PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々のブログ更新です。

先日17日の木曜日の朝、9時55分に義兄がすい臓癌の闘病の末に亡くなりました。
義兄のすい臓癌が発覚したのは2年2ヶ月前でした。

2年2ヶ月前に、手術でお腹を開いた時には 既に手の付けられない状態、
すい臓だけではなくリンパや肝臓等にも転移してて・・・
手の施しようもなく結局、何もせずに そのままお腹を閉じて
その後、手術をした病院を退院し 
違う病院に通院で、抗がん剤治療をするようになりました。

1週間に1度の抗がん剤の点滴と毎日の飲み薬を3週間続けて1週間休み
という その繰り返しが、亡くなる約2ヶ月前まで続きました。

本当は、手術をした時に余命4ヶ月?半年と宣告されていたけれど
本人には、生きる望みを無くさせないようにと
医師から本人に「余命宣告はしません。」と伝えられ
兄嫁も知らないと言い続けて・・・。

苦しい苦しい抗がん剤治療に耐え抜いて、2年前の10月の手術後、
翌年早々には、毎週木曜日に抗がん剤治療で通院しながらの職場復帰を果しました。

そして定年を目前にした今年9月末、59歳にして退職。

再び、体調が悪化して入院。
入院するも、治療する術もなく ただ透明の液体の栄養剤の点滴と痛み止めの飲み薬だけ。

何も食べられない状態で、激痛と吐き気が何度も何度も兄を襲う。
あまりにも辛くて、思わず目をそむけてしまう程の状態。

そして、ホスピスへ転院。
ホスピスで入院していた期間は僅か20日足らずだったけど その間、3度の外泊。

その外泊していた時に私達にポツリと洩らした。
「しんどい抗がん剤治療は、結局 (2年命を長らえたけど)あの医者の成績をあげただけやった。」と。

最後には、ホスピスの医師に強い強い効き目の痛み止めの注射をお願いして
2回目の注射の後、目覚める事なく 静かに息を引き取りました。

私達は、先週木曜日の朝、兄嫁から連絡を受けて車を走らせたけれど
岸和田のホスピスに到着したのは11時過ぎで、最後のお別れが出来ませんでした。

だけど、ホスピスにある浴室で湯灌をしてもらった後、
病室に戻ってきた兄の顔はやせ衰えて骨ばった顔が、
妙にスッキリとした綺麗な男前な顔で安らかな表情だったのが唯一の救いでした。

そんな訳で、来年の年始のご挨拶は、控えさせていただきます。
お通夜やお葬式、その後の雑事に追われ 喪中の葉書も間に合いませんでした。

年末に、何だか、テンションの下がるブログにも関わらず、
最後まで お付き合いいただき、どうも有難うございました。

どうか、皆様、健康には くれぐれもご留意下さいね。

良いお年をお迎え下さい。

スポンサーサイト

| 未分類 | 15:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謹んでお悔やみ申し上げます。

年末の忙しい時期ですのでくれぐれもお体に留意ください。

| レミちち | 2009/12/26 22:05 | URL | ≫ EDIT

お悔やみ申し上げます

ご無沙汰しています。
最近、ネットサーフィンもあまりせず、
久々にお邪魔したら、義理のお兄様が亡くなられたとの事。
知らずに、昨日、年賀状送ってしまいました。
携帯にメールしたら、アドレスエラーで戻ってきました。

知らなかったとは言え、申し訳ありませんでした。

| yucchi | 2009/12/28 10:55 | URL | ≫ EDIT

レミちちさんへ

どうも有難うございます。

レミちちさんも、この冬は寒暖の差が激しいですので、
くれぐれもインフルエンザ等に罹らないようにお元気でお過ごし下さい。

| 美々母 | 2009/12/29 22:43 | URL | ≫ EDIT

yucchiさんへ

すみません。こちらの方こそご無沙汰しています。

そして、携帯の方の番号とアドレスの変更の連絡出来てなくてごめんなさい。
携帯は、義兄が亡くなる直前に変更してしまいバタバタとしてて・・・v-356
又、後ほど連絡しますね。

それから、年賀状の事、逆に気を遣わせてしまい申し訳ありません。
そして、有難うございます。
こちらの勝手でブログでの報告で大変、失礼しました。

最近、暖かいかと思えば急に寒くなったりしますので、
体調管理に、くれぐれも気をつけて良いお年をお迎え下さいね。

| 美々母 | 2009/12/29 22:59 | URL | ≫ EDIT

淋しい年の瀬を迎えてしまいましたね。
お兄さんは辛い治療に耐えほんとによく頑張りましたね。
まだまだお若くてこれからって時にさぞかしご本人も
心残りだった事とお察しいたします。

美々父母さんもお見舞いからお葬式までほんとにお疲れ様でした。
御身体労って下さいね。

今年も大地共々ほんとにお世話になりありがとうございました。
来年も同様にお付き合いの程よろしくお願い致します。

また元気で明るい美々母さんにお会いするのを楽しみにしていますね。

| 大地ママ | 2009/12/31 10:57 | URL | ≫ EDIT

ブログが更新されてらっしゃらず
夫ともども心配しておりました。
年末に、淋しいお別れをなさってたのですね。
ご主人様はじめお身内の皆様、さぞかしお辛いことでしょう。

年も変わり、今年も健康に留意し
一瞬一瞬を大切に過ごしましょう。
寒い折、特にお体いたわってください。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| HKモモママ | 2010/01/02 11:27 | URL | ≫ EDIT

大地ママさんへ

お悔やみのお言葉を、どうも有難うございます。
そして、美々ももへのお年賀状も有難うございました。
早くからコメントを頂きながら返事もせずに申し訳ありませんでした。

ブログから遠ざかれば遠ざかる程、ドンドン熱が冷めてしまって・・・

こんな、不義理で、いい加減な私ですがどうぞ、
今年も見捨てないで宜しくお付き合い下さいね。v-435
まだ、しばらく色々とありバタバタします。
2月半ばを過ぎると落ち着くと思いますので
その節は 又、宜しくお願いします。e-466

| 美々母 | 2010/01/05 23:32 | URL | ≫ EDIT

HKモモママさんへ

お悔やみのお言葉、有難うございます。
コメントをいただきながら放置してしまってて申し訳ありませんでした。

>一瞬一瞬を大切に過ごしましょう。
モモママさんのこのコメント、身に沁みました。
本当に その通りですよね。
その通りなのに、私、やっぱりダラダラ過ごしてます。v-356
この世に想いを残して逝った義兄に申し訳ないなぁって感じますが、
なかなかこのグータラな性格は直せなくて・・・v-356
なので、私なりに、一瞬一瞬を大切に笑って過ごせるようにしたいです。

後になりましたが、遠い香港から早々のお年賀状をどうも有難うございました。
こんな、いい加減な奴ですが、本年もどうぞ宜しくお願いします。

| 美々母 | 2010/01/05 23:52 | URL | ≫ EDIT

ご冥福をお祈りします

 久しぶりのブログ訪問でしたが
美々母さん、つらい年末だったんですね・・
お悔やみ申し上げます
ブログを読みつつ、私もいろいろ思い出してしまいました。
お祖父ちゃんと叔父を同じ膵臓癌で亡くしてまして、母も肝臓癌だったので、入院してる頃のことを思ってしまいました・・・

今年もヨロシクお願いします。

| ヴィム伽羅 | 2010/01/06 09:31 | URL | ≫ EDIT

有難うございます。

そうだったんですね。
おつらい事を思い出させてしまい申し訳ありませんでした。
身近なご家族を、次々と同じ癌で亡くされてしまったなんて・・・
どれほど、辛い思いをされた事か、心中、お察しします。
ヴィム伽羅ママさんご自身も、年末近くに大変だったんですね。
もう、大丈夫なんでしょうか?
しっかり完璧に治療をしてお大事にして下さいね。

こちらこそ、今年も宜しくお願いします。

| ヴィム伽羅ママさんへ | 2010/01/07 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1354-f4819bac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

