PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りシュークリーム

何十年振りかで作ったシュークリーム。

今日は買い物に行ってないので 人間のオヤツが何もない。
まぁ、人間だけではなくて ワンコ用のオヤツも何もないけど・・・

私達メタボ夫婦に、無くてはならないオヤツ
( メタボになるべくしてなっています?  )

で、久々にシュークリームでも作ろうと思い立った。
レシピは、昔は何度も作ってて頭の中に入ってたのに・・・
すっかり、頭の中が錆付いてるため、ネットで検索。
でも、あれ??カスタードクリームって小麦粉じゃなかったのに・・・
まぁ、いいや? コーンスターチで適当に作ったら大失敗
砂糖は少なすぎるし、クリームは硬すぎたし・・・
結局、もう1度、カスタードの作り直し。 今度はサラサラ過ぎたけど
こっちの方が お味は だった。  めでたしめでたし?っと

ちゃんと、膨らんだ v(^▽^)


シューが気になって仕方ないねん・・・


完成♪



| おいしい? | 23:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそー?

おいしそうに出来てますね。

でも、こんなにタクサンお2人で?.......

| レミちち | 2008/01/29 06:44 | URL | ≫ EDIT

素晴らしい!

お店で売れるよー、このシュークリーム。素晴らしい出来栄え。
私が以前作ったときは皮が膨らみませんでした。
で、一度で諦めた根性無しです。
勿論全部お食べになったのでしょう?

| HKモモママ | 2008/01/29 21:17 | URL | ≫ EDIT

レミちちさんへ

最初に作ったカスタードは、美味しくなかったので
再度、カスタードを作り直してカスタードクリームを入れ替えたら
ウマウマでした v(*^-^*)

たくさんに見えるけど合計8個なんですよ。
メタボ夫婦ですもん。v-8
昨夜と今朝で食べきりましたです。(笑)

| 美々母 | 2008/01/29 23:41 | URL | ≫ EDIT

HKモモママ さんへ

(≧▽≦)ゞ ウシャシャシャー
誉め過ぎ~ それ、誉め殺しですよ~

ハイ。もちろん、二人で完食でした。
お料理上手なモモママさんが失敗?信じられないですが?

| 美々母 | 2008/01/29 23:45 | URL | ≫ EDIT

すごーい!

わぁ~お店で売ってるシュークリームみたい!
めっちゃ美味しそうv-411
昔々、学生の頃作ってました。
カスタードに使う卵の量にびっくりしたのを覚えてます。
レシピによって違うのでしょうけど。

| 凛 | 2008/01/30 00:08 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

凛さんまで~ お上手やわ~ (*^m^*)
シュークリームは、意外と洗物が少なくすむので嬉しいですよね。

でも、カスタードクリーム作るのに、驚く程、卵使ったんですか?
それは、シューの数がたくさんだったからなのかな?
私の場合はカスタードに使った卵黄は2個でしたけど・・・
まぁ、失敗分も合わせたら4個でしたが・・・(^^;)
で、シューの皮の方に、3個だったかな?それと白身分1個。
2日前に作ったばかりなのに、もう忘れてるなんて・・ね。(自分が怖い!)

| 美々母 | 2008/01/30 20:59 | URL | ≫ EDIT

すごい!

わたし、シュークリーム作ったことないです~。
シューが膨らまなかったらドウシヨウ!って、
やってもいないうちから拒否ってしまって・・・(^^;;;

ほんと、フワフワでおいしそうやわぁ(ウットリ)
食べてみたい・・・じゅる
今度、私のテキトーレシピのマフィンを持っていきますので(笑)、春になって暖かくなったら、公園でお茶しましょう!

| グレープフルーツ | 2008/02/03 10:56 | URL | ≫ EDIT

すごくない!よ。(^-^;)

適当に作ってるだけやし・・・e-330
ネットでレシピ検索したらシューの材料の分量って
色々でビックリしました。結構、適当なんですよね。
どんなんでも膨らむんだから安心して作ってみてちょ。

うんうんe-343
春になって、暖かくなったら公園でお茶しましょう~!
グレフルさんのマフィン、絶対、食べた~いe-266

| 美々母 | 2008/02/03 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/821-ecb58269

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

