PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もものお尻?

050922mimo1.jpg


もう2週間位になるかなぁ?
ももが、お尻を噛み噛みしたり、オスワリした状態でズリズリしたりして、
かなり痒そうにしている。で、病院へ連れて行く事に。 
別に病院が好きな訳じゃないんやけど・・・(T_T)

ももは、肛門を激しく噛んでたようで、傷になってた・・・
そして、赤く腫れている。(+。+)
しかも、肛門の周りの毛がハゲハゲに。
先生は、お尻の穴に指を突っ込んでグリグリ触診。
「右の方をよく噛んでるでしょ?」と。 私は「えっ? 」
シュウノウ腺って2つに分かれてるらしい。知らんかったわ。
とにかく、先生のビニール手袋にはウンチ等も付いたりしながら
頑張っていただきました

で、お尻の周りのハゲハゲは細菌性の皮膚炎なので飲み薬、10日分が出た。
体重は11.8キロ。ウンチも念のために持参してたので
検査してもらったけど これは美々もも共に異常なし♪ 
みもがお尻を舐めたり噛んだりするのは寄生虫かも?って
思ったけど大丈夫やった v(^0^)

美々も、つい この前、肛門腺を絞ってもらったばっかりやけど、
やっぱりお尻を舐めたり噛んだりなので絞ってもらった。
もしかしたら、癖になってるのかも?って言われた。
美々、自分で出しぃや? 
尻尾があれば、わりと簡単に絞れるみたいやけど・・・

美々のオシッコは、全く漏れてないので、
「お薬の間隔を3日に一回にしてみましょう。」という事になった。

「それで やっぱり漏らすようなら2日に一回に戻して、
その時の量は今の分量より減らしてみるとかにしたり、又 、
違うお薬を試してみるとか。
とりあえず、今回は この前のお薬が少し残ってるのでそれを
3日間隔で飲ませて一旦、ホルモン剤の投与をやめてみましょう。」って事になった。

抗生物質は飲ませてから12時間しか効かないけど
ホルモン剤は継続的に何日かは効いているらしい。
へぇ? そうなんや・・・

美々のデリケートちゃんが かなり赤く充血して腫れてるのを
先生も気にしてくれてはるみたい。
膀胱の調節機能の働きが女性ホルモンの力を少し借りたら、
良くなってお薬を使わなくてもよくなった子の症例が結構あるらしい。

希望の光が・・・♪
色々、継続的に調べてくれたりしてはるんやなぁと思う。ありがたいです。

そして2ヶ月分のフィラリア薬2頭分も今日、持って帰る事に。
お会計は 13,020円。 
タハハ・・・(^-^;)財布に12,000しか入ってない。
奥の手の美々父から預かってたお金から一万を出したぞ!
今日は給料日やし今から、銀行へ行って出金してこよ?っと!

050922mimo2.jpg


| 健康 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/418-52436f15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT