PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

息子の賃貸契約

いよいよ、国際結婚する事に・・・
今、香港政府の方に(通称)独身証明書を取り寄せている最中。
息子の方は、本籍地の方から(私達は明石に本籍を置いていない為)
戸籍謄本を取り寄せ中。大変やわ。ややこしいなぁ?

今日は、息子が新居のマンションの賃貸契約をする事に。

保証人の印鑑証明と印鑑がいるというので、何か、たいそうやなぁって
思って、付いて行った。(別に、家を購入するん違うのになぁ・・・)
息子の住民票や彼女の外国人登録証明書、息子の収入証明書まで。

私達は会社が手配してくれた賃貸にしか、住んだ事が無くて一度だけ
今の家を買う前に自分達で賃貸契約を結んだけど、住民票や印鑑証明とかいう話は
無かったので、とても驚いた。しかも火災(家財)保険まで強制加入させられてるから
とても驚いた。21,000円も支払ってやるし・・・

契約書には貸す方の有利な事ばかり並べ立ててる。どうも腑に落ちない気が・・・
最近は、犯罪が多いから 貸す方はかなり神経を尖らせないと
いけないんやろうとは思うけど・・・しかも、繁華街の三宮に近いからよけいに、
そうなんやろうとは思うけど。
実際に住むのは、3月1日からなのに すでに敷金、家賃、保険料は支払わされてるし。

何か、腹立つわ? ムカムカ!
大変な世の中。。。ああ・・・古き良き時代が 懐かしい。。。

| 今日の出来事 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/226-ca417844

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT