PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の母の事。

実家の母が、肝臓に影があるとの事で、造影剤を使ったCTの検査をした。
その結果を聞くのが今日だったので、大阪まで行って私も一緒に病院へ。
母は、今月の3日で78歳。
もう、そんな歳になったんやなぁ?としみじみ思う。

結果は、悪性の肝臓癌では無さそうとの見解でホッ!とした。

CTの肝臓の輪切りの画像で説明してもらったけど
もし、悪性の癌とかであれば、造影剤を入れた直後に
その影の部分が白く写るらしい。でも、母のその影は黒いまま。
って事は、脂肪の塊りみたいな可能性も?

血液検査(腫瘍マーカー)の数値も3種類程してもらってたみたいで
その内の1つでCEA(がん胎児性抗原)の数値が僅かに高い位で、
あとは正常範囲内で、あまり心配要らないとの事。

足の付け根から挿入するカテーテル検査とかも
しなくてもよいとも言ってもらったので安心した。その検査は、
私が脳腫瘍の手術を受ける前に脳のカテーテル
(脳アンギオとか言う、不気味な名前の検査)をした経験があり、
かなりきつかった苦い経験があるから、年老いた母に
そんな痛い思いをさせなくて済んで本当に良かった。

来週、造影剤を使ったMRI検査をして、もう少し詳しく検査やけど。
そして、又、木曜日に結果を聞きに・・・
来週は火曜と木曜に、大阪まで出勤やなぁ・・・

060914mimo1.jpg

060914mimo2.jpg


チッチちゃんの歯磨きオモチャを見て、いいかも?って思って
今日のお土産に買って帰ってきた。
美々は熱心に噛んでたけど、ももは、最初は、口で咥えては放り投げて
遊び、それから 美々の分までを奪いに行ったりしてた。
でも、興味がないようで、ただ美々の様子を眺めてるばかり・・・
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 00:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

近い年齢です

うちの母は来月で73歳です。親はいつまでも元気で居てほしいって思います。色々な検査、負担が心配ですが、結果が良ければ安心できますね。
私もパパも母親だけ、父親は随分前に亡くなっているので、母たちだけでも長生きしてほしいです。
自分が気持ちだけでも若いつもりで居るので、帰るたび年老いていく母に驚きます。

チッチと同じ歯ブラシおもちゃ買ったのですね。ブラシの所で血が出て驚くかもしれませんよ。ブログに名前載ってて嬉しくなりました。

| yucchi | 2006/09/15 10:34 | URL | ≫ EDIT

yucchiさんへ

私達も、 yucchiさんとこと同じく、どちらも母親だけになってしまってます。

yucchiさんは、ご実家と距離があるから、そんなに
頻繁には帰れないですもんね。
たまに会うと、年老いた事にショック受けるよね。
私なんて、日々、感じてる位やもん(アセアセ)

ホント、親には、いつまでも長生きしてほしいです。

ブラシの所で血は出るやろなぁって予想はしています。でも、今の所 問題なしです v=^ェ^=

| 美々母 | 2006/09/15 15:52 | URL | ≫ EDIT

心配ですね

親が歳とったなぁ~と思った時、あー自分も歳取ってるんだって気づかされます。
ウチも父を早くに亡くしたので、母だけですが何かあるとビックリします。
美々母さんのお母様、CTと腫瘍マーカーで大丈夫だったらひと安心ですね。

美々ちゃんとももちゃん、姉妹なのに同じおもちゃ(?)でこんなに反応が違うのですね(^o^)
美々ちゃんの眉間にしわを寄せてまで必死になっている姿と、それをながめるももちゃんが面白い~(^v^)

| 凛 | 2006/09/15 22:48 | URL | ≫ EDIT

私の両親はまぁまだ大丈夫やと思うけど、大魔神の両親は結構なお歳。。。
それでも、お義母さんはかわいそうな事になってるけどお義父さんはまだ現場仕事もこなす現役バリバリ
実感はないけどもう74歳やねんよねぇ~
本人は、5年後にはどうなってるかわからんわ~って言ってるけど、まぁ、10年は保障付って感じ。
とは言っても、急に何が災いするかわからないし、こまめに検査は受けてもらわないとね。

美々母のお母さんはとりあえず悪性腫瘍ではないとのこと。
ほんとよかったですね。
90歳の私のばあちゃんは、おととし大腸がんの手術したけど今は元気にしてます。
このばあちゃんに比べたらまだまだ若いし、がんばってもらってくださいな。

| パインママ | 2006/09/16 10:35 | URL | ≫ EDIT

凛さん、全くその通り!

私は いつも、自分も歳取ってるんだって、
思いっきり気づかされてます。
ありがとう!お陰さまで、一応、安心しました。^^

ももを飼う前は、美々だけを見てて
コーギーって性格は、全て美々と同じなんだろうと
思い込んでたので、かなり違ってたので大いに
ビックリしました (^^ゞ

| 美々母 | 2006/09/16 23:01 | URL | ≫ EDIT

パインママもありがとうね~

パインママとこのご両親は、若いしお元気やもんね。
まだまだ安心して、甘えてられるね (o^-’)b

パパさん(オッ?ここではまだ大魔神?)のお母さんは、
お気の毒やけど、お父さんはお元気で何より。

しかも、おばあちゃんは90歳でこれまたお元気!
おめでとうございます。
敬老の日にもお祝いしてあげなきゃ!ね(*^-^*)

そっか~実家の母にも、もっと頑張ってもらうかな?

| 美々母 | 2006/09/16 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/429-18024af4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT