PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食パン作りに初チャレンジ♪

今朝、10時半頃に交換のホームベーカリーが届いた。
月曜日に苦労して(笑)持ち帰ったベーカリーを渡しての交換です


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


サティの家電部の人が、「通電テストをしてくれてから発送します。」って
話しだったので大丈夫とは思うものの、一応、チェックしないとねぇ。

で、早速、作ってみる事に。
材料は揃ったし・・・( 月曜日に揃えてたっちゅうに )

070829pan1.jpg


で、水 210mlやねんけど・・・
これに付いてた計量カップの目盛り・・・薄すぎて見えへん

仕方なく我家にある100均の計量カップで測って合ってるかどうかをチェック!
 微妙に量が違うんですけど?
100均のカップの量が チョビッと多いやん。
でも、あんまりよく分からないので適当 適当・・・

で、ドキドキハラハラの電源プラグを入れてみた。
オオォ? ちゃ?んと文字が出ました? 当たり前やん。

で、材料の水、強力粉、砂糖、スキムミルク、塩、バターを入れ
それから、粉の真ん中に窪みを作ってイースト投入?

で、しばらくすると 音が・・・
美々は、聞きなれない音がしているベーカリーの器械に
顔を近付けて不思議そうに見てた。( 可愛いなぁ?  )
ももは、全く無反応やのにね? 

で、30分程経ってブザーが鳴ったので、レーズンを投入?♪

070829pan2.jpg


おおぉ? こねくり回ってたよ?

で、3時間30分後・・・
ようやく  完成? ジャーーン 

070829pan3.jpg


切ってみたら こ?んな感じでした。

070829pan4.jpg


一応、これは、成功と呼ぶのでしょうか?
出来たのは夕方の4時半。 まだ、美々父は帰宅前やったけど
一応、パン作りの責任者。お毒見しなければいけません。

え?っと、食パンもちもちコースだったので、ほんまにモチモチしてた。
お味の方はと言うと・・・
な?んか、メッチャ素朴。日頃から甘いパンを食べ過ぎてるからかなぁ?
本当の味の良し悪しが分からない私には、
感激のウマさではなかったんですよね・・・

で、食パンってこんなもんやったんやろか?と、ネット検索。
やっぱり、殆どの食パンの材料は、こんなもんやったから、味も
これが当たり前なんだと思う・・・

よし!今度、やる気が起きた時には
バターロールパンとかアンパンにチャレンジしてみようかな?
その、やる気が 果たしていつ起きるやらが疑問なんやけど・・・
半年後か?それとも1年後なのか? (滝汗)

スポンサーサイト

| パン | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うあ~ぁ 美味しそうや~(*^^)v
私はパン派です。
もちろん毎日でも飽きません。
美味しいパン屋さんを探して色々と買うのが好き。
もちろん自分では作れません?
きっと色々作れると楽しいだろうね~(^^♪
美々母さんガンバレ。
そして宜しく~(*^_^*)
PSマギーパパさんのCDにも泳いでる我が家のワンコありました(>_<)
見落としてたみたいです。ありがとう♪

| チョコママ | 2007/08/30 12:20 | URL | ≫ EDIT

チョコママへ

昨日、焼いたこのパンを今朝、食べてみたら
結構、いけましたわ (^O-)☆
今度は ふんわりコースってのもあるので、
それにトライしてみます (*^-^*)
腕に磨きが掛かったら・・・やね(汗)

PS 
そやろ~?マギーパパのCDにも泳いでる画像あったし・・・
枚数多かったから見落としたんやね~(^-^;)
良かった良かった~♪

| 美々母 | 2007/08/30 13:10 | URL | ≫ EDIT

うまそうなパン!

美々母さん!お久しぶりです。
まだしばらく今回は、ポーランドにいます。
こちらは、もう完全に秋の気配で、朝夕寒く夏ものしか持ってきていないので風邪ひきそうです!
夏服のジャケットしっかり着てても寒くジャンパーを購入しましたよ!(最高気温が20度以下になってきました。)

新事務所に移りましたが、ネットは、来週にならないとつながりませんので、旧事務所とあっち行ったりこっち行ったりと忙しいですわ!(笑)。

ところで、おいしそうなパンを作ったんですね!
こちらでは、朝はもちろんお昼も晩もパンが出てきますよ!それはそれは、おいしいパンばっかりでよだれが出ますが。。。。これが毎日続くわけで。。。おいしいご飯に味噌汁に菜っ葉の煮たもの、乾物などがあれば、2,000円くらい出してもいただきますよ!
というくらい、日本食に飢えています(笑)。

チョコママさんは、ポーランドでも生活できますから交替しましょうか?(笑)

帰国予定は、9月中旬を予定しています。
機会がありましたら、遊びましょう!

追伸:マギーパパワールドありがとうございます!

| マギーパパ | 2007/08/31 00:23 | URL | ≫ EDIT

マギーパパさんへ

やっぱり 今は、ポーランドの空の下だったんですね。
マギーパパの消息がわかって良かった~(爆)
ポーランドは、もうそんなに寒い位?
日本も、ここ2~3日雨が降ったせいか、すっかり朝夕はしのぎやすくなりましたが、日中はまだまだ30度越えですから・・・(T_T)
でも、マギーパパさんが帰国される頃は、ちょうど涼しくなって遊ぶのにイイ季節になってると思います。

そっか~ パン好き人間はポーランドでも暮らせるんや~?でも、そんな単純な問題やろか?(^-^;)

帰国されたら、又、マギーパパさんに写真でお世話になりたいので待ってますよ~!!
それまでに、大地君、チップちゃん、それからマギー君のアンヨも完全復活しててもらわないとね。
皆様、どうか お大事にしてくださいね!!

| 美々母 | 2007/09/01 09:09 | URL | ≫ EDIT

うちにもありますよ~ホームベーカリー!
夜寝る前にタイマーをSETしておくと、朝パンの焼ける香りの中で目が覚めるので幸せデス♪
もちもちパンおいしそぉ~!
うちのはそんなにいいのじゃないので、牛乳や卵の量で調節するんですが、山盛りレーズン入れたパンはおいしいですよね♪

| Nori. | 2007/09/01 10:24 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

休みグセが付いてしまって、中々更新しなかったので、キリが良いので、九月から復活にしました(o^o^o)

朝起きたらパンが焼けてたら良いですよね~。頑張って色々チャレンジして下さいね(*^m^*) ムフッ
パン屋さんへ行くと、ついついトレーにいっぱい取ってしまい、買いすぎ・・・ってパターンが多々あります。
ベーグルとかも興味ありますが、まだ作ったことありません。

| yucchi | 2007/09/01 14:44 | URL | ≫ EDIT

夜寝る前にタイマーセットしてます(^0^)
出来立てのパンを朝から
食べるのって少し贅沢な気分ですよね~
これからがんばっていろんなパン作って下さいね★
甘納豆入れても美味しいですよ~(^m^)

| 福来まま | 2007/09/01 23:39 | URL | ≫ EDIT

Nori さんへ

へ~!ホームベーカリーって結構、皆さん、持ってらっしゃるんですね。

Noriさんは、すっかり使いこなしててスゴイなぁ。
私は、まだ不安でタイマー機能は使う気になれない~(汗)
今日、卵入れて食パンふんわりコースにチャレンジしましたよ。
でもでも、 Noriさんのお姉さんと妹さんは、もしかしてプロ?
あのたくさんの美味しそうなパンは、まるで街のオシャレな手作りパン屋さんですよ!

私もそのパン作り教室に参加したかったデス(# v。v)o

| 美々母 | 2007/09/01 23:50 | URL | ≫ EDIT

yucchiへ

久しぶり~!お帰り~♪待ってたよ。
そろそろ、復活する頃かなぁって思ってました。
お互い ボチボチ、のんびりやりましょね。

朝起きたらパンが焼けてるのは、幸せ気分やろね~
ハイ!ちょっとだけ頑張って、いくつかチャレンジしてみます (o^-’)b
パン屋さんで、翌朝のパンだけのつもりがあれこれになって、千円以上になってしまいゲッ!ってなるアレですね。(笑)

ベーグルねぇ・・・難しそう・・・もちろん私はパス!です。
yucchiは、手作りパン作ったりしてるのね?尊敬や~!

| 美々母 | 2007/09/02 00:08 | URL | ≫ EDIT

福来ままへ

ほよよ~!福来ままもタイマーセットして朝、
出来立てパン生活? さすがやね~!

は~い!これからがんばってパン作りにチャレンジしまっす!

甘納豆?そうなんや~!それ美味しそう~(^m^)
今度、やってみます!
今後とも、ご指導、ご鞭撻ヨロシク~(o^-’)b

| 美々母 | 2007/09/02 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/725-ea77d176

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

