PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

税金問題

今日は、つらく深刻な税金のお話・・・
昨日、固定資産税のお知らせの封筒と車の税金の封筒が届いた。
車の税金は、昨年新車で環境対策のしてあるだったので、
確か、3万円やったけど、今年はシッカリ39,500円やった。
やっぱりその値段なのね(T_T)

そして、市役所からの固定資産税。
我が家は、毎年、銀行の口座引き落としで一括払いにしてるから
前納報奨金制度で年にして約千円ちょっと割り引いてもらえてた。
なのに、黄色い紙切れが入ってて、読んでみると
平成20年度から市税前納報奨金制度は全面廃止されます。やて?

なぬ???じゃあ、来年は このまま、一括払いをするけど
再来年からは、分割でお支払いしますわ? 
来年の引き落とし後に変更に行かなくっちゃ!
ホンマ世の中、ドンドン厳しくなっていってますがな・・・

でも、今回、この厳しい通知が来たけど
今年は固定資産税の額が昨年より1万円も少なくなってたよん♪
今年は3年に1度の見直しの年になってて、
最近の継続した地価の下落傾向を調査し、
その間の下落を平成18年度の評価に反映させてます。
って。
それで、我が家の固定資産税が1万円も値下がりしたって事だった。
って事は、我が家の価値が
う?む!!!単純に喜んでていいのか??微妙・・・
でも、取りあえずです?

今日のわんこ
  mimo5.16.10.jpg

スポンサーサイト

| アラカルト | 15:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんまに5月は色々と物入りでんな。
自動車税に固定資産税だけでも大変なのに、我が家は車検もあり、その上お風呂の給湯器がそろそろあかん様になっているみたいです(~_~;)先日大阪ガスが調べに来て試験管のような物で調べ、すすが凄く出るので
不完全燃焼起こしてガス代が余計に掛かってると言われました。10年を目処に訪問し調べてるらしいですわ。今の所なんの不便も感じてないんやけど、友達に聞いて見てもやっぱり10年位で皆取り替えてるらしいですわ。見積もりしてもらったら42万やって(~_~;)それに家の家まだ水洗化されてなくて浄化水洗なんやけど、この間工事説明会に行ったら今回水洗化されるのにまた工事代が30万位かかるらしいわ(~_~;)もういやだよ~~ん。
美々母さん、貧乏な我が家に愛の手を~~!(笑)

| 大地ママ | 2006/05/17 15:02 | URL | ≫ EDIT

車検なん?そんなん 春に車、買ったらアカンわ~(≧◇≦)・・・
あれ?そう言えば、我が家は昨年の3月末付けで車、買ってましたわ (^。^;) 年度末の決算月は車、安くしてもらえるからって・・・ありゃりゃ!

風呂釜は、だいたい10年が目安って言うよね。
でも、我が家は今の家に引っ越してきてから まる13年経ってるわ~ でも、お風呂は全く問題ないにぁ~ もし、我が家も すすが出てるって言われても
変えないも~ん! でも、不完全燃焼起こしてるんやったら 命に関わるの?風呂釜は外やから 大丈夫やんね? それにしても、どうしてそんな42万もするの~?浴槽まで取り替えるのかな? 
余程、大きなお風呂じゃない限り、風呂釜だけなら せいぜい30万までで取り付けられると違うん?
他の業者にも 見積もりしてもらった方がいいで~

水洗になる時には、市の方にも 受益者負担金っていうのもいるもんね。こりゃ 大変だね~

我が家は、私がパートにも出てない貧乏人ですよん。
我が家の方こそ、どなたか 愛の手を~~~!なの~

| 美々母 | 2006/05/17 20:59 | URL | ≫ EDIT

確かに・・・

ワンの予防注射やフィラリアの薬に加え、税金!
外はさわやかな新緑の季節だと言うのに、財布はピューって木枯らし吹いてますわ(ーー;)

私の車は父の形見で13年のクラッシックカー。
13年以上のガソリン車は税金1割↑なんですって!!!

↑大地ママさん、給湯器ってそんなにかかるんですか!お気楽スネかじりは知りませんでした(^^;
下水の工事大変ですね。ウチは随分前だったのですが、道と言う道は掘り返すし、家の工事の日は一日トイレが使えないので、母はご近所に借りに行ってましたよ。

| 凛 | 2006/05/17 21:12 | URL | ≫ EDIT

やっぱり風呂の給湯器美々母さんも凛さんも高いと思う~?
私も高いとは思ってたけど、パンフレット見せられて、只今割り引き期間だと。今テレビで盛んにコマーシャルしているエコ上手っていうんやけど、ガス代も安くなるって説明されて、契約寸前までいってたんやけど。
日曜日に息子夫婦にその話したら嫁さんも「お母さん、それ高すぎませんか?」って。
実は我が家のお嫁さんの実家は建設関係の仕事をしてて、取引先の業者さんを紹介してくれて、今日見に来ました。見積もりは後日ファックスしてくれる事になっています。だからだいぶお安くなると思うんだけどね。
水洗工事も3年間猶予があるけど、決めたら早い方がいいものね。頭痛いですわん。
美々母さんの所でグダグダ書いてごめりんこ。
ほなさいなら~~!

| 大地ママ | 2006/05/17 22:12 | URL | ≫ EDIT

美々母さ~ん・・・
税金のお話しは、頭が痛いでしゅよね~
我が家も車の税金、昨年は2300CCだったから45000円でしたが
今年は3500CCだから58000円・・・痛いよ~
固定資産税、年払いでも安くならなくなるんですか?
困るわ~
給料は上がらないのに税金だけ上がる・・・
もう~イヤ!

| 華ママ | 2006/05/17 23:18 | URL | ≫ EDIT

凛さん、

春って春風じゃなくて木枯らし吹く季節やったんやね~?(^^ゞ

13年以上のガソリン車は税金1割↑ってブログ読んでてビックリしてました。でも、お父さんの思い出の車やしね。
大切に乗ってくださいね~ 

ビニールのニオイはもう、取れたかな?
我が家は分厚いビニールの雨合羽を巻き込んでしまって大変でした~
昨年の11月6日の事なんやけどね。
高速だったから、車が両脇に走ってて避けようがなかったんです~(T_T)
最近、ようやくニオイが取れてきました。
半年以上掛かったよ~(≧◇≦)

| 美々母 | 2006/05/18 11:56 | URL | ≫ EDIT

大地ママ、

契約寸前までいってたん?ありゃりゃ~(◎д◎)
エコ上手?って言うか 相手は クチ上手やわ~
10万円以上も高いものを取り付けさせられたら
その分、取り返すのに何年も掛かるやん。
損して得取れの話じゃなくて、損して損取るかも?(^。^;)
でも、お嫁さんの実家に そんな良いツテがあるんなら安心~ (*^-^*)

| 美々母 | 2006/05/18 12:05 | URL | ≫ EDIT

華ママ、

58,000円の車税?(◎д◎)タカーーー!!
って 言うか、華ママ家、高級車乗って金持ちじゃん!しかし、58,000はキツイね~。

固定資産税は、市によって違うみたいですよ。
明石市以外はどうか分からないです。

姫路市は、最初から前納報奨金制度って無かったみたいだしね。
華ママの住んでる市の方で確認してみてね(^O-)☆ 

| 美々母 | 2006/05/18 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/33-d9f6f226

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT