PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと働く気に・・・?

いよいよ、お尻にが点いた。

もう、そろそろ私も働かないと・・・
美々父が、ご親切に私のパートの事を心配してくれまんねやわ?

この前の日曜に入ってた求人チラシの中から美々父が見つけよった。
農協の農産物を売るショップでのパート募集欄。
ここなら、我家からバイクで10分も掛からない。

ここなら楽かも知れんなぁ?って甘い考えが、ぽわわ?ん

だって、以前2回程、お店に立ち寄った事があるけど
殆ど、お客の姿は無く一人のおばちゃんがレジに居ただけやったから。
かなり、暇そうで楽そうって印象だったので、遂に私は決断した
電話してみよ?っと



そして、月曜日、美々父が免許更新に出掛けてから農協に電話。
名前と働きたい場所を伝えると、3月15日に面接日を設けているとの事。
で、今日、行って来ました。
今日から、美々父は研修に出かけてたんやけど、
初日は机上の研修でお昼過ぎに早々と終了で12時45分頃、帰宅。

で、結局、面接場所まで車で連れて行ってもらう事に。
私、一人で行けるんやけどなぁ・・・ 美々父、暇やもんなぁ(笑)

早く着き過ぎたので車でテレビをみながら少し待機。
で、面接時間の7分程前にロビーへ。
すると、奥の会議室のような部屋から呼ばれて入室。
こんなん、何十年振りやろ?とは思うものの、
全く緊張のカケラも無く・・・自分のオバハン加減に恐さすら感じる(^^;) 
ちょっとは緊張せ?よ  

昨夜、何度も、「鉛筆で下書きせ?よ」と言われたにも関わらず
履歴書を書くのに、つい邪魔臭くて、そのままボールペンで書き4枚も失敗。

何とか、書いた履歴書。
資格・免許の欄には、珠算や簿記検定の証書が見つからず適当な年月を記載。
職歴の欄も、パートの職歴の年月は適当・・・
まぁ、だいたいは 合ってるはずこんなんで、ええんかいな?(笑)

私の前にも何人か居たようで、履歴書が面接官の人の机にあった。
面接をする人は2人。

一番最初に、志望動機を聞かれたので
「主人が昨年、早期リタイアをしてお給料が以前に比べ
かなり減るので私も安穏としていられなくなりまして・・・それに、
こちらは我家から、近いので長く勤められそうかなと思って。」と
人情に訴える作戦に出た? (≧▽≦)ゞ   すると、
面接官のお二人、はぁ? なるほど・・・って、顔に。(同情引けた?

そして、レジの経験を聞かれたけど、全く無いし・・・
「5時間、立ちっ放しの仕事ですけど、大丈夫ですか?」と聞かれ
軽い動揺・・・ でも、表情には出さず、
「銀行でのパートの時もズ?っと端末の前に座ってるだけじゃなく、
バタバタ走り回ってましたから・・・大丈夫だと思います。」って
ニッコリ答えてる私。おいおい?

でも、仕事の内容やシフトの事等を聞かされ、
内心、シマッター と・・・

だって、仕事は30キロある米袋を精米機に掛けたりする事もあるとか、
売ってるものは野菜だから、冬は店内の暖房は殆ど無い状態で
足元に電気ストーブがある程度との事。
夏は、野菜がしおれないようにガンガン冷房を掛けてかなり、
冷えると思いますって。それに、月曜から土曜まで
毎日、5時間、勤務って聞いて、え? どうしよう?無理かもって・・・
もし、採用されてもすぐに辞めそうって考えが頭をよぎった

そして、採用の場合は、週明けに電話します。もし、不採用の場合は
電話はしないで、履歴書を返送します。ってお話で 終了。
「では宜しくお願いします。失礼します。」と部屋を後にした。

部屋を出ると、面接を受けるんだろうと思しき女性
(私と同じような、やや若いオバちゃんが)がロビーのソファに腰掛けて待ってはった。

どうか、このオバちゃんの方を採用して下さいな!って気持ちの私なのだった。

070315mimo2.jpg

スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 21:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

人より商品第一

いよいよ就職ですか~!?と読み進み
ウフフ、内容聞いて腰が引けてる様子がわかりました。
野菜は鮮度が一番・・・よって冷暖房は期待薄・・・
私も3年スーパーの青果で働きましたが寒かった~。
それから、お米の30キロはキツイですよ!
確実に腰を痛めます。
ビビビッっとくる仕事あるはずですから気長にね。

| yucchi | 2007/03/15 22:02 | URL | ≫ EDIT

オホホホ! (*^m^*)

腰引けまくりですわ~v-356

家の中では夏はクーラー掛けて、冬は
ストーブでヌクヌクの環境で居てるからねぇ・・・

yucchiは、3年もスーパーで働いてたの?
偉いなぁ~ 尊敬します!!v-436
お米の30キロは、自慢じゃないけど、まず、持てないです。私e-330自分の体は かなりデカイんやけどね~
もし、働く場合は、その30キロの袋から 少しずつ何かですくって軽くしてから抱えますわ。e-461

ビビビッっとくる 楽に出来る仕事、あるのかなぁ~v-361
(厚かましいね?^^;)

| 美々母 | 2007/03/15 22:57 | URL | ≫ EDIT

ママ無理しないで~

知り合いがスーパーレジーで冷えで腰やられ大変らしいの(-_-;)
私もレジーやってたけど決まった時間にお客が来る訳でもないので交代してくれなきゃトイレに行けない ̄▽ ̄;何度か限界!!!を感じました・・・

| けぇちゃん | 2007/03/15 23:40 | URL | ≫ EDIT

おはよ-^^)です

 美々ママさん、お仕事やる気なんですね^^)
偉いなぁ~(=。~))
プ-タロ-になって早4年、毎日緊張感なく生活してる私・・週3日なら私も仕事できるかな?・・あぁ~なんて甘い考え!
やる気になった美々ママさん偉いです~!
でも、週6日? それはちとキツイですなぁ~!?
美々&ももちゃんは、お留守番隊になるんかなぁ?
週5日?うんにゃ週4日で、どうでっしゃろ?
(^O^)ダハハ・・やる気になってる美々ママさんの足引っ張ってどうする・・(笑))

| ヴィム伽羅 | 2007/03/16 09:19 | URL | ≫ EDIT

無理しないで~(>_<)

こんにちわ(^^)
美々母さ~ん、いきなり週6日はキツイよ~^^;
最初から、飛ばさないで~。体、こたえるって^_^;
それぞれ、家庭の事情はあるとは思うので偉そうに口出し出来ないけど・・(^_^;)
まずは、週3日~4日程度で考えてみてもいいのではないでしょうか(^.^)

みもちゃん寂しがるよ~(^^)

| ぺこりママ(*^_^*) | 2007/03/16 12:13 | URL | ≫ EDIT

追伸(^^)

名札のHP教えてくれて有難うです(^.^)
種類がたくさんあるので迷っちゃいますね~^_^;

| ぺこりママ(*^_^*) | 2007/03/16 12:15 | URL | ≫ EDIT

なるほどです~

スーパーなど、生鮮食品のしごとはきついです!!!
30キロは腰いわします(^_^.)

ところでわたし、このたび、神戸西を中心としたコギサークルを、発足しました・・
よろしくおねがいします・・・

| びっぱのママ | 2007/03/16 22:54 | URL | ≫ EDIT

けぇちゃんへ

そうなんや~
スーパーは、かなり大変って事がよく分かったわ~

皆からのコメントとか読んで「やっぱ、断っとこかな?」って
美々父に言ったら、「そんなん大丈夫や!やるだけやってアカンかったらやめたらええねん。」って言われてしまった。鬼です。v-406

って、まだ採用されるって決まった話じゃないしねv-389不採用を祈ってる私です(笑)

| 美々母 | 2007/03/17 11:21 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅 ママさんへ

私はプ-タロ-になって早4年半です。
私、勝手に週3~4日勤務だろうって思い込んで
面接に行ってました。
で、面接の当日に週6日って聞いて、
かなりショック受けましたv-399

美々ももは、最近、いたずらしなくなって
かなり、お利口さんだから、お留守番隊は
大丈夫 v(^▽^)
ホンマ、週4日がベストなんやけどなぁ~甘々な考えかな?
やっぱ、不採用にしてほしいよ~v-393

| 美々母 | 2007/03/17 11:31 | URL | ≫ EDIT

ぺこりママさんへ

ぺこりママも、ありがと~
そうやんなぁ。いきなり週6日はキツイよねぇ。
週3日~4日程度が、メッチャ希望なんやけどねぇ・・・

どなたか、週3~4日で一日5時間程度で家から近くの
気楽な勤め先を紹介してくださ~いe-466 
な~んちゃって(笑)

ぺこりちゃんに、可愛い名札を注文してあげてね~。
で、届いたら又、画像を貼り貼りしてねv-344

| 美々母 | 2007/03/17 11:40 | URL | ≫ EDIT

びっぱのママさんへ

やっぱり~v-404生鮮食品のしごとはきついんですよね。v-393
皆さんのコメント読んで、つくづく早まったなぁ~って後悔の嵐です。v-406

びっぱのママさんが、神戸西を中心としたコギサークルを立ち上げはったんですか~?
スゴイね~。是非、頑張って楽しいサークルにしてくださいね。
ホームページのURL、教えてくださいね。

| 美々母 | 2007/03/17 11:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/613-0f67893f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

