PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ただいま 歯の治療中・・・

あ・・・美々ももの歯の治療と違います。  私の歯です。
全く、どこが、美々ももdiaryなんでしょうねぇ (笑) すみません。

今回、文字ばかりでつまらない話ですので、
ご用とお急ぎで無い方だけ 宜しければ、どうぞ・・・


先月の中頃から又もや、歯医者さん通いが始まってしまった。 
通い始めると、いつも長くなって1年掛かり。
だから、ついつい、足が遠のき とことん酷くなってから行く。 そして、長引く。
ようやく治って・・・しばらくすると、又、痛み出し・・・
とことん酷くなるまで放置。そして病院。 そして、長引くの悪循環。

私の歯は、恥ずかしい限りのボロボロで・・・
どれ位酷いかって言うと、もう総入れ歯にした方が早いよって程。

それで、今回の痛みの原因の奥歯は既に、
何度も治療に治療を重ねて、もう、根っこしか残っていない状態。

当然、これ以上削っての治療は出来ないので、先生から
「 再植 って方法があるんですけど、どうします?」って聞かれた。

へっ? 何、それだったけど、
美々父が今年の3月に歯の移植手術をしてたので何となくピンと来た。

その方法とは・・・
私の根っこだけになってしまった奥歯を一旦、丁寧に抜歯して・・・
すぐに、抜いた同じ場所の穴に薬を入れて、その上から 再び、
その根っこだけになって抜いた歯を戻して植え込むと
薬で土台が嵩上げされて その歯自体が上の方へ持ち上がる感じになるので、
それで治療が出来るので、ブリッジも又、被せられるようになるらしい。
(ただし、この方法で必ず100%成功するとは限らないけれど。との話)

イヤ?な予感がしてたし、キッパリ断ったものの
何やかやと説得され、試してみる価値はあると言われ、結局 やってみる事になった。

その手術が先週の金曜日。
麻酔( 血圧が高い私に配慮して、血圧が上がり難い麻酔薬を使用 )をして・・・
私の根元だけ残っている奥歯をゆっくりそ?っと丁寧に・・・
メキッメキッ・・・
普通なら、サッサと抜いてもらえるのに、
力任せに抜いてしまってバラバラにしてしまうと使えなくなるので
殊更、ゆっくり慎重・・・

ゆっくりな分、そりゃ?もう 余計に、ムチャクチャ、痛?い  

ようやく抜歯が終わって、すぐ次には、
その抜いてしまった部分の穴に薬を詰めて その上にもう1度、
その根っこだけの歯を置いてから、歯茎と歯を
くっ付けさせるために、歯茎に黒い糸を通した針で縫いながら、
その上の歯と歯茎を一緒に縛っていく作業が何度も何度も・・・。

そして、来週の金曜日には、抜糸(ばついと)をするらしい。
歯医者さんでは、(ばっし)⇒抜歯 で、抜糸は、(ばついと)と言うらしい。

何だか、先進医療なのかも知れないけれど、結局、無駄に終わってしまうような気がする。

美々父の場合も長い間、掛かって移植治療を受けたけど
移植歯で、しっかり噛む事が出来ないし、噛むと痛いらしいから。

だけど、金曜日にその手術をしたのに、未だに、痛い・・・
「今まで、何度も抜歯の経験があるけど、痛みは長くて2日だったのに?。」って
美々父に言うと、
「そりゃぁそうや。 傷口の上に歯を乗せて、その上から糸で縫いつけてるんやから。」
って言われて、な?るほどねぇ?と納得したのであった。
スポンサーサイト

| 健康 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変でしたね

おはようございます。
痛い思いをされて、大変でしたね。
上手く行けば良いのですが。。。
ただ、糖尿病があるのが気がかりです。
歯が上手くくっつくように、血糖コントロールしっかりしてくださいね!

| 凛 | 2010/11/09 07:01 | URL | ≫ EDIT

凛さんへ

さすが!凛さん。よくご存知・・・。
しかも、私の糖尿病での影響までご心配いただいて有難うございます。
自分では、軽い糖尿だと思ってるから、
実は歯医者さんには糖尿の事まで話してなかったです。v-356
今度の治療の時に、先生に告白(e-3)してみます。v-356

毎日のカロリー計算は、してないですが
おおよそで、カロリーの摂り過ぎには気を付けてま~すv-222
* ご飯の量だけは、毎回、きっちり130gを計ってます。v(^▽^)

| 美々母 | 2010/11/09 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1505-f3c3e660

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT