PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もも、ヒートじゃないなぁ・・・(^。^;)

先日、『海ふれ』で遊んだ帰り際に出てた、ももの赤いオシッコ。
とにかく、オシッコの水溜りは赤かった。
しかも、私も目撃した時には見て分かる程の赤いオシッコが出てたし。

帰宅後、もものキャリーケースに入ってる毛布に付いてた
赤い血液の数箇所のシミを発見しててっきり、
早めに訪れたヒートだとばかり思ってた。

でも、それから何度も何度も確認の為にオシッコの後で
ティッシュを当てて拭いてみても血液が確認出来ない。
デリケートちゃんも大きく膨らんでないし・・・
不思議や? いったい、何やったんやろ?

「私は、病院に連れて行こう!」って言ったんやけど
「ももは元気やし、今、何も症状が出てないのに
行っても診断のしようがないで。」と、美々父。

尿検査とか血液検査とかあるのに・・・と思うんやけど
結石とかの病気って 尿には目に見えなくても血液が混じってたり
するのに、ももの場合、しっかり目に見えてるから
もし、そうならかなりヒドイ状態やろうと思うんやけど・・・

やっぱり、ヒートなんやろか?一時的にヒートになって 
すぐに終わった そんな事ってあるのかなぁ?

取りあえず、もう少し様子を見てみる事にした。



ももは、オシッコやウンチは殆ど、お散歩の時に済ませる。でも、
先月の中頃から、だいたい毎朝オシッコを家のトイレでしてくれるようになった。
でも、確実に朝だけ。

いつも夕方5時頃にお散歩に行ったら翌日までオシッコしないから
朝には大量のオシッコが出る。

ガマンしすぎて膀胱炎にならないかと心配してただけに
最近では、トイレでしてくれるようになって嬉しい。
だって、可哀想やけど朝早くの散歩は、ようせんもんなぁ・・・

こんな風に オシッコを極限までガマンしてたりした事が原因での
病気になってるんやろか?とも 思ったり・・・
でも、ももはメッチャ元気なのよね?
目もキラキラ輝いてるし・・・美々にもガルガル襲い掛かるし・・・
スポンサーサイト

| 健康 | 22:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

だいじょうV

オヒサです。モモオヤジです。

ももちゃんのオシッコ心配ですね。
うちのモモの経験からだと
膀胱炎だと、オシッコの切れが悪くなって、回数も増えますが、出なくなってもジーっとしゃがんでいて、明らかにおかしいとわかりました。

尿路結石の時は、回数が明らかに増えますがいたって元気でした。
オシッコが赤くなくても、尿検査すると結晶版のような石のかけらが顕微鏡で確認できます。

うちのは昨年10月末に血尿が出て(尿路結石)食事療法してますが、今月からやっと通常の食事の許可が出ました。
また、医者からはダイエットするように言われました。

今回のももちゃんはきっと激しい運動の後の血尿のような気がします。オシッコの回数もそんなに多くないようですし。
友達コーギーのトフィ君はモモと駆け回った後は必ず血尿が出るそうですが、その後は何ともないそうです。

気になるようでしたら、オシッコを取って獣医さんのところに持っていけば見てくれると思いますヨ。

| HKモモオヤジ | 2007/02/03 23:47 | URL | ≫ EDIT

安心のためにも・・・

ももちゃんヒートじゃなかったんですね。
心配だわ・・・。
元気でも一応オシッコの検査だけしてもらった方が安心かと思いますが。
ウチの前にいたロクも血尿がでたことがあって、結石でした。
そのときもいたって元気だったように思います。
3ヶ月くらい治療食で治りましたけど(^^)

オシッコの採取って大変なんですよね~。
病院はできるだけフレッシュなものを(30分以内)のものを持ってきてくださいなんて言わはるし。

食欲・オシッコ・ウンチは健康のバロメーターですものね。ウチも気を付けます。

| 凛 | 2007/02/04 08:19 | URL | ≫ EDIT

HKモモオヤジ さん

お久です!寒中お見舞いを有難うございました。
モモママさん、帰国中の慌しい最中に恐縮でした。
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願いします m(__)m

だいじょうVのコメント、有難うございました!
コメントを読んで、とっても安心しました。
トフィ君もそうなんですか?でも、必ず血尿が出るっていうのもコワイですけど・・・(汗)

モモちゃんは膀胱炎を何度か経験してたしPHの療法食でしたもんね。モモちゃん、今月からは通常食って事でホッ!としますね。次はダイエット?大変や~(笑)今位のモモちゃんが魅力的なんやけどねぇ~。

一応、明日、病院に電話して相談してみます。

モモオヤジさんの診断で、美々父と二人で大いに安心する事が出来ました。本当に有難うございました。

| 美々母 | 2007/02/04 10:50 | URL | ≫ EDIT

凛さん、有難うです!

ロクちゃんも結石だったんですね。ワンコって、病気でも、かなり酷くならないとグッタリしないですもんね。
分かってはいながら、ももの目はキラキラ輝いてるから、つい判断を誤ってしまうんかなぁ?気をつけないとね。

アドバイス、有難うございます。
明日、一応 電話して聞いてから病院で診てもらおうと思います。又、どうだったか日記、アップしますね。

| 美々母 | 2007/02/04 10:57 | URL | ≫ EDIT

心配(>。<)

 ももちゃん(>。<)どうなんだろ-??
心配やわ--!?
うんうん、ワンにも結石があるみたいだし、
何よりワン達は皆、我慢強いから
痛いって意思表示しだしたら・・かなり悪いってことに
なってる事多いみたいですよ!
脅してるみたいでゴメンね、美々ママさん!
何だ、只のヒ-トだったって、あとで、笑えるように
一度検査してもらうのもいいかも・・!?

絶対、只のヒ-トでありますように!
ヴィム伽羅も祈ってます^^)

| ヴィム伽羅 | 2007/02/04 11:42 | URL | ≫ EDIT

こんな事もあるよ

美々母さんこんにちは(*^_^*)
ビックリさすつもりはないですが、
友達のワンコ・プードルは血尿が出て忘れた頃にまた
血尿そしてまた忘れた頃にオシッコの出が悪くなり
座ってる割にはオシッコの量が少なく膀胱炎かなっと
病院へ、最初はやはり膀胱炎かなっと言うてたようですが検査を進めると何と尿道の一番奥にガン細胞が
広がっていたそうです。
手術するには一番見にくい難しい場所でガンが広がりすぎてるのでダメだったそうです^_^;
いつ亡くなるかはわからないそうです・・・
オシッコが完全に出なくなればアウトです。
でも治療と沢山の愛情で入退院を繰り返しながら
1年頑張っています。
また3日まえに凄い出血があったようです。
人間と同じくワンコもガンになると痩せて毛も抜けて
辛いそうです。
最初の出血で病院に行ってたらと後悔しまくりらしいですが食欲もあり、いつもどうり元気だったので
あっ大丈夫やと思ったらしいのです。
出血がつづいてたらすぐに病院に行ってたやろうに・・・
最初のサインを見逃したと後悔しています。
私に出来る事は無いです。
ただ、今からは自分に後悔しないように頑張って
ガンになったワンちゃんと向き合って1日1日大切に
共に生きてねと言うてます。
 ももちゃんは若いし大丈夫でしょうが、気になるなら後悔がないように早めの診察をおすすめします。
ってビビラセたかな~^^;ゴメンやで~。

| チョコママ | 2007/02/04 12:59 | URL | ≫ EDIT

うそ~!

ももちゃん、ヒートとばかり思ってましたよ。
その後出血なしなんやね。
なんでやろ?心配やね~!
何時も元気なももちゃんやからきっと大丈夫と思いますが、
やっぱり早めに病院へ行って見てもらった方がいいと思いまよ。
結果、また知らせてね。
変な病気でない事を祈っています。
きっと大丈夫だよね。
あぁ気になるわ。明日は病院へ行ってね。

| 大地ママ | 2007/02/04 17:41 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

ももは、以前、PH値が少し高い時があって
PHケアの療法食を食べさせてた時期もあったんです。

だから、そっちも少しは気になるんだけど・・・
明日、(あら?もう、今日か?)病院へ連れて行ってみますね。
ご心配いただいてすみません。どうも有難う~!

| 美々母 | 2007/02/05 00:40 | URL | ≫ EDIT

チョコママさんへ

いゃ~ん(≧◇≦)
怖いやん!おどかさんといて~!!
でも、ホント、心配やから 明日は必ず病院へ連れて行くよ。アドバイス、有難うね~!

| 美々母 | 2007/02/05 00:43 | URL | ≫ EDIT

大地ママへ

うそ~?やろ?私も、うそ~?って思ったし・・・

半信半疑で土曜日までおったもん。

今日、うらら母さんとアジ体犬会で会ったんやけど、同じく、心配してくれてて「コーギーは足が短いから、遊んでて肝臓とか ぶつけてしまって
たまに血尿が出たりする子が居てるらしいよ」って
聞いて、ももも そうなのかも?とか思ったり・・・
でも、取りあえず、明日、病院連れて行って診てもらいますね。

又、ご報告します。どうも有難うございます。

| 美々母 | 2007/02/05 00:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/546-2ace159e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

