PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もも 抜歯手術  

いよいよ ももの抜歯手術の日。

先生の指示で、朝から水も食事も与えず
散歩もさせずに安静にして11時頃に病院に到着。
麻酔に耐えられるかどうかの検査の為の採血をして、しばし待合室で結果待ち。

採血されちゃいました・・・

検査の結果、大丈夫との事なので もも頑張ってと、しばしのお別れ。

ちょうどお昼過ぎになったので外でランチしてから帰宅。
留守番中の美々は、ももが居なくても、別に不思議がる素振りも見せず
お父さんに ボール遊びを要求してワンワン。(冷たい お方~ 


夕方、美々だけの散歩を済ませ、美々を家に残してももを迎えに。

7時前に受付へ行くと看護士さんが、すぐに ももを連れて来てくれた。
ももがいつもの笑顔で私たちの元へやってきて、
元気なももを見て私たちはホッと一安心。

遅い時間なのに、たくさん患犬、患猫が居て私たちは最後の方・・・
ようやく、先生の説明が。

結局、ももの抜歯は奥の臼歯1本だけですみました。
「全身麻酔してから、一瞬、呼吸が止まりました。」って言われて、「えっ?」
「心臓が動いてるから大丈夫です!」って ホンマかいな?
その部分の話はサラ~っと流されて、
「抜いた臼歯は、歯槽膿漏がかなり進んでてスケールがズブズブに入っていきました。
反対側の方の臼歯のプラークは5㎜まで入っていきましたけど
まぁ6㎜以上になると抜歯対象なので何とか、抜かずにすみました。」との事。

見せてもらった抜歯した臼歯は根っこが3本。
エレベータという細いノミ(大工道具の)ような器具で、3つに分割して抜かれた。

その抜かれた歯は、根元は少し血が付いてたものの、意外にもキレイだった。

もものビフォーの写真を撮るのを忘れてた・・・って思ってたけど
美々が歯石除去してもらいに行く前に、ももの歯のビフォーも撮っていた。

もも左奥

結局、抜く事になった右奥の臼歯

で、抜かずにすんだ左側の上の奥歯の画像クリック~

やばかった左側奥

訂正 抜いたのは、一番奥ではなく、奥から2番目の歯でした。

わかり難いけど、右側の上の臼歯を抜歯

上の前歯も、歯槽膿漏がかなり疑われる状態なので抜かないといけない可能性大って
言われてたけれど、自然治癒力があるみたいで、自分で再生してたらしい。

上の前歯も、危険信号だった

抜歯後、歯茎がベロベロ~っとたるむので、融ける糸で2針 縫ったとの事。

3日分の痛み止めと7日分の抗生剤の薬を出してもらってお会計、¥27,530.也
前もって聞いてた値段が約4万位って事だったけど、安くてホッ。
もしかして、抜歯本数が多ければ値段がアップするってことだったのかなぁ

歯槽膿漏になったら、くしゃみをよくする症状が出るみたいで・・・
そういえば、時々、ももは かなり以前から、クシュンってくしゃみしてました。
春先だったこともあり、もしかしたら花粉症なのかなぁ?とか思ってたけど

今後は、くしゃみとかの症状にも気をつけながら、
美々ももの歯磨き、頑張るぞ~と心に誓った私でした。
スポンサーサイト

| 健康 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももちやん軽傷で良かったですね。
これから美々母さん頑張ってくださいね。
ちゃこは今回12本抜歯になりほとんど歯が無くなりました。

| レミちち | 2013/07/27 22:11 | URL | ≫ EDIT

レミちちさんへ

今回、ももの抜歯が1本で済んだのは
レミちちさんが、コメントで後押ししてくれたお陰です。
本当にどうも有難うございました。

だけどまさか、ももが歯槽膿漏になってたなんて本当にショックでした。
チャコちゃんは可哀想に・・・12本も抜歯してしまったんですね。
確か、前にもチャコちゃんは何本か抜歯してましたよね?
その後、レミちちさんは、しっかり歯磨きもしてあげてたのに、
やっぱり チャコちゃんも歯が汚れやすい体質だったんですね。
チャコちゃんを教訓に、心して歯磨き頑張ります。v-91

| 美々母 | 2013/07/27 23:04 | URL | ≫ EDIT

大変!

サワディーカー!
ももねーさん、大変だったんですね。
でも、ももちゃん自身が痛みや腫れで辛い思いする前で良かったです。
気付かずに放置してて、ある時にボン!と腫れるのは人間も犬も一緒で大変です。
クララもすぐに歯石が付きますよ。
帰国のたびに歯石除去するのですが、今、離れてるから間が空いてしまうため、固くて大変です。
日本にいたころはマメにしてたので、嫌がらなかったのが、最近は嫌がって・・・。
でも、ももねーさんのようにならないように気を付けなきゃですね。
お大事にしてください。
美々ちゃんのしこりも、問題ありませんように。

| 凜 | 2013/08/06 11:13 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

サワディーカー!e-348

有難うございます。怠慢な飼い主でお恥ずかしいです。
だけど、ホント、何とか1本だけの抜歯で済んで良かったです。
その点、クララちゃんは、今は、頻繁に見てもらえないとはいえ、
心強い専属の歯科衛生士さんがいてイイね~。e-348 

それから お蔭様で美々のしこりも問題なかったのでホッとしました。
どうも ご心配をお掛けしました。
又、和歌山の時みたいにチャンスがあれば遊んで下さいね。e-343

| 美々母 | 2013/08/06 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1576-fa3c1793

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

