PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の狂犬病予防 & フィラリア予防

4月10日の土曜の午後、
しかもこの季節なので動物病院は、やはり、まぁまぁの混み具合。

会計窓口で請求されてる金額は、どなたも万単位の金額ばかりで、
次々と諭吉さんが何人も出て行くCMを思わず連想。
カードで支払ってらっしゃる方が多かったなぁ?
そっか・・・カードでも支払えるんや? 

昨年同様、美々もも共に、フィラリア抗原検査セット血液検査をしてもらい
いつものように美々だけに狂犬病予防注射をお願いした。 



体重は、美々が 11.0? で、ももが 9.5?

美々は、診察台で小さく丸く固まってジ?っと伏せして ひたすら、ガマン。

昨年、10月にワクチン接種に行った時にも
美々が時々ビッコを引いて歩くので診てもらったけれど
その時に、先生が美々の足の曲げ伸ばし等の触診をしても特に痛がらなかったので
「もしかしたら軟骨が磨り減ってきた事による鈍痛がおこっているのかも知れないとの事。
多分、( 軽度なので )今、レントゲンをかけても写らないと思います。」って診断だった。

だけど、今年に入ってから、寝そべってて立ち上がって歩き出す時、
頻繁にビッコを引きながら歩くようになり・・・でも
その内に普通に歩いて、ボールなど追いかける時も普通に走ったり、

ここの所、ビッコを引く頻度が多くなってたので気になってて
先日、イチゴ狩りへ行った時に れいママさんから
コンドロイチンのサプリメントが関節炎に効くって教えてもらって
ペットショップで、試しにお安いサプリを買って美々に飲ませ始めたところ、
2?3日目で あまりビッコを引かなくなったのにビックリ 

関節炎に効くサプリ

スゴーーーイ 効き目 60粒入ってて980円のサプリ。
これ位の値段で効果があるなら お安いもんや? 
だけど、私達が選んだこのサプリを飲ませてても大丈夫なのか?
( ちなみに、このサプリは、れいママさんに教えてもらった銘柄のでは無い )
このサプリは信用出来る物なのか?が不安で、先生に見てもらった所、

栄養成分表でグルコサミンとコンドロイチンの1粒の含有量は
病院で出す物と比べると、極端に少なかった・・・

ちなみに病院で出すサプリには、たった1粒で、
このサプリ1瓶に含まれるグルコサミン700?程あるらしい。

でも、まぁ、980円の、このサプリには
この成分以外の変なアレルゲンになるようなのは
含まれていないので、飲ませてても問題無いとの事だけれど
飲ませてても、効果も、ほぼ無いと思いますよ。って話で、ショ?ック

「だけど、これを飲ませ始めて2?3日で ビッコを引く回数が減ったんですけど・・・」
って言うと、「気のせい!」って言われてしもた?
「だいたい、病院で出すサプリでも、2?3ヶ月続けて ようやく効果が出始めるかなぁ?
って位で、それどころか、自分もサプリに効果があるのか疑問やったりする位です。」
だなんて お話されてしまい、この980円サプリを今後、買う気すっかり消滅

今回も、美々の前後の足を触診してもらったけど、やっぱり
痛がってないので、レントゲンも必要無しで、
「人間でも、ジッとしてて突然手を動かす時に痺れたりして
アイタタタ・・・ってなる時あるでしょ? それと一緒ですよ。」って言われた。

それなら、まぁ安心かな?と納得。
ちなみに病院でのサプリの値段を聞くと、1ヶ月分で ほぼ5千円弱。
ひぇ?・・・ やっぱ、やめとこ。  

そして、狂犬病予防注射をしてもらって、フィラリアの血液採取で 美々は終了。

で、もも もブルブルブルブル大きく身体を震わせながら血液採取してもらい終了。
           
今年のフィラリア薬

今年から、狂犬病注射済み証が可愛い骨型に変更になってました。
しかも、今年のワンコの登録証も、今までの何の変哲も無い楕円形のから
と?っても可愛いシルバー色の犬の形のに変わってて、
美々ももの登録し直ししてほしくなった私だったのでした。

いつもの事ながら支離滅裂な文章で内容が分かり辛くてすみませんデス 
スポンサーサイト

| 健康 | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

美々ちゃん・ももちゃん、行って来たんですね。
チッチは、まだ行ってないんですが
パパが用事があって中々行けないヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ

そうそう、チッチも時々寝起きとかにビッコ引きます。
毎日ではないけど、時々だから、痺れたのかな~って思ってました。
軟骨が磨り減ってるのかな~!?
今度行ったら、聞いてみます。

読みながら、私もサプリメント買おうかなって思いましたが
効果が微妙なのですね(笑)

それから、狂犬病の鑑札、全国的にこの形になったのでしょうか!?
こないだ、一緒に行動した病院の看護師さんが
あまりにつけていない子が多いので可愛くしたって言ってました。
足型のもあるらしいですが!?
この骨型なら小さくて可愛いからつけるかも。

| yucchi | 2010/04/15 18:02 | URL | ≫ EDIT

狂犬病にフィラリア
この季節は出費が痛いですね(T▽T;)

美々ちゃんとももちゃん
体重的にはちょびとアリスと
同じ感じですねww
フィラリアがギリギリなんですよね(うちの薬だと)

サプリかぁ~~せっかく効いてきたと思ったのに
思いっきり否定されてショックでしたね(T▽T;)

病は気から??
ワンコもあるんでしょうかね??

話は変わりますが・・・
随分前にメール差し上げたのですが
お手元に届いてたでしょうか?(>▽<;)ゞ

| じゅん | 2010/04/15 22:29 | URL | ≫ EDIT

yucchiさんへ

あらら・・・チッチちゃんも、たまに、ビッコ引くようになってるんですか?
どの子も7歳近くになったら関節炎になるって訳じゃないと思うけどね~。
でも、サプリは美々の場合、効いてる気がします。
だって、ビッコを引く回数が目に見えて減ったから・・・
だけど、もしかしたら季節的に暖かくなってきたからなのかも?(^^;)

そうなんですよ。最近は全国的にどこも可愛い登録証になっているみたいで、
ちょこっとアチコチブログ検索してみたら足型のもありました。e-276
今度、フィラリア検査に行った時に看護士さんに見せてもらってみて。
きっと可愛いよv-343

| 美々母 | 2010/04/15 22:32 | URL | ≫ EDIT

じゅんさんへ

そうですよね~ フィラリアに狂犬病注射と出費がキツイよね~v-356
ジュンさんのブログ見て、フィラリア薬の微妙な体重の差で量が変わるのって 
もしかしてジャーキータイプなのかなぁって思いました。
家の美々は11.0kgだから11.5kgだと
大きいのにしないといけないからジャーキータイプは諦めました。
このモキシデックだと10kg~15kgと許容範囲が大きいから安心なんですよね。

サプリ、ホント、思いっきり否定されちゃいましたよ~v-7 
病は気から・・・う~ん・・・ワンコもあるんだろうか?
んな訳ないやんと思うけど、謎ですね~。(笑)

ところで、メールくださったんですか?
ひゃ~v-11 すみませんi-201 全く、気付きませんでした。
何せ、迷惑メールが毎日毎日、膨大な数で・・・
この前も、大地ママさんからのも削除してしまったりしてますから・・・
多分、間違えて消しちゃってます。
もしかして、淡路に来られる前にメールくださってたとか?
すみませんでした。もし良ければ又、メール下さいね。

| 美々母 | 2010/04/15 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1406-6fc27983

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT