PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハローワーク&法務局

昨日、出かけてる間に不在通知が我家のポストに。
夜、遅くに再配達してもらうと、それは離職票や年金通帳だった。

これでやっと、職安に行って手続きが出来る。
明石のハローワークと法務局の場所は目と鼻の先に点在してる為、
一度に、職安と法務局の用事を済ませられるなぁと、行ってきた。

まずはハローワーク。
私は、関係ないんやけど・・・ もしかしたら、私にも
良い就職口があったりして・・・とちょっと興味半分でウロウロ。

でも、壁に貼り出されてるのは、通勤には遠かったり
時間が長かったり、年齢がダメやったり、仕事内容が厳しかったり
等など・・・50過ぎたおばちゃんには中々、難しいなぁ?
まず、何よりも 壁に貼り出されてる文字が読み辛いのが一番の難点

まだ、本気で働く気になってない私でした(・_・;

美々父のハローワークでの手続きが終わったのが、
結局、お昼の12時少し前だったので 近くでランチ。
木曽路ってお店に入り、松花堂弁当を食べた。
1,050円と安いのに結構、美味しかったです
職安に行きながら のん気なもんや・・・と自嘲。

そして、1時ちょっと過ぎに法務局へ抵当権抹消の手続きに。
2階の相談コーナーで名前を書いて順番待ち。
テキパキと法務局のオジサン一人が応対してくれてた。
すごいな? さすが、プロフェッショナルや・・・

で、私達の順番が来て書類を見せると、「これは要る、これは要らない。」
とテキパキ仕分けしてくれて、記入するべき内容も
鉛筆書きで分かりやすく的確に指示してくれて、
「後ろの記入台で書いてから、又、再び、順番待ちのノートに名前を
書いて、待つように。」と言われた。

そして、書き終えてからノートに順番を待つべく名前を記入。
かなり混んでて、私達の2人 前の人の相談が長い長い・・・
私は待ちくたびれて 座ったまま寝てしもてたわ

ようやく、我家の番になって終わったのは4時50分。ほへ?

抹消の手続きが設定できるのは来週の24日との事。
預けた書類を受け取るのはそれ以降になるので、設定が出来てるかどうか
だけは、その日に電話で確認するようにと言われた。
私は、その日に出来るのかと思ってたけど、違いました。

でも、こんな事、司法書士の人に頼んだら1件に付き2?3万円掛かるって話やけど
我家の場合、住宅ローンで借りてた銀行の分と会社の財形ローンの分で
単純に2件かと思いきや、
土地は1つではなく同じ敷地にも関わらず2つの登記になってたから
土地が2件分で家が一件、ローンが2箇所に分かれてるから
その倍の6件分。合わせて 6千円の印紙代が抹消手続きに掛かった。

それを、考えると司法書士の人に支払う金額って・・・?
もしかして、最低でも12万円は掛かるって事 
ドシェーーーー!

儲かりましたわ。チャンチャン
スポンサーサイト

| アラカルト | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あんたは偉い!

抵当権抹消の手続き、自分でするなんて。
我が家は前の家の時もなにも考えんと司法書士さんに
頼みましたよ。
今度の時は自分でやって見ようっと。
でも後10年位先だと思うので、えらいおばあちゃんになってますわ。チャンチャン(笑)
12万円って~~!
旅行費用の分浮いたじゃん。

| 大地ママ | 2006/10/20 21:23 | URL | ≫ EDIT

私ってやっぱり偉い?

あはは・・・ ただのケチやねんけどね。

ややっこしい登記とかは難しいのかも知れないけど
相談コーナーへ行けば、そこで 大抵の事は
教えてくれるみたい。税金払ってるんやから、
ドンドン何でも教えてもらいましょ♪

大地ママも次回は、是非、自分でね (o^-’)b  

ほんまやね~ 旅費が浮いたのかも♪うふっ(^▽^)

| 美々母 | 2006/10/21 00:00 | URL | ≫ EDIT

スゴイです!

この面倒な手続きと時間を費やしましたけれど、
個人でされたのはスゴイです。大変でしたね。
ウチは父が(超高齢ですが現役です・・・)
税理士なのであたしもぼちぼち手伝ってるのですが
大抵の方は司法書士任せですよ。
ウンザリ待ち時間でも、自分で出来るなら高額な
報酬を払わずに済むなんてスゴイです。
本当に、旅行費用が軽く浮きますよね~。
お疲れ様でした☆

| かえるちゃん | 2006/10/22 21:25 | URL | ≫ EDIT

かえるちゃんへ

おほめいただいて、有難うございます~!
プロの方からそういう風に言われるって事は、
本当に、司法書士の方に頼むと それ位の報酬は
掛かってたって事なんですね。キャ~嬉しい♪
儲かった儲かったよ~ん♪\(^▽^\)(/^▽^)/

| 美々母 | 2006/10/23 15:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/459-adb92e9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

