PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局、病院へ!

今朝起きて下へ降りて行くと、ももが待ち構えてて
“お母さ?ん♪”って抱き付きにきたので「おはよ?」ってヨシヨシと
ももに手を回したら小さくキャゥ?ンってないた。で、又、ビッコを引いて歩くし・・・

なので、やっぱり、病院へ連れて行くことにした。どうせ、
病院へ行くんやから、ついでに病院で検便もしてもらっとこう!

ももの足は、ビッコながらも歩けるので美々もも同時に散歩。
美々は朝一に家のトイレでしたを採取。
ももは、外でしかしないので、外で採取。で、歩いてると
いつもの細い道に大きなトラック?が停まって作業をしてて
道を塞がれてるので田んぼの畦道を通った。
近所の畦道を美々ももと通るのは初めて。
畦と田の間は今、田植えシーズンで水が流れている。
美々は慣れない畦道で、まず後ろの右足がズボッ!
あらら?って思った途端、今度は左後ろ足がズボッ!
え??すぐに車に乗っけて行こうと思ってたのに・・・って思ったら
今度は、ももの後ろ右足がズボッ!
右前足が痛いし、気を付けながらダッコして畦を渡って帰宅。
風呂場で、みもの足を洗う羽目に・・・
そして、いざ 病院へ


病院へ着いた頃には普通に歩くし、テンションも
まず、受付の看護婦さんを見つけると喜んで飛びつきに・・・ そして
しばらくして、先生が通りがかったら先生にも喜んで飛びつこうとするし
そのくせ、診察台に上がるとブルブルガタガタ震えがおさまらない。

丹念に、右前足の手の平?肉球の部分に何か刺さってないか?とか
骨とか爪に異常ないか等、触診してもらった。
で、腕の付け根の部分も丁寧に触診。結果、骨に異常は無いとの事。
「それでも、心配ならレントゲン撮ってもいいですよ。」って言われたけど
私も、骨折とは思えないので、レントゲンは撮ってもらわなかった。

腕の付け根の部分を引っ張る時は痛がらないけど曲げる時に
痛がってるので腕の付け根の部分か、肩甲骨の辺りの筋肉を
傷めてしまったんだろうとの事で、痛み止めの飲み薬を3日分もらう事に。

で、美々もついでに足やお尻の舐め舐めで白い毛が赤くなって
しまってるのを相談。 この赤くなった毛は白く戻らないのかと質問。
先生は、「治りにくいけど、治りますよ。」って。

先生は、美々の足やお尻の毛の皮膚の部分を診て、
「皮膚はキレイですよ。」って。
多分、もっと ヒドイ子を沢山診てはるから、大した事ないって思ってはるみたい。

でも、最近、足の裏の肉球と肉球の間の毛が赤黒くなってるのを
言うと、そこを見て、何たらって言う(名前忘れた)細菌(カビの一種)が
繁殖してる可能性もあるから、調べてみましょうか?って。
顕微鏡で調べてもらった。 それに関しては大丈夫やった。

皮膚が、痒くて痒くて噛んだり舐めたりしてるんだったら
ステロイドを飲ませたら、痒みがおさまります。って言われたけど
ステロイドは恐いし・・・

「舐める癖って、エリザベスカラーをつけても直りませんよね?」
って質問した所、「いえ、薬を飲んで、痒みが無くて
舐められない状況がしばらく続いたら直ります」って答えが。
「それでも、直らないって事は、余程、ヒドイ皮膚の痒みか、
後は、ストレスが原因って考えられます。」って、やっぱり
ストレスなのかも?

美々には可哀想やけど、抗生物質を2週間飲んで、
塗り薬とでしばらく頑張ってもらいます。これで
皮膚の赤味&舐め癖が同時に治ってくれたらいいんやけどなぁ?

帰りに、爪切りしてもらおうとペットショップへ寄ったら
今日はトリマーさんが休みだった。で、せっかくなので
稲美中央公園で散歩して帰ることに。オイオイ? ももは安静やろ

mimo6.8.33.jpg


mimo6.8.4.jpg

mimo6.8.22.jpg


mimo6.8.2.jpg

美々が、最近、ストコギしだした。今日のは、まだまだ遊びたいよ?!かな?


mimo6.8.5.jpg

エリザベスカラー(又の名を、アニマルネッカー)姿の美々。
ももがカラーを恐れて、吠えるか?って思ったけど案外、平気みたい。 
それから、検便の結果は大丈夫?
「寄生虫も居てないし、何も悪い所は無いです。
ただ、デンプンが多く含まれてました。」と先生。
私は「デンプン」って聞くと、
「まぁ、オヤツとかに含まれてたりするから・・・」って。
アチャー 昨日、ケーキをタップリ食べさせたのがバレバレやん。で、白状しました。
「昨日、誕生日で、美々ももにケーキ作って食べさせましたから・・・」と。
きっと、先生は、去年 ケーキで点滴したのに、
全く懲りん飼い主やなぁ!って思いはったんやろね?。きっと
スポンサーサイト

| 健康 | 18:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変だったね。大地が蒜山高原で突然びっこ引き出して、米子の病院へ行った事思い出します。
凄く痛そうにしてたのに、診察を終えて病院出る頃には普通に歩いてたし。ももちゃんもきっと同じような症状なのだろうね。
美々ちゃんは今日からエリザベスカラー生活か。
カイカイ症状早く良くなるといいですね。

| 大地ママ | 2006/06/08 23:42 | URL | ≫ EDIT

大地ママ、ありがとう~

私も、大地君が旅先でビッコ引いて、
病院に行ったのを思い出してました。

きっと、その時の大地君と ももが同じ症状だったんやろね~。大地君も、どこかの筋肉をいためたんでしょうかねぇ?

美々の癖、治ってくれたら嬉しいんやけどねぇ。。。
果たして どうなるやら・・・?

| 美々母 | 2006/06/09 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/55-81bc9193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

