PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

免許更新してきました?

もうすぐ私の誕生日。めでたくねぇ?(≧▽≦)ゞ
そして、今年は免許更新の年。
誕生日から後一ヶ月後までOKではあるけれど・・・
のんびりしてたら返って忘れるやんチャッチャと行く事に

今日は、さすがに五十日(ごとび)なんや?!
高速に乗ろうと思ったら長い列が・・・
なので、ちょっと知る人ぞ知る?抜け道へ
って思ったのに西から来る車で中々、右折できない。

高速のチョイスは失敗かなぁ?なんて思ったけど
結局、高速道路、車は多かったもののスムーズに流れて
家を出て25分位で到着。駐車場も空いてたし
いつも、駐車場に入るのに車が多くて午前11時にギリギリで
イライラしてたのに今日は余裕?
いつも、ギリギリの時間に行ってたせいやけどね A^-^;)

そして、更新センターへ入ると、


すぐに、
更新ハガキと免許証を渡すと、女性職員の方が
住所や本籍地の移動が無いかを確認して
機械から書類をピューっと出してくれる。

私の前のオバアチャンが保険証を手に持ってはった。
そして、その前にはオジイチャンが並んで立ってる。
どうも、そのオバアチャンの免許切り替えじゃなくて
おじいちゃんの切り替えやった様子。

な?んや付き添いかいー仲良しやね??
って言うか、一人で来れんのかいな?

そして、女性職員が「住所変更があるんでしたら、
写真はお持ちですか?」と聞くと、「いいえ?」と言い
じゃあ、あちらの?で写真が撮れますので、こちらの太い枠の中に
必要事項を記入して?の窓口へどうぞ。と・・・で、
もう一度オバアチャンが聞きなおしてはりました。オイオイ?
かと思えば、今度は、私が太枠の中の必要事項を書いてたら
向かい側で記入してたオジイチャンは男性職員に、お手伝いして
もらってて、電話番号を聞かれて「え?っと・・・?」と自分家の
電話番号が出て来ない。ありゃ? これはアカンでしょう いいんですか?
今日は、たまたまなのか?それとも毎日の光景?

そして、3,150円の手数料を払い、次は視力検査。
2箇所でやってて、それぞれ3人ずつ程居たので、適当に並ぶと
又、違うオジイチャンが・・・

目が見えてましぇ?ん 何度も何度も繰り返し・・・
あらら・・・隣りの検査の方は次々と済んでいってるし
そのオジイチャンに検査官の人が
「そのメガネ合ってないんでは?」とか、言うのに 
その検査官の人の話しかけの声も聞こえてましぇ?ん
アカーン!耳も聞こえてへんやんか?(≧◇≦)
私は、付き合ってられないので隣りへ
並び替えてチャッチャと次の写真撮影コースへ。

今日は他にもアチコチで こんなん、ばっかり・・・
まさに、シルバー社会の現状をマザマザと見せ付けられた思い
私も、近い将来、こんな風に オーノ?!!

で、しっかりした講習を受けて参りました。
ありがたい事に、何と1時間もビデオを見せてもらったり
お話を伺えたり(*^-^*) なんと有意義な・・・
( 駐車違反を1度やりました。ハイ )

H14年6月からの道路交通法改正で
1点から3点減点の違反をした人は 一般運転者って事で
免許証の有効期間が3年5年に延長されたんだって。
でも、優良運転者は講習は30分だけど、一般運転者は1時間。
そして、やっぱり 免許証の色はブルー
あんな、キチャナイ茶色より綺麗な色でイイわ?(負け惜しみ?)

でも、無事、忘れずに免許更新出来ました。
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 16:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

3年から5年に延長されたんですね。
やった~。
実は私も違反者・・・。
3年じゃ、すぐでめんどくさいなあって思ってたんです。
でも、ブルーなんですね。(当たり前か)

私も、スーパーで前のおばあちゃんがすごいのろのろしてて、でも、自分に言い聞かせました!
「いまに自分だってそうなるんだ!」って。
でも、イライラしちゃったけど。

| そらまま | 2006/05/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

お仲間 (*^m^*)♪

5年でブルー仲間ですね(笑)

どうも、私って ドンくさい人に吸い寄せられてしまうタチみたいで・・・(^^ゞ
スーパーのレジは必ず空いてる方に並んでるにも関わらず、
何かトラブルがあったりして遅くなってししまうんです(T_T)
なんだか、そらままさんも?って感じてしまったわ~
ごめんなさいね~ 
いつか、自分も通る道。ホント、我慢我慢ですね。

| 美々母 | 2006/05/27 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/43-6de5744a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT