PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲルストマン症候群

今日、何気なくテレビを見ていたら
『水トク!史上最強の人間ドッグ』って番組をしてて
ちょうど西村 知美ちゃんが診断を受けてて、「脳梗塞があります!」と
医師に宣告されてガーーーンってなってる場面やった。



・・・




西村 知美ちゃんの天然ボケキャラは脳梗塞のせいだったのか?って。

そこで、脳梗塞の中の『ゲルストマン症候群』の可能性を指摘されてて、
「物忘れが酷くないですか?」と医師に聞かれ、
「はい。物忘れは激しいです。小さい頃からですけど、でも 
それは誰でもですよね?」って超オトボケ天然振りを発揮。
大いに笑わせてもらった。
でも、その時に出てた質問が4つ程 あったんだけど
その全てに、私も当てはまってた。アチャ?

完璧に、私は それちゃうの??美々父も認めてる。私の症状・・・

最近、特に物忘れが激しくって・・・
大事な物事がスッコーン!と頭の中から抜け落ちてしまう。
簡単な計算が出来なくなってるし、物をすぐに失くしてしまう。

今週末から始まる税務申告。
美々父が退職したので、税務申告に行かないといけないんだけど
スッカリ、準備万端整えてたつもりやったのに、ある人からの言葉を
思い出し、健保組合からの領収書がない事に気付き、慌てて探した。
何とか、無事に見つかってホッとしたんやけど。

本当に、大事な事を ポカー ポカー と忘れていく。
今は、何とか急に思い出したりするけど、自分自身、心配。

この病気は、忘れたままにしないで、思い出す努力をして行く事が重要らしい。

まぁ 絶対、私が この病気って決まった訳じゃないんやけど・・・
限りなく、その病気の可能性があるような気がしてならないんよね?

スポンサーサイト

| 健康 | 00:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も恐い・・・

最近ね、今喋ってた話し、「何だっけ!?」と友達に聞いたり、簡単な名前思い出せなかったり、昔は打てば響くように出ていた芸能人の名前も出てこなくなって・・・。人の名前や、芸能人の名前思い出せないときは、「あいうえお・・・」と順番に言いながら思い出したり。
天然・・・と笑っていられなくなった今日この頃。パパだって物忘れ多くなってるから、前ほど私に鋭い突っ込みしなくなってる。
大事な領収書見つかって良かったね。

若い頃は絶対に・・・と言い切っていた、老いは確実に近づいていると確信する今日この頃。でも、昔と違って、長生きだから、まだまだ老け込むには早すぎるから気をつけなくっちゃね!!!!!

| yucchi | 2007/02/15 06:45 | URL | ≫ EDIT

右に同じ・・・

 私も似た経過を通ってますよ--!・・・やばい!?
お仕事リタイヤしてからは、頓に人の名前覚えられないんですよね(>。<)
絶対覚える!と固く決心したりしないと
何気なくお名前聞いただけだと確実に?忘れてしまう・・というより皆無になってたりするんです(涙)
はぁ~、意識が大事なんかな(=。-))
緊張感のない生活してますもんで!?

| ヴィム伽羅 | 2007/02/15 07:28 | URL | ≫ EDIT

うううむ~

物忘れ。。。ひどいと思ってたけど、よく考えるときょうみないことから、忘れてます(>_<)
いかんいかんおもいますが・・・(~_~;)しょうがないさ~
腫瘍ちゃんは一応悪性だけど、初期過ぎて治っちゃいました。
が、やっぱりそんなけろっと、ハードなことはできません。。。

| びっぱのママ | 2007/02/15 13:24 | URL | ≫ EDIT

yucchiさんへ

yucchiもですかいな~?(笑)
私の場合は芸能情報に疎いから芸能人の名前は、
昔から打っても響かなかったけど・・・A^。^;

チッチパパも、鋭い突っ込みは遠慮するようになってるって・・・我家も同じく!
美々父も、この頃 曜日確認をしょっちゅうしてるよ。夫婦で、「今日は何日?」「今日は何曜日?」って。老いの恐怖に恐れおののく毎日です(T◇T)

ホント、領収書が見つかってホッ!としました。
明日は税務署へ行ってきま~す ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

| 美々母 | 2007/02/15 23:35 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんも?(笑)

まだまだお若いのに・・・お気の毒様~(^^;)

お仕事リタイヤしてしまうと、めっきりアカンよね。
うんうん。分かるわ~!!

私も、人の名前もワンちゃんの名前も右から左ですよ。ブログに書こうって思う時は必ず、携帯にメモります。このゲルストマン症候群って名前も携帯に
速攻でメモったお陰で、書けたんですもん。

ホント、それそれ~ 忘れると言うより皆無になってたりするんよね。情けないね。
やっぱり 緊張感の問題なんやろか?ねぇ?

| 美々母 | 2007/02/15 23:43 | URL | ≫ EDIT

びっぱのママさんへ

興味の無い事から忘れていく物忘れは正常なんじゃないのかなぁ?
私は、興味の無い事を忘れてしまうのは当然やけど
興味があるはずの事もスコーーンと抜け落ちてるからね~(T_T) 困ったものです・・・

腫瘍ちゃんは一応悪性って、読んでてエッ?大変!って思ったんですけど、初期過ぎて治っちゃって良かったです!ホッ!としました。

コーギーを連れてのセラピーはハードかも?
コーギーを飼ってる事が もう既にハードですよね?

ホント、完治されたとはいえ どうか、お大事になさってくださいね。

| 美々母 | 2007/02/15 23:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/556-84b9bf2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

