PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

確定申告準備・・・

この土曜日の午前中、税理士さんが帳簿指導に来てくれる事になっている。

だいたい1時間半程の時間なんだけど、全くのド素人の私達には
青色申告の何たるか?も理解出来てない状態。
でも、今年は もう サラリーマンでは無くなったので
自分で確定申告をしなければならない羽目に・・・

我家を担当してくださってる税理士先生、こんな事言っちゃ?なんだけど・・・
教え方、と?っても下手なんと違うの?
だって、何だか、分かったよ?な?分からないよ?な説明やし?
その説明は私には、五里霧中・・・暗中模索の状態・・・

仕事に関わる領収書は全部、取ってあるけど・・・
事業主貸しとか、租税公課とか・・・ しかも、お父さんが仕事で使う為のバイクは
経費になるのか、減価償却扱いなのか、把握してはれへんかった。
( 税務署に電話して聞いたら、減価償却って事だったけど・・・ )

土曜までに、領収書と普通預金の通帳から数字を拾って書き出しておく事になっている。
振り替え伝票とか、言われてもサッパリ・・・
もっと、頭の悪い人間にも分かるように教えて欲しいし、その税理士さんの字が
達筆過ぎて、何て書いてくれたのか 結局、分からんかったり・・・

今は、訳が分からずとも、時が立てば、
パァ?っと霧が晴れていくように理解出来るようになるのかなぁ?

税務署の人は、「お小遣い帳を付ける程度の帳簿で大丈夫ですよ。」って言ってたのに
とんでもない! この税理士さん、簡単な事を難しく教えてくれてるんちゃうの?

いやいや・・・私達の教えられ方が下手なんやろなぁ? きっと。

今日は、一応、帳簿カキカキ頑張りました?
私の今日まで書いた事が間違いではない事を願って、
又、明日 続きをしようと思うけど・・・ 
これで ええんかいなぁ?って疑問が又もや頭をもたげる。









スポンサーサイト

| アラカルト | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/786-a4961b78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT