PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

住宅リフォーム助成金、貰うのも大変っす!!

確か、今年の6月で家が建って、まる17年が経過・・・してる筈。

同時期に建ったご近所さん、アチコチで
かなり前から、外壁の塗り替えをされていて・・・

遂に、お隣りさんも昨年、外壁塗装とスレート屋根の塗装をしてピッカピカ

いくらなんでも、我家も そろそろしないとなぁ・・・

一昨年はオール電化&お風呂場をしたし・・・
昨年は、1階2階のトイレ工事をしたし・・・
で、今回、外壁・・・

チビチビ、ケチケチ リフォームしてたけど、ど?せするんやから、
よ?考えたら、いっぺんにまとめてやったら、安くついたんやろなぁ?って
話になったけど、そんな事、後の祭りやし・・・
 
だけど せめて、ちょっとでも安く出来るように、待ってました。

で、待ってると・・・キターーー \(◎▽◎)/!

4月15日の明石市の市報に<明石市の住宅リフォーム助成事業>が?
早速、往復はがきで申し込み。

定員100人なので、きっと簡単に当選する筈、
ひょっとすると、100人も申し込みなくて、当然、我家は、助成金受けれるでしょ。
って思ってたら、なんと驚いた事に256名もの申し込みがあったようで・・・
でも、運の良い事に我家は見事に当選しとりました 

それで、今回も、オール電化の時からお世話になってる電気屋さんに
「当選したから外壁と、換気扇の見積もりに来て? 」って、来てもらい・・・

見積もり額が予想を遥かに大きく上回ってたのに驚き、
ちょびっとだけ値切って、又、見積もりの書類を書き換えてもらって・・・

で、ようやく、昨日、41,444円安くしてもらった書類を持って来てもらったので
今日、市役所に申請書を出しに行くべく、朝から書類を書いていると・・・



工事代金の1割を助成してもらうのに、たくさんの書類を書いたり
工事前の家の写真や換気扇の写真を何枚も撮って写真プリントして、
法務局で家の登記簿謄本を取り、市役所では住民票も取り、施行業者から
詳しい見積もり書を付けて提出しないといけないし・・・
なんとまぁ、邪魔臭い・・・ 朝から老眼鏡かけて、ふぅ? 

そして、又、邪魔臭い事に、申請書類には、
工事の箇所毎の値段を分けて書かないといけない部分があった。
だけど、お願いする電気屋さんは、一括の合算で値引きしてくれているので
外壁工事が幾らで、換気扇取替え工事が幾らかは、こちらでは分からない。

で、すぐに、電気屋さんに電話して・・・
見積もり書を書き換えてもらって、市役所まで持って来てもらって 何とか
無事、申請完了となったのであった。

だけど、これで、簡単に助成金が転がり込む訳ではなく、
工事中の足場を組んだ写真も撮っておいて提出し、
そして、工事完了後には、実績報告書っていう書類も何枚も書いて
もちろん、工事完了後のアチコチから写した写真も要るし
尚且つ、業者からの書類やら、現金で支払いした領収書も提出しないといけない。

こういう、面倒な事があるので、せっかく当選しても辞退される方も出てくるらしい。
あ?勿体ない話・・・

だけど、ホンマ、助成金、もらうのって 大変や? 

でも、もちろん 我家は、しっかり貰いますけどね 
スポンサーサイト

| 今日の出来事 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろいろ不正もあるから
当然と言えば当然だけど・・・
面倒ですよね(>▽<;)ゞ
でもどうせやらなきゃいけない
リフォーム!!
少しでも安く出来るのは嬉しいですねo(^▽^)o

| じゅん | 2010/06/18 09:57 | URL | ≫ EDIT

そっか~今度は外壁ですか。
かなりの額になりそうですね。
色々と物入り続きで大変だ~!

明石市は住宅リフォーム補助制度があるんですね。
うちら辺はどうかな?
今度調べて見ます。いい情報頂いてありがとう~!
しかし、種類の作成面倒そうだけど私に出来るかな?

我が家の近い将来にやらねばなるまいか?
また色々教えてくださいね。

| 大地ママ | 2010/06/18 21:15 | URL | ≫ EDIT

じゅんさんへ

なるほど。不正なんてする人がいるから、
手続きが色々と複雑になったりしてしまうんですね。
単純な私は、そこには気付かなかったです(^^;

ハイ。少しでも、かなり有り難いですv-398





| 美々母 | 2010/06/19 15:39 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

きっと、どこの市でも何らかの助成金制度みたいなのがあると思うので
市報やホームページをチェックしてみて下さいね。

換気扇、我家の場合、サイズが小さいので
メチャクチャ、安く交換出来そうですv-344
そのかわり、もちろん、しょぼい換気扇ですよ。i-195

| 美々母 | 2010/06/19 15:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1435-ec69de9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT