PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

糖尿病・・・その後

私の糖尿病、
今年の3月の血液検査で、ヘモグロビンA1Cの数値が5.1になったけど
その後 今年の6月の人間ドッグでは、5.6になってしまってた。
結局、自分自身の不摂生で改善されるどころか逆に体重が増加してるし
もともと甘党の私、最近、アカンねんけどなぁと思いつつも
食べたいという欲望に打ち勝つ事は出来ずに、ついつい食べてしまってた。



今まで通院してた病院は家から結構、遠いので、セカンドオピニオンも兼ねて 
この際、病院を変えてみようと思い立ち朝食を抜いて今朝、近くの病院へ行ってみた。

人間ドッグの結果や昨年受けた糖負荷検査結果の資料も持参。

まず、血液検査と検尿。
そして、先生の診察が午前11時からしか始まらないし私の受付番号は11番だったので
一旦、帰宅して10時半頃から朝昼兼用の食事。そして再び、病院へ。

看護士さんに食事した時間と食事し終わった時間を告げ
診察室へ入ると、食後ちょうど1時間ちょっと経過してるからという事で
右手人差し指の先っちょからチクッと採血。
血糖値はピッタリ100。微妙?

多分、この数字なら ギリギリのラインなんだろうけれど・・・
今朝の採血でのHA1C値は5.5検尿の結果も、蛋白定性も糖定性も(-)だった。
(余談ながら、膀胱炎は完治しました~ 
けど、私の持参した糖負荷検査の結果を見た先生は、
「これは、疑いのない糖尿病ですね。インスリンの節約をしてもらいます。」
って・・・ 何となく予想はついてはいるものの・・・先生の顔を見ると、
「インスリンを大事に使うために、食べる量を減らしてもらいます。」って。
やっぱりね・・・(笑)
そして、私から普段どんな間食をしているかを聞きだし
甘いケーキやアーモンドのクッキー等を作って食べてしまってると自己申告すると、
「じゃあ、もうお菓子を作るのは止めましょう。そして 一切、間食はしないように
極めつけのお言葉は、「1週間は、のた打ち回って下さい。」だった。そして、
今まで飲んでいた薬をアクトス15mgからメルビン錠に変更してみましょうって事に。
コレステロールの薬はそのまま続行 (実は今年の8月から増えてしまってた )

その他、食事は時間を掛けて ゆっり食べる事って言われました。
そうなんよね~ と~ってもよく分かってる筈なのに、
食べるのメチャクチャ早い私なのでございます。ゆっくりよく噛んでが中々、難しい。
そして、「今まで行ってた病院で、1日何カロリーって言われてました?」と聞かれ
「確か・・・1,600キロカロリーって言われてたと思います。」と言うと
速攻で「多過ぎます。1,400キロカロリーね。」とバッサリ・・・

いや~ かなり、この先生 手厳しいデスわ。
だけど、こう言っちゃ何やけど・・・先生の体格も説得力に欠ける気が・・・

そして、3週間分のお薬を処方してもらい
3週間後には食事指導を受ける事になったのであった。

今日、処方された薬

薬局で、薬をもらう時に、低血糖になった場合にと
ブドウ糖(固形タイプ)って飴?みたいなのをもらった。
今までの薬の時には貰った事がなかったけど、メルビンって薬はキツイのかなぁ?
と思い ちょっと怖くなってしまった。

このブログを書いてる今、すでにお腹がグゥ~~~ッって・・・
オイオイ~  前途多難な予感・・・(爆)
スポンサーサイト

| 健康 | 15:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あらまぁ~!かわいそうに甘い物禁止ですか。
血糖値100位だったらまだ予備軍だと思うんやけどね。
食欲の秋に空腹は辛いですね。

食事制限の大事だけど運動で血糖値がかなり違って来ると
思うよ。
朝番の散歩に+1人でテクテクしたらどうですか?
頑張れ!美々母さん!
因みに我が家のお父さんの薬とはちょっと違いますわ。

| 大地ママ | 2010/10/09 18:03 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ 

それが予備軍じゃないんですよ~ v-356
糖負荷検査での結果で決定的だったんですv-406

大地ママさんも、中々、手厳しいi-237
1人テクテクは寂しいよ~i-238
大地ママさんが、ご近所だったら一緒に付き合ってもらってるんやけどなぁ~

| 美々母 | 2010/10/09 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1491-dc935e43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT