PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も又、この季節が・・・

いや?  うっかりしていました。

今年のイカナゴ漁の解禁日は2月27日でした。
毎年、2月末頃か3月初めだったというのに、すっかり忘れてました。

2月27日に美々の爪切りに行った時、サテ○の出入り口に 
≪ 本日イカナゴ解禁日 イカナゴは完売しました。≫って看板が立ってて
それを見て、オォ? 今日やったんや?  って・・・。

そして、昨日、3?買ってきて炊きました。

釘煮のお鍋

釘煮、完成!

で、今日は、2? ・・・

身体中、イカナゴの佃煮のニオイが染み付いてます。
お風呂に入ったら 思いっきり、佃煮のニオイが鼻に付いててトホホ・・・

| おいしい? | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いかなご~^^)

 お風呂入ってても匂いが忘れられなかったくらい
いかなご作りに奮闘されたんですねぇ~凄い^^)美々母さんに拍手~~~^・^))
お疲れ様でした!!


 BBSを見ました、マギ-ちゃん虹の橋を渡ってしまわれたんですね・・・悲しいです。
ここをおかりして・・
マギちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| ヴィム伽羅 | 2010/03/04 10:43 | URL | ≫ EDIT

ヴィム伽羅ママさんへ

いかなご、私が炊かない日でも毎日、
道を歩いてるだけで そこら中で匂ってますよ~v-392
これから先、1ヶ月間は ず~っと続きます。

ヴィムちゃんと伽羅ちゃんとも会いましたもんね~。
本当に、寂しくなってしまいました。

| 美々母 | 2010/03/04 22:05 | URL | ≫ EDIT

いかなごちゃん。

今年もイカナゴの時期がやって来たんですねv-237
一昨年の3月にオフ会へ誘って頂きお会いした時に
お土産にと美々母さんお手製のイカナゴを頂きとっ~ても
美味しかったです。

だから、テレビなどで『イカナゴ解禁v-237』って
耳にすると美々母さんの事を思い出しますv-10

| ぺこりママ | 2010/03/05 13:18 | URL | ≫ EDIT

ぺこりママさんへ

あら、まぁ・・・ホント!
一昨年の3月のブログを見たら
3月9日にプチオフ会してましたね。
まさにイカナゴの時期でしたね。
ぺこリママさん、お上手~ 
褒めてもらうと、又、調子に乗ってしまいますやんv-356 

ところで、ぺこりママさん、そろそろ子育てにも余裕が出てきましたv-361

| 美々母 | 2010/03/06 00:56 | URL | ≫ EDIT

私はこのおいしいv-218イカナゴの香りをかぎたいでーす。
3Kgってすごい量でしょう?
美々母さん、ほんとに「まめ」ですね~。
ご主人様はお幸せ!

美々ももちゃんはこの良い香りにつられて
キッチンに寄ってきませんか?

| HKモモママ | 2010/03/06 01:07 | URL | ≫ EDIT

HKモモママさんへ

3㎏と言っても、炊く時は1㎏単位で炊いていきます。
でも、出来上がったら身が縮むから?水分が蒸発してしまって
半分近くまでに減ってしまいます。
1㎏が出来上がったら⇒600g程に・・・e-263

イカナゴ炊くのは、とっても簡単で誰でも作ってますので・・・
マメなんて、言われるとメッチャ、焦りますわ~e-330

アハハ・・・実は、メチャクチャ狭い我が家なので
常に、足元に美々ももが居ます。v-290 
でも、不思議とみもの毛はイカナゴの香りは付いてないです。
かなりのもんですね美々もも臭 (笑)

| 美々母 | 2010/03/06 01:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1379-b6e4d150

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

