PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゴーヤでエコ

節電10%目標の関西地区・・・

今夏、我が家は ゴーヤのグリーンカーテンでエアコン節電を目指す事に
果たして、効果の程や如何に

7月1日時点のゴーヤカーテン

だけど全然、効果なんて無いような気が・・・
昨日も日中の室温33.5℃もあったし・・・
窓2枚分のゴーヤカーテンでないと効果ないのかも?

7月22日の収穫

このゴーヤカーテン。エコ対策もさることながら
何と ゴーヤの美は食べる事も出来て一石二鳥
しかも、ゴーヤの効能をネットで調べてみると・・・
ビタミンBとCが含まれていて疲労回復に効果があり、
インスリンに似たような物質が含まれていて血糖値を下げるので
糖尿病の人には理想的な野菜って書かれていてビックリ 

切ってみたけど・・・p(^^;)

ある程度、大きくなったので収穫したけれど、メチャクチャ軽~ 
包丁を入れてみたけれど、種も少ないし・・・
これって やっぱり、まだまだ熟してないんですよね

ゴーヤの炒め物

ゴーヤを少し塩で揉んで紫玉ネギと牛肉とで炒めてみた。


ウゲッ~~~~  

マ・マズ~~~~ッ

青臭いし、メチャクチャ苦いし、絶対にムリ~~
って事で、もったいないけれど、ゴーヤだけ除けて食べたのであった。
まだカーテンにぶら下がってるゴーヤは、ちゃんと熟してから
ゴーヤ大好きな人にあげる事にします。

追記・・・
美々とももに、炒める前の生ゴーヤの細切りをあげたら平気で食べてた。
まぁ、道端に生えてる草もパクパク食べる子達やし・・・

| おいしい? | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

慣れればくせになる?

ゴーヤだめですか?
あの苦さがいいんですがねぇ~。
慣れれば何でも美味しいってか?
体に良いものはマズイっ!!と思って食べましょう。
何でこんなに暑いのか、北海道が恋しいようぅー。

| じょんぱぱ | 2012/07/28 21:43 | URL | ≫ EDIT

無理~(≧◇≦)

『良薬、口に苦し』って事ですね。
だけどまぁ、苦くない良薬もある事だし・・・v-413すみましぇ~ん。

北海道か~・・・
北海道ならエアコンなんて全く必要無いですもんね。
そう言えば、30年チョイ前、札幌に住んでた時は
こっちみたいな蒸し暑い梅雨も無いし、
杉花粉症で悩まされる事も無かったですね~。
だけど、やっぱり、私は関西のがいいかな。

| 美々母 | 2012/08/01 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1552-b903ceec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT