PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もも、狂犬病注射の巻き・・・

本当は、11月3日の土曜に、ももの狂犬病注射に行くつもりだった。
しか?し 前日に大地ママと電話していて、
大地ママが「その病院は祝祭日もしてるん?」と聞いてくれはった。
よ? 言うてくれはりました?有難う?ごぜ?ますだ?
もし、行ってしまってたら休みでガ?ンってなってるとこでした。

で、やっと今日の夕方、美々父のお仕事が早く終わったので行ってきた。

私達の前に診察室に入ってた年老いてる感じのヨーキーちゃん。
ゴホッ!ゴホッ!と痰の絡んだ苦しそうな咳をズ?ッと・・・
もしや、パルボウィルスとか?
とっても可哀想・・・ 早く、良くなりますように・・・!

とはいえ、その後にその診察室に入ると思うと・・・
移らへんやろか・・・又、エライ日に来てしまったなぁ?なんて。
自分本位な性格の私・・・




ももちん、まず検温、38.0度、平熱  
耳の中やら口の中もアチコチ隈なく診てくださいます。
で、歯を診てくださってる時に すかさず、先生に歯石を取るピックを見てもらった。

人間用の器具=歯石屋くん


これは、先日、薬局で人間用のを買ってきてたんだけど
いざ、ももに使ってみたけれど歯石は、かなり頑固ですんなり取れない。
無理に力を入れると汚れてないエナメルまで
傷付けてしまいそうで恐くて出来なかった。
それで、病院の先生にかなりの力を入れていいものかどうか聞いてみた。

先生が、「エナメル質はかなり硬いので手で取るスケーラーなら
大丈夫だけど急にももちゃんが動いたりすると、手がそれて目とか
傷付けてしまう恐れがあって危ないのでこれは使わない方がいいですよ」と
言いながら、スケーラーと言う器具でももの歯石を取っていってくれた。

ももの歯が最近、かなりの勢いで汚れてきてて、
犬歯って言うのか?牙の根元が黒いスジが出来てしまってた。
でも、先生のお陰で、それがキレイにこそげ落とされてビックリ 
メッチャ、嬉しい?
しばらく、歯石取りしてもらってたらももちんの限界が・・・

「ももちゃんの歯は歯周病にもなっていないし、
これ位ならまだまだ大丈夫ですよ。毎日、気長に歯ブラシしてあげてください。」
って、先生に言われた。美々の歯ブラシは無理だけどももなら、
何とか外側の歯の歯ブラシはさせてくれる。
よ?し 頑張るぞ?

ピッカピカ?♪


こちら側の歯もピッカピカ(^皿^)♪


牙の根元の黒い線が無くなりました

そして、肝心の狂犬病予防注射をしてもらいました。

そうそう・・・
ももは、今回も、診察台に乗って看護士さんに検温されて行くうちに
やっぱり、プルプル・・・と徐々に震えていったのでありました。(笑)かわい♪

狂犬病予防注射をするとウンチ袋もらえます♪


今日も丸まる美々ともも (*^-^*)


スポンサーサイト

| 健康 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももちんお疲れ様~!

ももちんの歯凄く綺麗になったね。
これって、狂犬病予防注射のサービスでしてくれたん?
そんな訳ないね。
予防注射済みのステッカーや鑑札って都道府県によって違うのね?
このステッカー可愛いやん!ウンチ袋はサービスなん?
でもたった2枚かぁ~(笑)

| 大地ママ | 2007/11/17 20:47 | URL | ≫ EDIT

ウンチ袋はサービスです♪

たったの2枚やわ~ 
いいなぁ~って思ったら買え!って事やね。(^^;)

ももの歯、全部、ピカピカにはなってないんやけど
途中で限界になったから、「続きは今度にしましょう」って言ってくれはったけど、きっと、今度行った時には すっかり忘れてはるんやないかなぁ~?
だって、今回、サービスやったもん。
何と、狂犬病注射の3200円だけの支払いでした♪
超ラッキ~  v(*^-^*)

| 美々母 | 2007/11/17 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/779-ee223958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT