PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行って来ました♪ 播州山崎花菖蒲園

7年程前に行ったことのある播州山崎花菖蒲園
回遊式の花菖蒲園で、結構、見事で綺麗だった記憶があったので
久しぶりに美々ももを連れて行ってみたくなった。

だけど、もし、行ってみたわ、ワンコNGだったわじゃ、最悪なので
前日に確認の電話をしてみると、
「きちんとリードに繋いで糞の始末をしてもらったら大丈夫ですので、どうぞお越し下さい。」
って、感じの良い応答があり、よっしゃ? 行くで? って事で、

電話番号で、ナビ設定。

で・・・
中国自動車道からだと、山崎インターチェンジを北へ1.5kmみたいだけど
我家からは距離にして60km、私は、地理苦手の方向音痴なので
うちのお父さん、「 ええからええから 任せなさい 」って自信満々で
「中国自動車道なんか勿体ない  地道で加西の方から行くわ。」

地理苦手の私だけど、前に行った時には確か姫路を通って行った記憶があったし
「その時は、まだ、姫路まで高速料金が要ったけど、今は無料やし
2号線で姫路まで30分も掛からんから そっちの方が早いんちゃうの?」って言ったのに
「ええからゴチャゴチャ言わんと、黙ってついてきたらええねん。」って。

結局、加西のどこやら?を走ってる最中に、
万が一、間違えたら私にメチャクチャ文句言われても困ると思ったのか、
「ナビの案内を再開させてみるわ。」って言って、
ナビが指示する方向へ車を走らせて行くと・・・
えっ  何で」って・・・

何が何でやねん 

結局、加西の方まで走ってるのにも関わらず、
案内された先は、2号線の加古川北の辺り。なんと、ナビは、要領悪く
頑なにも、2号線で姫路迄走らせるルートを案内するじゃあ?りませんか。

お父さん、「ま・まさか・・・?」って言った後・・・すぐに、
「なんじゃそりゃ?」って、ビックリ。
加古川までなら我家から20分程で来れたのに、もうすでに1時間以上走ってるし・・・
 
どうやら、お父さんは加西まで行って
中国自動車道の高架沿いの地道を走るつもりだったみたいやけど、
ナビのお陰で、36km分、余分なドライブ・・・

このナビ、ほんま、アカン過ぎる? 
以前にも、私有地を堂々と案内して走らされた事もあったしなぁ?  

だけど まぁ、別に急ぐ旅でもなし。ドライブドライブ? 

で、無事、到着

そう言えば駐車場から山道を少?し上って行かないといけなかったんやなぁ?って
思い出して歩きかけると・・・
何と、4人程乗れるカートでお出迎えしてくれました。
美々もも も、一緒に乗っけてもらえました。v(^▽^)

入場料は大人1名 800円。でも、、
JAF会員さんや、色々な企業の会員さんだと1割引。
あいにく我が家はJAF会員じゃなかったけど、何と、ジャスコカードでも1割引に
ラッキ? たいていの人は、割引きしてもらえるみたい。

って事で、早速、中へ・・・

入って、すぐ目の前に広がる光景

100620mimo103.jpg

100620mimo102.jpg

100620mimo100.jpg

100620mimo104.jpg

100620mimo106.jpg

100620mimo01.jpg

あじさいも咲いてました。

100620mimo105.jpg

池の鯉を見た後、売店&食堂 の近くを歩いてると、雨粒がポツリ

「あれ?雨みたい・・・」
売店で、アイスクリームを買って雨宿りする事に。
すると、途中から酷いドシャ降りになってきて、雷まで・・・

雨に濡れる花菖蒲・・・

ひぇ???  止みそうにないやん。

ずいぶん、長い間、売店で避難。
すると、売店の店員さんが、
「パックに詰めた山菜御飯、350円です。いかがですか?」って
良い匂いを漂わせながら避難民の間を縫って『売り子さん』始め、私達を誘惑。
そんな誘惑には負けへ?ん 

だけど、この雨、中々止みそうになく 傘は車の中へ置いてきてしもたし
「どうしよう?」って言ってたら、家のお父さんが
「そのうち、避難民を助ける為に菖蒲園の人が傘を持って来てくれるわ。」なんて言う。
まさか?って思ってたら、本当に軽トラで沢山の傘を運んで来てくれた。
私達は、2度目に持って来てくれた時に借りれる事が出来て、

もちろん、出口の所では又、駐車場の場所までカートに乗っけてもらった。
このカートでの送り迎えのサービスは2?3年前?から始まったらしくて
地元の企業?がカートを提供して、土日だけ地元の企業の社員さんが
ボランティアで協力して運転手さんをしているそうで、
私達が帰りに乗っけてもらった運転手さんは、信用金庫マンさんとの事で、
ほんま、サービス満点でした?。

雨に降られたものの、気持ちは晴れ晴れ?の楽しい お花見になりました?。

100620mimo109.jpg

 今年の花菖蒲園は、今月末までです。



帰り道、姫路に入ると道は殆ど濡れてなくて
加古川まで来ると雨なんて降った気配も無いような・・・?

って事で、夕方のお散歩を兼て、加古川の河川敷に寄り道?

100620mimo110.jpg

100620mimo111.jpg

片足だけでも 冷やしとこ (*^▽^*)

今日も、た?っぷり、フリスビーを投げてもらって走りまわってへ?ろへろ

なのに、帰りはこの状態・・・

ずる・・・ずる・・ずずず・・・

 思わず笑ってしまう、この 力 抜ききっとる写真・・・

やーーーっ!帰りたないーーー!

お父さん、駐車場まで ももをズリズリ引っ張って来ましたで。

は?い。お疲れさんでした。 

帰宅後は、美々もも しっかりシャンプーとなりました。

   本日のオマケ   

加古川の河川敷で出会った、気持ちの悪い草花

茎の周りに螺旋状に花が・・・

何て名前の草花なんやろう? 可愛いんやけど気持ち悪?
どなたか、この花の名前知ってたら ど?か 教えて下さいませ?。

スポンサーサイト

| お出掛け♪ | 23:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ~!見事な菖蒲ですね。
紫陽花と菖蒲には雨が似合うけど土砂降りとは大変やったね。
ナビで私有地を案内、思い出しましたよ(笑)
懐かしい~!滝畑ダムの先で川遊びした時やったね。
家のナビも時々変な案内する時ありますよ。
っうか、我が家の場合はお父さんの設定ミスかな?

みもちゃんヘロヘロになるまでフリ出来て大満足だったやろうね。
ももちんが駐車場までずるずる引っ張られてる姿想像して
笑ってしまったよ。

泥除けTシャツいい感じやん(v^ー°)

| 大地ママ | 2010/06/25 22:58 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

そうなんですよ。
避難場所では、ももはお父さんに抱っこを要求して
美々は、お父さんの膝の下へ逃げ込んで小さくなってました。
お父さん、大人気v-344で ちょっと妬けましたわ。

あの時のナビの案内も酷かった~v-393
けど、大地家の高級車のナビでも、変な案内しよるんですね。v-364 
そんな!大地ママさん、パパさんの設定ミスだなんて、そらナイナイv-422

ももはねぇ・・・フリスビーだと何ぼでも元気が湧いてくるんやけど、
帰るとなると途端に脱力してしまうんですよね~v-356

ハイ~ v-410 泥除けTシャツ、なかなか似合ってるでしょ。

| 美々母 | 2010/06/25 23:32 | URL | ≫ EDIT

紫陽花と菖蒲、綺麗~。この花々は梅雨の時期の癒し。
そして気持ち悪い花…私はネジリソウとかネジバナって呼んでますが
雑草の中にこそっと咲いてますよね。
よく見てください、案外可愛い花ですから。

ももちんズリズリ画像、これまた可愛い~。
頑として動かないのね。
はっきり意思主張して、わかり易い!
どんな姿も純粋で、愛おし~いv-345
思わず笑った画像に、座布団5枚!

| HKモモママ | 2010/06/26 10:28 | URL | ≫ EDIT

HKモモママ さんへ

へぇ~ スゴイ v-410 
ネジリソウって名前なんですね。
だけど、見たまんまの名前で笑えますね。
教えていただき どうも有難うございました。
可愛い花なのは、確かなんですが、
ネジネジ巻いてて じっくり見てると ちょっとね~・・・(^^;) 

もも~!良かったなぁ~v-343 
HKモモママさんが座布団5枚も、くれはったで~(笑)

| 美々母 | 2010/06/27 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1436-ad6e1082

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

