PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるみ餅?もどき・・・(^^;)

オフ会の時、皆さんから色々と美味しい物をお土産に貰いました。

その中で、チック家が、
オフ会の前日に丹波篠山へ黒枝豆狩りへ行かれたとの事で
何とまぁ嬉しい事に、たくさんの黒豆の枝豆をお土産にくれました。

たくさん、いただいたので、茹でて食べるのを楽しみにしてました。
だけど、アホの私は、時間短縮で圧力鍋を使用。
クッキングヒーターのタイマーで自動的に消えるので、そのまま
迂闊に 夕方の散歩に出かけてしまった。 
( 圧力鍋は蓋をしてるので中味が見えない  )

散歩から帰って、台所の圧力鍋を見て、  
うわ~っ 忘れてた??? 
慌てて、フタを開けて黒豆を笊にあけたけど後の祭り・・・
黒豆は、メチャクチャ 柔らかくなってしまってた? もちろん皮まで・・・。
でも、食感こそ柔らかいものの、まぁ美味しいやん。と半分近くは食べたけど・・・

何か他に、柔らかいのを生かした美味しい食べ方はないものかと話してたら、
「この枝豆で くるみ餅の餡が出来るんちゃうん?」ってお父さん。

な?るほど それ いいかも?

で、柔らかい皮を剥いて すり鉢ですって、お砂糖は小さじに1杯だけ。
塩、一つまみと、みりんを数滴・・・

あとは、サトウのまる餅が家にあったので、レンジでチン。
で、餡子をまぶして出来上がり~ 

くるみ餅 もどき・・・(≧▽≦)ゞ

泉州名物、くるみ餅の餡は、しっとり艶があって甘くて美味しいんだけど・・・

私の場合、悲しいかな 甘いオヤツ禁止の身の上なので・・・
砂糖はウ?ンと控えめ。だけど、黒枝豆本来の甘味しっかりで美味しかった~。
やや、負け惜しみの感が・・・ 
本心は、もうちょっぴりだけ砂糖が入れば、なお、言う事なしデシタ。
スポンサーサイト

| おいしい? | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

くるみ餅、私もだ~い好きです!
私は甘さ控えめの方が好きだから美々ママさんの、めちゃめちゃ魅力的デス♪
臨月で甘いモノ禁止の身の私…写真見てたら買いに走っちゃいそうです…
美々母サンがご近所サンじゃなくてよかった(笑)

| Nori. | 2010/10/18 13:20 | URL | ≫ EDIT

Nori. さんへ 

ふふふ・・・やっぱりよくご存知で・・・
私、結婚して美々父の実家へ行って初めて、
くるみ餅って胡桃で作られてないんだって知ったんですよ。
包む(くるむ)って意味の語源からかなぁって勝手に想像してます。(笑)

ところで、今の時代、臨月は甘い物禁止なんですね~。
厳しいな~。私の出産時、はるか33年前にはな~んの規制もなく、
欲しいままに食べて13㎏も体重が増えてしまってましたね~ 
当時は13㎏位ならv-426の甘い時代でした。v-356

ところで、もうすぐですね~。
元気で可愛い赤ちゃんが生まれてきますように祈ってま~すv-392


| 美々母 | 2010/10/18 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1495-e0ef2218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

