PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ももの病気 その①

長い間、放置状態のブログだけど、ももの病気の事を書いておこうと思う。

ずいぶん前からももの胸の所にグリグリの塊が出来ていた。
でもそれは、病院で調べてもらったら良性の脂肪腫だったので、
しばらくは様子を見ていた。
だけど、今年の初めにはかなりの大きさになってきて、
しかも 1ヵ所にとどまらず あちこちに脂肪腫が出来てきて・・・、
それにももの口の中の歯茎には歯周病から来るエブリスって脂肪腫まで。

それで、病院の先生に相談して、手術を4月7日(金)にすることになった。
前日にはレントゲン検査や血液検査を受け、
レントゲンでは少し脊椎が変形している部分があるって言われたが
( まぁ、年齢が年齢だし・・・。)
血液検査では特に問題は無かったので、手術する事が確定した。

前日の夜から絶食、絶飲して7日の朝一に病院へ。
入院になるんだろうなぁ・・・と思いつつ 夕方、病院へ行って
先生からタブレット端末で、手術中に写された画像を見せてもらいながら説明を受けた。

手術は4時間越えの長時間になったけれど、ももは年齢の割に
麻酔から、スッと目覚めたとの事で ホッと一安心。
身体の腫瘍4ヵ所と歯周病が酷かったので抜歯6本と、
エブリスと言う歯茎の腫瘍3ヵ所はレーザーで切除したとの事。
腫瘍の色は白くてキレイだったので 一応、全て病理検査に出してもらったけど
良性だなぁって 本当に安心出来た。

ももちゃん、頑張りました。

そして、入院せずに一緒に帰宅出来たし、
ドックフードも ゆっくりだけどいつもの量を完食したので、ホッとした。

長時間の手術に耐えられるのかとても不安だったけど、見事にクリア。
これで 美々の分まで長生き出来るね。


約2週間後の4月22日に抜糸してもらった。
抜糸が終わったと思ったら翌日からヒートになってしまって・・・
5月8日にようやくヒートも終わったので12日(金) にシャンプーをした。
スポンサーサイト

| 健康 | 22:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

4時間の手術!!

ご無沙汰しております。ももちゃん、4時間もの手術、頑張りましたね。傷口が痛々しい~。我が家のモモも脂肪腫あります。細胞診で良性と言われてますが、切除せずにいます。老犬になるとあれこれ症状が出てきています。その➀ということは?気になりますが、ももちゃんもモモも元気でいようね。

| モモママ | 2017/09/03 23:53 | URL | ≫ EDIT

モモママ様

前の記事にコメント下さってたのに、お返事もしないままで申し訳ありませんでした。v-435
痛々しい傷口の画像をアップしてしまってごめんなさい。が、今では、どこが傷口か分からない位すっかりキレイに治ってます。
やっぱり、モモちゃんも脂肪腫が❓でも良性で良かった。v-344
ブログで、今、モモちゃんは、お家で2日に一度の点滴しているって見ました。
モモおやじさん、ママさん、モモちゃん、頑張って下さいね。

| 美々母 | 2017/09/06 21:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1592-523d6e06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT