうそう・・・脱線してた。スーパーでの続きでした。

結局、高いから1?だけ買って、2件目のスーパーへ 

ここの鮮魚コーナーでのポップを見ると、値段は何と 750円 
オッ 安ッ  と思って近付いて見てみると、500gの値段やん。
1?は、1軒目と 同じく1480円。 なので、結局、こちらで2?購入。

そして、帰宅後、お昼ご飯を昨夜の残り物で済ませ、3キロのイカナゴを炊いた。

家中、醤油臭い事・・・ で、私の頭のてっぺんから足の先まで佃煮の香り?になってしもた?

今年のイカナゴ


今年のイカナゴは、大きさが不揃いのバラバラ・・・
大きくなってる子もいればミジンコみたく小さい子も・・・
何か、見た目、イマイチ・・・って、私の炊き方がイマイチなのかも でした。 

| おいしい? | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高い、、、ですね

なんかガソリンの高騰で、輸送費がうわのせされるんで、なんでも値上げ!値上げ!みたいです。。。v-12

いやですねーーー!!!

いかなご、今年は炊きたいです。

明石、淡路も名産みたいですね.

| はるりん | 2008/02/29 13:55 | URL | ≫ EDIT

炊いたよ~

病院から帰って旦那遅番だったからご飯して
12時ごろ炊き出したe-263
お風呂は炊いてやないと匂いがするしv-358
もうすぐ4時やん・・・v-75

| けぇちゃん | 2008/03/01 03:27 | URL | ≫ EDIT

今年もきました!

 今年もイカナゴの季節がやってきましたね!
イカナゴ解禁のニュ-ス私もみました^^)
美々母さんは、今年も作られたんですねぇ~、美々母さん、ホントにマメやわ~^。^)))

↓のピンククッションマット、コギさんサイズで、1000円@。@))
ええもんGet!されましたね!!
1000円では中々ない!?!

| ヴィム伽羅 | 2008/03/01 10:08 | URL | ≫ EDIT

はるりんさんへ

やっぱり・・・便乗値上げって事かな?
今年は豊漁ってテレビで伝えられてたのにね。
燃料費が高くなってるって言っても、
1キロあたりの値段の上乗せ方にしたら高過ぎると思うし・・・

昨日も2キロ炊いたから、すでに5キロ炊いてます。私。v-356
こんなに頻繁に炊いてても上達しないのは何故?
作るたびに味が違うし・・・
はるりんさんも、是非 炊いて、春を味わってくださいね。

| 美々母 | 2008/03/01 14:43 | URL | ≫ EDIT

けぇちゃんへ

夜中にイカナゴって・・・v-356 すごいな~v-393

ちゃんと寝れましたか?今日は、仕事じゃなかった?
大変、お疲れ様でした。v-435


| 美々母 | 2008/03/01 14:47 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

今年も、来ましたね~ この季節。
もしかして 京都でも、イカナゴって売ってるのかなぁ?
そらないかな v-361

クッションマット、ええもんですか?v-398
1000円は格安でした v(^〇^)
でも、サイズ大き過ぎて、狭い我が家が 
なお狭いくなりました。v-406


| 美々母 | 2008/03/01 14:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/841-68c21cbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT