PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

来年は四角豆だーーー!

今年は節電する為に、
ゴーヤのグリーンカーテンにチャレンジしたけれど

暑さもしのげて、食べれば健康になれそうなゴーヤだけど
あまりの苦さに、来年は絶対にもう植えないと心に誓った。

そして、毎朝、みもと散歩している道端の畑にふと目をやると・・・

四角豆

な・なんと 四角豆が立派なグリーンカーテンになっていた。
毎日、通ってた道なのに全く気付いてなかったわ~

四角豆って、花は綺麗な藤色で とっても可愛くて緑も綺麗やし
来年は、絶対に この四角豆やなって確信した。
(ただし、一度も食べた事がないので美味しいかどうかは分からない。
だけど、ゴーヤのように苦いって事はないやろうから大丈夫と思う。多分。)

その四角豆を作ってるご近所さんは、種から育てたとの事。
だけど、残念ながら・・・
私は、種から育てる自信はな~い
来年は、ぜひとも、四角豆の苗を探さないとなぁ・・・って思ってるけど
忘れてしまって気が付いた時には時期を逃してたりして・・・ 
スポンサーサイト

| おいしい? | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら!

立派な四角豆ですね。
私、タイに来るまで四角豆知らなかったんです。
タイに来てからも、お友達に教えてもらうまでは、見向きもしませんでした。
今では1パック10数バーツ(50円くらい)のお手頃価格なので、しょっちゅう買ってますよ。
特に、苦みも癖もありません。
タイでは生でサラダに入れてますが、私はゆでて小口切りみたいに切って、ポン酢とごま油で和えます。
お好みでラー油でピリッとしても美味しいです。
来年は是非お試しくださいね!

| 凜 | 2012/09/22 02:08 | URL | ≫ EDIT

実は・・・
白状しますが・・・
私、偉そうに、はじめから四角豆の事 
良く知ってるみたいな書き方してますが、実は
凛さんのブログに載ってた四角豆を見て知ったんですよe-348 
関西人は知らなくて当然。だって・・・
全くスーパーでは見かけた事ないしね~。e-455

日本では沖縄とか暑い地方でしか栽培されてなかったみたいですね。

来年は、四角豆、植えれて育ったら、是非 
私も、一度、茹でてポン酢とゴマ油で食べてみたいです。v-344

| 美々母 | 2012/09/22 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1565-424c3da3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT