PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

税金問題

我家の住民税のお話。 
昨年の9月末で美々父が早期退職。

住民税は昨年の収入を反映して本年度分が計算される訳で・・・




・・・
昨年、退職してからも 莫大な金額の住民税が請求されてきて
その時は、まだ就職先も決まらず、雇用保険を受けているという事で
減額申請をして受理され、その場で 確か8万円の免除が受けられた。

しかし、今年。
先日、届いた納付書の額を見て、ウンゲ?  高すぎ? 

納付書と一緒に入ってたお知らせの用紙の
市民税・県民税の減免制度について の欄を
我家はきっと減免申請のできるのはず!と血眼?で見る(笑)

あった あった?!

退職・休職・転職・倒産・廃業によりH19年度中の所得金額が
H18年中の所得金額と比べ5割以下に減少している人。
 って書かれた文が。

でも、待てよ。
赤の二重線のアンダーラインで書かれてる文章・・・

( H19年中1年間の所得が確定した時点で前年中の所得と比較して
5割以下に減少しているか判定するため、 H19年中は減免の申請できません  )


これに、該当する人は市民税課へお問い合わせ下さい。って書いてあるし・・・
電話しよ?っと!(笑) 
多分、電話しても、きっと来年2月に年収が確定してから
減免申請して下さいって話になるんやろうけどとは思いつつ・・・

結局、想像通りの答えが返ってきた。
で、「こんなに大きな金額を支払ったら給料の大半が消えてしまう?!」
って訴えたら、12分割も出来るって教えてくれて、
その係りの人に電話を回してくれる事に。

で・・・電話を回してもらった その係りの人、曰く、
「本来、4期に分けて支払うべき金額を12分割にするので、
毎月、督促状が届く事になるのと、分割にしてもらうかわりに毎月、
遅延する事無く支払う旨の誓約書を書いてもらう事になります。」
って・・・

そういうシステムになってますので 毎月、督促状が届いても 
それは、無視しててください。って、ねぇ・・・
こんな事情で両者 合意の上で 12分割する事になったのに、
わざわざ無駄な印刷代や用紙代、郵便切手代と人件費を使って
督促状を出す必要がどこにあるん?我家に、屈辱感を味わわせる為?
まぁ、そうなんやろうけど。

私は 内心、ウワッチャ? えらい事になってしもた?!
12分割なんて、頼むんじゃなかった?!って思ったけどもう後の祭り。
後に引けなくなってしもたし・・・

これって、お父さんが メッチャ、嫌がる事。
ウワ?ん   私だってイヤだよ? (号泣)
スポンサーサイト

| アラカルト | 02:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですよねェ~

2月に確定申告をしたのでH19年度の住民税は大方判ってました。それに、今年から所得税が減額される代わりに地方税(住民税)が1割負担になったんですね。元住んでいた市では前年度の所得収入によっては減額されるのですが・・・。あ~ぁ、お互いしんどいですね。所得は思いっきり低くなったのに優遇されましぇ~ん。それに、こちらでは市の指定金融機関がございません。わざわざ名前を記入して、郵便局で振込みしないといけなくなりました。「連絡欄に一括支払いって書いていただければ年間分振り込めます」って。思案してます。o(;△;)o

| じょんパパ | 2007/06/16 21:16 | URL | ≫ EDIT

同じ境遇ですもんね A^。 ^;

全く、同じ境遇やから分かってくれますよね~(笑)
ホント、前年度と同じような収入があれば、所得税が減額されたんでしょうけど、私とこも じょんパパとこも収入が大幅ダウン↓やもんね~
もろに住民税のアップだけがのしかかる結果ですもんね~(≧◇≦)

今日、12分割納付書と一緒に誓約書の書類も届いたんですが・・・
もし、期限内に納付しない場合は、家財を差し押さえる事もあるって書かれてました。最悪な脅し文句。(~_~メ)

郵便局で振込みって、振り込み料金がかかるんですか? 
指定金融機関がないなんて・・・何か、ヒドイ・・・
息子さんに頼むとか・・・平日、お休みとかじゃなくて無理かなぁ?

| 美々母 | 2007/06/16 23:00 | URL | ≫ EDIT

うちもきましたよ…私、去年まで働いてたんで(しかも13年目)莫大な額でした。
うちの会社は育休中は給料の支給なんてないし。
だんなサマのと合わせると…おそろしい額でした。
公務員がうらやましいですよねぇ…

| Nori. | 2007/06/18 09:49 | URL | ≫ EDIT

Nori.さんへ

住民税は翌年に昨年分が来るもんね。
莫大な額なのは想像付くわ~ 
そりゃ、ガ~ン!ってなるよね。

でも、どうして公務員が?公務員も住民税は払うよね。
あっ! そっか!
公務員は育休中もお給料が出るんやね。なるへそ!
しかも、一部で公務員が住民税を払ってなかったってニュースも流れたりしてたもんね(`ヘ´)許せん話や!

| 美々母 | 2007/06/19 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/685-6288bef0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT