PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四角豆のグリーンカーテン

昨年は、苦くて不味いゴーヤのグリーンカーテンだったけど、
今年は、可愛いきれいな花が咲く四角豆にチャレンジしてみた。
だけど、四角豆の苗ってのがどこにも売っていなくて種さえも中々見つからない中、
美々父がホームセンターかどこかでやっと種を見つけて買ってきてくれた。

種まきしたのは、確か5月頃だったと思うけど・・・
中々、発芽しなくてヤキモキしたものの、何とか無事に成長してくれた。

昨年のゴーヤVS今年の四角豆

だけど、葉っぱは、ゴーヤに比べると小さくあまり繁ってくれなかった。
昨年もかなりの猛暑だったけど、今年の猛暑はそれ以上・・・
来年は、どうなりますことやら

四角豆の花

四角豆

収穫

クックパッドで見つけたレシピで炒めた四角豆

四角豆、ちょっぴりだけ苦味はあるけれど、ゴーヤと比べれば苦味なんて無いに等しい位。
てんぷらにしてもまぁまぁいけましたよ。

シーチキンとで・・・

スポンサーサイト

| おいしい? | 22:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~!
綺麗で立派な四角豆!
私も本帰国になったら日本で育てます!
斜めに切って、さっとゆでて、ポン酢+マヨネーズ+一味かゆずこしょうのどっちかを混ぜたもので和えても美味しいですよー。

| 凜 | 2013/08/14 11:00 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

ありがと~♪
凛さんのそのレシピ、簡単で美味しそう~v-344今度の収穫の時、やってみますv-410

相方さん凛さんの近々の本帰国、首を長~くしてお待ちしてま~す。v-392

| 美々母 | 2013/08/15 00:00 | URL | ≫ EDIT

四角豆の天ぷらを、この間お蕎麦屋さんで食べました。
おいしかったです!
可愛いお花も愛でれて、日よけにもなって、食べることもできて
なんと優れもの!

モモオヤジにお祝いコメント、どうもありがとうございました。
もう定年なんて、嘘みたい?!  現実をまだ受け止めていない呑気な私です。

| モモママ | 2013/08/28 22:33 | URL | ≫ EDIT

モモママさんへ

改めまして、人生の大先輩モモオヤジ様、本当に長きに渡りお疲れ様でした。&還暦おめでとうございます。
モモオヤジ様を目標に私達夫婦も努力しなければ!!です。

あら~v-344四角豆なんて、かなり珍しい野菜だと思うのに、その天ぷらが出てくるお蕎麦屋さんがあったんですね~。

| 美々母 | 2013/09/01 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1579-8bc58e49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

