PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アンパン 作ってみました?♪ 

今日は、前から作りたいって思ってたアンパンに挑戦

アンパンの餡は、一昨日に買ってたので

え?っと・・・
材料は、バターロールパン生地と同じ・・・
ふむふむ牛乳120ml卵50g(中1個)強力粉300g砂糖・・・

と読んでて、「そっか? 卵と牛乳合わせて、170mlって事やね。」と納得

で、冷蔵庫から卵を取り出しポンと計量カップに入れてガシャガシャ混ぜ、
お次はそのまま、計量カップに水道の蛇口をひねって170の目盛りの
所まで水を入れた。( 老眼の為、170にテープで印してます )

そして、又、ホームベーカリーの取説の本を見て・・・ゲッ 

あらら・・・水ちゃうやん 牛乳やん
どうしよう? この卵水・・・

捨てようかと思ったけど もったいないので、卵焼きに?
でけへんでけへん 殆ど、水やし・・・
で、閃いた

070912mimo5.jpg


これなら、卵水をお鍋に入れてご飯を入れてちょっと炊くだけでええやん

そして・・・ 私の昼ご飯の 完成
 

**********************************************


070912mimo4.jpg


何とか、卵を無駄にせずに済みました 

で、今度はちゃんと、牛乳と卵で生地をホームベーカリーにこねてもらい
13個に分割。生地に しばし、ネンネしてもらいましょ

070912mimo6.jpg


そして、オーブンで焼き焼き?

完成?

070912mimo1.jpg


手で 割ると こんな感じ?

070912mimo2.jpg


お腹、パンパン 


スポンサーサイト

| パン | 17:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

美々母さま、HB、愉しんでますねぇ~♪

卵水でも全然OKだと思いますよ^^
牛乳の代わりに、水を入れるときには、スキムミルクとか・・・うちなら、買い置きがないとき、クリープ(※植物性脂肪のマリームではなく)とかで代用することもあります^^
スキムミルクを入れなくて、卵水で作ったら、ちょっとあっさり目のパン生地になるだけです^^
それも、ありですから♪
いつかお試しください^^

| hiro235 | 2007/09/12 18:08 | URL | ≫ EDIT

発想の転換

素晴らしいですね~(*^m^*) ムフッ 無駄にならずに良かった良かった!
また、しばらくは時間が出来たから、益々パンの腕があがりますね~~~~~!
あの~次は餡をこしあんにして下さい(*^m^*) ムフッ そしたら((=゚Д゚=)ノ ドコデモドア-冂でもらいに行きますから!我が家は、パパはつぶあん、私はこしあん。でも、大福なら大丈夫。
美味しそうなの見てたら、お腹がすいてきました。

↓はぁ~・・・(ため息)パワーアップするんですね!見てたら薄々感じてましたが、恐るべしチッチ嬢です。

| yucchi | 2007/09/12 20:29 | URL | ≫ EDIT

凄いなぁ~

着々と使いこなしてますね!
恐れ入りました~(^^)
こんなに美味しそうなアンパンが出来るのなら、今度頑張ろうかな~!
今度からオフ会はパンパーティー?(^^)

歯は大事です・・・私も先日抜歯したばっかりですから(^^;

| 凛 | 2007/09/12 21:33 | URL | ≫ EDIT

hiro235さんへ

はい~♪結構、愉しんじゃってます(笑)
HBで、食パン作るのは 本当に簡単に出来るので
こんな不器用な私でも気軽に作るようになりました。

あら~?卵水でも全然OKだったんですか?
食パンの時は、水とスキムミルク入れてるんですけど
バターロール生地の場合、取説には牛乳って書いてたから、
卵水はNGって思ってました。
そっか~!別に食パンの時と同じ材料の生地でも 
いいんですね。有難う~!勉強になりました~!

hiroさんは、心強い味方だわ~♪ (*^-^*)

| 美々母 | 2007/09/12 22:31 | URL | ≫ EDIT

yucchi へ

アハハ・・・私、不器用だから、腕は上がらないと思うよ。
美々父が、私の作ったぞうすい見て、「汁、全くないやん!
不味そう!」って言ってました(^-^;)
確かに!汁が少なくなってしまってイマイチの味でしたが(笑)

yucchiは、こし餡派?私は、つぶ餡派です。
でも、柏餅は こし餡でないといけません。昔は、
柏餅は、こし餡ばかりだったからね~
今は、柏餅のつぶ餡も多いけどね・・・

チッチちゃん、荒くれ街道まっしぐら!!ってか?(爆)ガンバレ~♪

| 美々母 | 2007/09/12 22:40 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

いえいえ~ 使いこなしてはないですよ。
アンパンなんて、どうやって作るかわからず、何度も
取説とにらめっこしながらですもん(汗)

パンパーティーのオフ会?えらいこっちゃ~!
そうなると、凛さんに頑張ってもらわなくっちゃ~(爆)

今日、焼いてみて出た結論。
「アンパンは邪魔くさい!」どんなやっちゃ~(笑)

そうでした!凛さんは つい先日、壮絶な抜歯をしたんやもんね~
女優は歯が命やからね。(誰が女優やねん!)笑

| 美々母 | 2007/09/12 22:49 | URL | ≫ EDIT

美味しそう(*^。^*)

美々母さん歯の具合はどうですか?

さすが!美々母さん、ホームベーカリーを使いこないしてますね(^^♪
アンパン美味そう(^.^)

さて、阪神、ヤバイです~^^;
パパさんめちゃ静かでした^_^;ぺこりも(^.^)
今日は勝って頂きたいもんです(^.^)

写メメールしますね~(^^♪

| ぺこりママ(^^♪ | 2007/09/13 13:56 | URL | ≫ EDIT

美々母さんこんばんは☆
美味しそうなアンパン見事です~。
私は、こしあん派です。
これからは時間があるから何でも挑戦できますね?
ワンコのパンも作ってあげれば・・・
きっと大喜びですよ~(*^^)v
 報告です。
チップ2度目の抜糸に行きました。
大兄ちゃんが車で連れて行ってくれるので、ドックカフェに寄りチップにワンコ用のケーキモンブランを
食べさせてあげておやつを買い、いざ病院へ・・・
今日と明日はせめてお淑やかにと願う私です^_^;

| チョコママ | 2007/09/13 21:06 | URL | ≫ EDIT

美々母さん~こんばんわ~
先日は私のブログに来て頂いてありがとうございました。
実は1年前から細々としてたんですよ。
1つ聞いて良いですか?どなたから聞かれました?華ママさんですか?それとも・・・探して頂けたんですか?

美々母さん、美味しそうな「あんパン」が出来てますね。
1度ごちそうして下さいね。

| れいまま | 2007/09/13 21:50 | URL | ≫ EDIT

ぺこりママ(^^♪ へ

ありがと~♪ 歯の方は 今の所、静か~に
腫れてる感じだけどズキズキ痛むって事はないです。
でも、もう時間の問題かも?(~。~:A

HB、ぜんぜん、使いこなしてなんかないで~!
朝、冷めてしまったアンパンはイマイチでしたね~(滝汗)
それとも、家で作るのはこんなものなのかなぁ?

阪神、今日は勝ってくれたやん♪
広島さんがピッチャー交代してくれたお陰やね~(*^m^*)

それから、ぺこりちゃんの写真、ありがとう~♪
↑勝手に使用しました。ごめんやで~
メッチャ、キレイ!もち、ぺこりちゃんが可愛いからなんやけど、ぶれてなかったね(笑)
携帯の画像とは思えない程の高画質☆
私のボロ携帯とは大違いやわ。

| 美々母 | 2007/09/13 23:31 | URL | ≫ EDIT

チョコママへ

チップちゃん、遂に抜糸まで漕ぎつけたんやね。
しかも、カフェで美味しいケーキまで食べれて、
ご褒美の前渡し?(*^m^*)
ホンマ、優しい大にいちゃんありがとうやね♪

チョコママもこしあん派?私は、粒あん派やから、比べると、絶対に粒あんの方が美味しいに決まってるやん!って思ってしまうけど。

ワンコにも、人間のを お裾分けしてるから、腎臓とか悪くなりそう・・・(汗)だから、ほんのチョッピリにしてるよ。

チップちゃん、いくらなんでも、もう、しっかりくっ付いてると思うで~!でも、心配やもんね。ちょっとは、おとなしゅうにしといてもらいたいよね。
お大事にね!

| 美々母 | 2007/09/14 00:12 | URL | ≫ EDIT

れいままさんへ

れいままさん、こんにちわ~!
いきなり、コメントして驚かせてしまったようでごめんなさい。

華ママから聞いた訳でも誰から聞いた訳でもなくて、
れいままさんがされてるブログが たまたま、
私のしてるブログと同じFC2ブログだったので、
私の管理画面の訪問履歴に、れいままさんのブログが載ってたんです。それで、知りました。

逆に、れいままさんは、私のブログはどうして?

アンパン、ほめていただいて光栄です(*^.^*)
ご馳走出来るような腕前になるように、頑張りますね。

| 美々母 | 2007/09/14 00:26 | URL | ≫ EDIT

美々母さん~おはようございます。
以前から華ママさんのブログに美々母さん達のことが登場していたので、1度訪問したかったんですが解らなくて・・・
先日「コギッチ」でブログ検索したら古かったんですが美々母さんちが紹介されててお邪魔したわけです。

これからもどうぞ「叔母・姪」のよしみでよろしく。。

| れいまま | 2007/09/14 09:16 | URL | ≫ EDIT

おぉぉ!一度で2つのメニューが完成♪
私なら卵を足しまくって無理矢理出汁巻き玉子にもっていったコトでしょう。
美々母サンオミゴトです!
それにしてもおいしそうなパン!
ホームベーカリー大活躍ですね~♪

| Nori. | 2007/09/14 14:43 | URL | ≫ EDIT

れいままさんへ

こんばんわ~!
そうだったんですか~(=^-^=)有難うございます。

こちらこそ、『姪っ子の美々』を、
これからもどうぞヨロシクです!!ヘ(_ _ヘ)

| 美々母 | 2007/09/14 23:03 | URL | ≫ EDIT

Nori.さんへ

私も、卵を足しまくって無理矢理出汁巻き玉子が
脳裏をかすめたんですけどね~ なにしろ、冷蔵庫に
卵が4個しか残ってなくて・・・(汗)

ホームベーカリー活躍しまくりで、
私達の体重がまたまた、増加しつつあります(≧ε≦)

| 美々母 | 2007/09/14 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/735-81a4ffc5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT