PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

眼科&血液検査の結果

今朝は眼科に予約していたので、受付へ行き
「眼科と内科と外科お願いします。」と・・・
『おぉ? これって、病院のフルコースやんか。(*^m^*) 』 ← 心の声

今回は、文字ばかり・・・
長文で別に楽しい話では無いのでスルーしちゃって下さいませ?




まず、眼科で2?3、検査してもらった後に、本を読む(距離)間隔を聞かれて
私に合いそうな度の眼鏡を渡されて、それで10分程、本を読んで試してみた。
でも、その眼鏡は、少し私にはキツイ感じだったので
もう1ランクゆるい度に変更してもらって、再度、待合で本読みして待つ・・・。
今度は、ピッタリの感じだったので、その度数を教えてもらった。
よっしゃ?  これで、新しい眼鏡にしたら、スッキリ見える 

で、次は、内科で血液検査の結果デス。

「どうでしょう?糖尿病の数字は下がってますか?」と、
思いっきり期待を込めて聞いてみた。

鼻で笑われちった・・・
「そんなに、すぐに治りませんよ。6月の時の数字に戻っただけですね。」ってね。

6月末の検査で、ヘモグロビンA1C は、5.5 
8月26日の検査では、5.7
そして 10月14日、再び 5.5 という結果。
ヘモグロビンA1Cの基準値は、 4.3?5.8 なので、
この数字だけで見れば、普通は殆ど、大丈夫な範囲内なんだけどねぇ・・・
だけど、軽い気持ちで受けた糖負荷検査があきまへん・・・
お医者様が おっしゃいました。
HA1Cの数字が5.3位まで下がってきたら改善されてきてると言えるそうです。
それと、あと 私の高い数字が出てたのは、
LDHが、238 、CPKが 257、総コレステロールが 288、LDLコレステロール197 。
でもまぁ、基準値を大幅に逸脱してないような・・・?って内心、思ってます。
って思ってる私は、お医者様から見れば最悪な患者やと自覚してるんやけどね。

卵が、いけないようです。
一応、1日に1個までって思ってるんだけど・・・
だけど、卵大好き 卵って、料理の救世主なんやもん。

取りあえず、私のこの数字を見て先生は、
「まだ今の所は1日1回(アクトス錠15)1錠の服用で良いと思います。」って。
うんうん。私もそれでイイわ? 
真剣に口養生の努力もするぞ と一応、殊勝な気持ちもありますよ

で、お次は、外科の方でピロリ菌の除去具合はどうじゃろか

もう、陰性になっているかと思いきや・・・
かなりしつこいピロリ菌さんのようで・・・
数値は 48 でした。
先生に除去出来たって数値は幾らなのかを聞いてみると、《 10未満が陰性 》との事。
「再除去をしてみますか?」って言われたけど
「まだ もう数ヶ月したら数値が下がる可能性があるんですよね?」
と聞くと、「そうですね。 じゃあ、又、2ヶ月後位に採血してみてからにしましょう。」
って事になった。

やれやれ・・・ 

この時期、あまり病院には行きたくないんですけどねぇ・・・

だけど、取りあえず、糖尿病の薬を今回も
4週間分、処方してもらったので当分、病院に行かなくてすみますねん。 
スポンサーサイト

| 健康 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://welovemimo.blog63.fc2.com/tb.php/1339-dffa7ec1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT